topimage

2017-06

 - --.--.-- --


祝★初ディズニーランド - 2016.01.03 Sun

2015/12/19

初めて行って参りました。東京ディズニーランド

ディズニーキャラクターにはそんなに惹かれるってのはないんやけど、

まぁ行ってみたら、テンション上がる上がる。

行った事ある人に聞いてた通り、あんまり乗り気でない人が、一番テンション上がるってw

我ながら、凄い楽しんだわ~

では、旅日記を残しておこうっと

tdl01

徳島阿波踊り空港 → 羽田空港

あっちゅー間に到着で、寝る間もなかったけど、天気最高で富士山がキレイに見られた。

tdl02

荷物はホテルに送ってもらって、ディズニーランドに直接GO。

やっぱり人・人・人・・・多いねぇ。

tdl03

クリスマスシーズンっていいよなぁ 余計にワクワクする~

tdl04

パーク内は娘にお任せで、ただ私はついて行くのみw

ファスト・パスなるもんがあって、アトラクションの入場を押さえるシステムがあるらしい・・・フムフム。

私の一番の希望でスターウォーズの「STAR TOURS」のアトラクションを押さえてもらった。

時間までに他のアトラクションへっちゅー事で、パイレーツ・オブ・カリビアンに。

ジャック船長の人形がリアルで、眼鏡を掛けてジーーーーーーーッと観察。

tdl05

そうこうしてる内にSTAR TOURSのお時間。ほんまスターウォーズ大好きやから

もうワクワクが半端でない自分が可笑しかった

tdl06

おぉ!C3PO に R2D2おるやん~ ってこんなんでも大騒ぎ。

3Dの眼鏡掛けて、椅子のベルトを締めて体験。超面白かった~ 満足満足。

tdl07

次は何・・・って事で、元祖ディズニーと言えば、これやろ!

中に入ると、なんと可愛くない恐ろしい人形たち(私は人形がコワいんです)が踊ってる・・・

娘と笑いまくって見た。しかも始めから終わりまで、イッツ・ア・スモール・ワールドの曲が流れっぱなし。

もう洗脳か?ってくらい。頭に残る、耳に残る・・・

後に帰宅後、自宅の浄水器のスイッチが入ると、なんとこの曲が流れる・・・

いつもは気にも止めてへんかったのに、この日以来、浄水器を使うたびに笑えるw

tdl08

 ↑娘が行きたがってたレストラン。予約をするのを忘れたので、もちろん長蛇の列で入れず。

横にあったカワイイ自販機で喉を潤す。

tdl09

 ↑ディズニーランドのイメージではこの蒸気船。待ち時間もほとんど無かったので乗った。

tdl10

 ↑お昼のパレード。楽しかった~。朝から場所取りしてる人たちのキモチがよくわかったよ~

tdl11

 ↑蒸気船から汽車が走ってるのを見て、次はこれや~

tdl12

↑本日2回目のパレード。冬なだけに人工雪を撒き散らしながらのパレード

私達のいた場所の前には白雪姫。

 ↓隣がアナ雪やった・・・惜しかったなぁ。

tdl13

日も暮れてきて、ファスト・パスで押さえてたホーンテッドマンションへ

tdl14

 ↑日暮れに雰囲気よく、ドキドキ感あり。

よく出来たアトラクションで、すっごい面白かった。また乗りたい~

tdl15

 ↑ シンデレラ城に3Dマッピングのショー

朝、娘がスマホで「抽選に漏れた~!はずれや~!」って叫んでたのは

このショーを椅子に座って観賞できる席の抽選やったみたいで。

まぁ少し離れた場所からやったけど、十分キレイなショーを見る事ができた。

tdl16

ファーストフード店みたいな所で夕食。まともなレストランは何時間も待たなあかんもん・・・

そこで買った面白い洋風饅頭みたいなやつ

↓3回目のパレードは楽しみにしてたエレクトリカルパレード。

tdl17

ほんま寒かったけど、我慢して見て良かった~

tdl18

パーク内もイルミネーションが点灯すると、それは素敵で。

私の乱視の裸眼が、より一層幻想的に見させてくれて、それはそれは美しかった。

 ↓ どうしてもR2D2のポップコーンが欲しくて欲しくて・・・

昼間の待ち時間を聞いて一度は断念したんやけど、夜になると6~70分待ちやったので

思い切って並んでみた。50分で買えましたゎ

tdl19

鼻水垂らしてまで並ぶものかと問われたら、「垂らしてまでも欲しかった」と答えるゎ

tdl20

以前、1人が100個も購入した事があるらしく、1人3個までとなってた。ダフ屋やなぁ。

思わず1個3000円で売れるでぇって娘と話してた(なんちゅう親子や)

よい子はそんなんしたら、あきまへん

 ↓ 私のスーツケースに2個並んで収まる様が可笑しくてw

tdl21

tdl22tdl23

閉園22時まで堪能して、やっとホテルへ。

もう足は棒、腰は痛いは、寒さで風邪引いたみたいやし、おまけに寝不足。

フラフラな状態で23時ごろやっとチェックイン。直ぐさまバスタブに熱いお湯を~

このホテルに露天風呂あるみたいやったけど、もうそこに行く気力すら無く

部屋のお風呂に浸かった。あまりにも私が出てこんから娘が心配してたようで・・・

ほんまに半分バスタブで寝てたゎ・・・



明日は開園からディズニー・シーに行くので、とっとと就寝。

って言うか、ベッドに入るなり気を失ったのであった・・・

老体、良く頑張った







美しき城 - 2016.01.03 Sun

2015/12/17

会社の行事で姫路へ。

姫路城  を観光できるとあって、むっちゃ楽しみにしてた

姫路1

バスで出発して、途中、東の空に虹雲。なんかラッキーな気分になった

姫路2

世界遺産の姫路城。もうワクワク~

姫路3

遠くから見てるだけで、感動

真っ白で美しい~

姫路4

駐車場からお城まで、必死に歩く歩く。遠い!

お天気は最高でテンション上がる

姫路5

徐々に本丸に近付くが、与えられた1時間で帰って来れるんかと不安になりながらも

目指すは天守閣。ひたすら歩いて登る・・・

姫路6

 ↑ この写真が結構気に入ってる。

黒、白、青  非常に美しい~

これを作った大工さん!? 天才やなぁ。

でも、HPで少しかじったんやけど、この姫路城は傾いてると。

棟梁の嫁さん(素人)が気付くくらいの傾きで(後の観測でも確認されてる)

それは棟梁はショックやったらしく、プライドが許さんかったんか

城の上から飛び降り自殺したそうで・・・

凄いもの、すばらしいもの、美しいもの、そんな裏には必ずと言っていい程、悲話がある。

ちょっと、そんな事を考えながら、見上げて撮った写真なんよ。

姫路7

天守閣は土禁でスリッパで登って行くんやけど、スリッパは要らん!

急ぐ私には邪魔やったw

姫路8

時間がないから、ゆっくりと歴史を学びながら回れんかったのが残念やけど

取り敢えず登る登る!

姫路9

だいぶん登って、外はいい眺め。

てっぺんの滞在時間は約1分で、また降りる・・・これまた急な階段やから大変。

ほんまスリッパ要らん!

てっぺんでは大阪城みたいに外に出れるんかと思ったけど、出れんかってちょっと残念。

ドイツのノイシュヴァンシュタイン城、フランスのモンサンミッシェルもそうやったけど

美しい城は外から見るに限る

白鷺城。その名の通りの美しいお城でした。

姫路10

 ↑ 消火栓の蓋がイイねぇ。

姫路11

見物の後は食事会。昼間っからの余興ありの大宴会。

大いに笑い、楽しませて頂いた。少しお酒も頂いた。

姫路12

帰りのバスからの夕焼けも美しかった。

姫路13

 ↑ 姫路城ケーキ。面白い。


今日は朝から美しいものばっかり目にして、心がキレイになったような。

あ、思い出した。みつをさんの言葉やったっけ?

「美しいものを美しいと思える、あなたの心が美しい」

そうやわ、絶対そうやわw




汚れきった私の心も浄化されたやろか!?










イルミネーション乾杯&完敗 - 2016.01.02 Sat

2015/12/12

先日、昼間に行った淡路夢舞台の植物館。

今日は楽しみにしていたイルミネーションを見るんや~

デジイチの準備は・・・

後で大変後悔するはめになるんやけど、やっぱり面倒臭がって

準備を怠った・・・三脚を一脚に。レリーズなんかいらんか~ってな感じで・・・

awaji1

一脚で撮ると・・・案の定ブレブレ

ほら、手を抜くからやん・・・

awaji2

夜の植物園は面白い雰囲気。

awai3

設定をいじるも、うまい具合に撮れん

もうやけくそで適当に撮影・・・

awaji4

私は乱視やから、裸眼で見るイルミネーションは美しい

普段、夜は信号が4つも5つもに見えるから、(もちろん夜は眼鏡せな運転できん)

イルミネーションはむっちゃ幻想的になる。

この季節、ちょっとお得な目をしとりますw

awaji5

星の王子様もキレイ。

でも大きく引き延ばせば、ブレブレ写真なんやけどね

awaji6

赤一色のイルミネーションってキレイんかどうか・・・微妙やなぁ。

awaji7

 ↑ 影絵みたいになってて、自分もライトの前に立てば作品になれる。

もちろんやっては見たけど、写真撮ってもらうん忘れた。

awaji8

夢舞台の屋上もイルミネーション。

相も変わらず微妙な写真・・・もうイヤんなって来た頃・・・

お腹もすいたので、園内のレストランにて温かいものをと

awaji9


海鮮あんかけチャーハンを頂くが・・・これまた微妙なお味で


なんか今日はせっかくの夜やのに

全てにおいて「微妙」

次回のクリスマスにリベンジできようか!?そんな自分の気持ちも乗りきらず

「微妙」

やれやれ・・・




イルミネーションに完敗・・・




大好きな植物館へ - 2016.01.02 Sat

2015/11/29

淡路夢舞台に友達連れだし、デジイチ担いでお出かけ。

ここに最近お気に入りの植物園「奇跡の星の植物館」がある。

ちょうど、クリスマス仕様になってて、むっちゃキレイやった。

淡路夢舞台1

大きなもみの木も雪化粧で美しい

淡路夢舞台2

クリスマスの飾りを見るだけで、なんかワウワクする~

淡路夢舞台3

ウキウキやワクワク感ってのは、ほんまにえぇなぁ

淡路夢舞台4

遠目にはわからんかったけど、近くで植物たちをよく見ると、

イルミネーションがセッティングされてるやん

っちゅー事は、夜になったら、もちろん光るって事やん!

撮影しながら、イルミネーションを想像!いつまた来ようかしらん

淡路夢舞台5

カフェで休憩しながらも、いつ来ようかと、そればっかり考えてた・・・笑

淡路夢舞台6

植物に癒されながら、一通り撮影を楽しんだ。

マクロレンズ持ってきたら良かったかなぁ・・・

毎度の事、準備不足と言うか、手を抜くからそれなりの写真しか撮れんのよなぁ~

淡路夢舞台7

イルミネーション撮るには・・・

三脚にレリーズを持って行かなくてはって思ってるんやけど・・・

淡路夢舞台8

星の王子様ってカワイイなぁ。夜になったらどんな感じになるんやろう・・・

淡路夢舞台9

植物館を堪能し、百段苑の方へお散歩。

季節的に、花はほとんどあらへんけど、少しだけ咲いてたのでパチリ

楽しいひとときでした・・・




ホーム最終ゲーム - 2016.01.02 Sat

J2やけど、地元のサッカークラブチームを応援してます。

徳島ヴォルティス

もともとサッカー観戦は大好き。中村俊介時代くらいからテレビ観戦しだしたかなぁ・・・

代表とはレベルは素人目にも違いはわかるんやけど、

J1に上がるために応援のしがいは十分あって、それはそれで楽しい


2015/11/14

今季最後のホーム試合。天気が悪いんやけど、チケット買ってたし

レインコートに傘に準備して行きましたがな

ヴォルティス1

なんとか雨に打たれずに・・・って祈ったものの・・・

ヴォルティス2

う・・・

服の中まで雨が染みこんで、体は冷えるは・・・最悪のコンディション。

ヴォルティス3

でも頑張って応援した甲斐がありましたがな!

2-1 で勝利!

良かった。

最終ホーム戦やから、セレモニーもありーの、小林監督の辞任挨拶と、

ちょっと癖の悪いサポーターがうるさかったけど、無事に見届けれたのが良かった。


来年もいっぱい応援しようっと!


頑張れ!徳島ヴォルティス




淡路はなさじき - 2016.01.02 Sat

昨年にやり残してしまった日記。必殺blogまとめUPといきましょか!

2015/11/3にデジイチ担いで淡路島のはなさじきまでお出かけ。

初めての場所。ネットで調べると、コスモスの開花ももう佳境。行かなくては。

広い広いコスモス畑を見たことがないもんで、ワクワクしながら走り出した

はなさじき1

なかなか壮大さが写真で表せないのが辛いけど、それはそれはキモチがイイくらい

コスモスのピンク色が広がってた

はなさじき2

青空にコスモス。最高

はなさじき3
はなさじき4

コスモスだらけで、何をどう撮っていいのやら・・・

はなさじき5

広い公園。入場料も要らないし、駐車場も無料。なんてイイ所。

遠くに海が見えるし、明石海峡大橋も見える。牛も放牧されてて、ほんまに癒される場所。

散歩道をかなり下って、帰りの上りはキツかったけど、いい運動にもなったし

久々に心底、心身ともにリフレッシュできた


仕事でしんどい思いやイライラや、ストレス溜まりまくってたけど

お陰で翌日の出勤がウソのように清々しかったのを覚えてる。

ON OFF

リフレッシュって凄い大事な事なんやて、痛感した。

カメラやってて良かった~

また行きたい


食欲の秋 - 2015.11.07 Sat

会社のイベンで休日のBBQ 

海辺の公園。ここは松林で日差しも和らぎ、海風もありーので

むちゃ気持ちのいい場所。

わいわいと同僚たちとBBQ。

私の差し入れはシーザーサラダ。

現地でササっと混ぜるだけ~

お肉は大好き!けど、年のせいか、あんまり量は食べられんようになった。

でもお肉は好き!大好き!生魚あかんけど、生肉はOKなくらい好き!

BBQ1

いつもBBQでは、私は火の係。

この日はなかなか炭に着火せず・・・手間取ったけど

美味しい楽しいBBQの始まり~

BBQ2

高知にいる娘もちょうど帰省してきたので、参加。

案外この方、人見知りせんのよなぁ。

ほんで、この方はよう食べはる。

女の子にしては、よう食べはる。 気持ちがいい。

なかなかダイエットができんようで



最後にでました!

すんごい差し入れ 伊勢エビ

BBQ3

こんな贅沢なBBQは初めてやゎ

美味しかった~

ありがとう



もっとゆったりと時間を取って、ゆっくり楽しみたかったけど

団体行動、そうも行かず・・・段取りしてくれた先輩の鶴の一声で

片付け、解散!


でも、心身ともにリフレッシュ




室戸遠征 - 2015.11.07 Sat

先週、阿波踊りの室戸遠征へ 

○○市と○○市が提携とか姉妹市とか、よく聞くけど、

今回もそんな感じで、高知県室戸の産業祭りに来てと依頼があったらしい。

確か去年も参加したけど、海に近く、風が強く、笛を鳴らし辛かったような記憶が・・・

室戸1

取り敢えず、↑ まずここ「室戸世界ジオパークセンター」に連れて来られ

衣装に着替えるとの事。

ここでは焼き芋を無料で配ってたので、頂きました。美味しかった~


海の駅「とろむ」に15分ほどで到着。

室戸2

室戸岬を少し通り過ぎた所で、室戸岬を振り返る感じ。

室戸3
 
 ↑ 到着すると、女踊りの人達が、踊りの最終確認で練習。

私はバスの中で、ちょっと練習するも、全然鳴らない・・・あぁ・・・


 ↓ お祭り会場。いい匂いがするぅ~

室戸4

今日はちょっと食欲あり!(胃の調子が悪くて・・・)

室戸5

色んなお店があって、本番終わったら、どれ買おうかなぁって物色。

 ↓ 見つけてしまった 大好きなアクセ

室戸6
 
本番前に買ってしまった・・・300円ディスカウントしてもろーた

室戸7

さて、いよいよ本番。 やっぱり風が強い それにマイク・・・

室戸8

なんとか今日も無事に本番終えたけど、今日の出来はイマイチ。

きっと風が強いせいや!って事で。

反省をする事も無く 笑   目をつけていたお店に~

室戸9

 ↑ ほんまにそそられたんよ。

お疲れ様と言う事で、このお祭りで使える1000円分の金券みたいなのを頂いたので

大阪人根性で、使い切ってやろうと。

室戸10

 ↑ 鶏飯、唐揚げ、いも天、焼きそば

お店の人達って優しいから、結構おまけしてくれたっ

ありがとうございます

 ↓ 室戸と言えば海洋深層水よねぇ~

室戸11

 ↓ お土産まで頂いて~

室戸12



最初は室戸遠征に参加するのがイヤでイヤでたまらんかった。

でも、誰も笛がおらんと言うので、仕方が無く参加する事に・・・


単純な私なんやろか?

美味しいもんとか、キレイな景色とかと出会うと

案外、楽しかったって思ってるんよなぁ

室戸13

笛は満足いかんかったけど、仕事疲れのいい気分転換になったかもねぇ。


室戸14


さすが南国土佐。

まだハイビスカスがキレイに咲いてた。

ステキ 




岡山遠征 - 2015.11.07 Sat

先月の事やけど、やっとUPできる~ヽ(≧∀≦)ノ

阿波踊りの秋の岡山遠征(春がメインなんやけど)

岡山1

とある神社での演芸会!?

小さな舞台で披露。私は鳴り物なので舞台脇。でもマイクあり・・・

マイクが大嫌い

10年近くやってても、まだまだ度胸と自信がおまへん

今年の夏、ちょっと大きなお祭りでは2日間連チャンで大失敗してしもーたし

写真の座席は満員御礼になり、後ろにも人が溢れた。あぁドキドキ・・・

しかも1ヶ月も練習してなかったし・・・

でも、なんとか無事に終了。

ちょっと体調がここんとこ良くなくって、終わった時にはめまいして、星やらが目の前を飛んだゎ



その後、とある介護施設へボランティアの慰問。

岡山2

おじいちゃん、おばあちゃん達、大変喜んでくれて、

こっちまで嬉しくなった。

笛、やってて良かったな~って思う。

今日はこれにて終了。


 ↓ 今日は山の上の神社の宿坊にて宿泊。

岡山3

ほんまに山の上で、コンビニとか何にもない所。

もちろん、その事を知ってたので、到着する前にコンビニに寄ってもらい

夜の楽しみ、アルコールちゃんをみんな買い込む

岡山4

宿坊では夕食を用意して頂いてて、「大元鍋」という鍋。

岡山5

いろんな魚類、ほうれん草・・・ちょっと変わった鍋でした。

岡山6

さぁ乾杯 

 ↓ マロニーみたいな!?もんを一気に入れろと言うので、こんな状態。

岡山7
 
 ↓ こうなった笑

岡山8

お味は薄味でした。

お腹いっぱいになったら、部屋で飲み会の始まり~

若い子たちがおるので、トランプで遊び出した。

10人くらいのババ抜きって しかも私がいきなりババ握ってるし

大いに笑えた楽しいひとときでした。

他人の買ったお酒を飲んだからか、自分が買ってきたお酒をいつの間にか、やられてる笑

よう出来てるわ笑

寝不足の体にはよくアルコールは効きました。やっぱり体調が万全でないとあまり飲めんなぁ。


翌日も神社でひと公演して、阿波踊りの任務完了


帰り支度をしたあと、連長が観光に連れてってくれると。

大きなアウトレットモール組、倉敷美観地区組

もちろん、私は倉敷!ここは大好き!

岡山10

結構、観光客が多かった(やたら中国語が聞こえてくる)

岡山11

用水沿いに手作りアクセサリーの露店が並んでる。

かわいい~

アクセ見るん大好き しかも安い!

岡山12

どれでも一つ500円って

ブレスは1000円やったけど、一目惚れしたら即買いしてまう・・・

岡山13

これらを連れて帰りました ↑

満足、満足。

体はキツかったけど、倉敷に来れたのは超嬉しかったので、良しとしよー





燃えてますっ! - 2015.10.01 Thu

ここ最近、地元のサッカークラブの応援にはまってる 

J2なので世間的にはイマイチ盛り上がりに欠けるけど、弱いけど・・・

でも、なんか面白くて燃える

先日、なでしこの試合と、J2の試合と2本立てやった。

サッカー4

何年か前から日本代表の試合観戦(テレビやけど)は結構好きで、

特に中村俊介と遠藤 保仁が大好きで、ワールドカップ時は何時であろうが

リアルタイムでテレビにかじり付いてたゎ。

中村俊介がレッジーナ時代に、我が地元のスタジアムで

親善試合があるのを観戦しに行ったのが、私のサッカー生観戦デビュー。

コーナーキックがあるたびに吠えまくってたようなw

っで、なでしこ・・・やっぱり男子とはスピード感が全然違うので

正直、面白くなかったけど、同じ女性で、こんなに走り回れるやなんて

凄いなぁ~とは感じた。


地元クラブのサポーター達の近くで観戦してるとほんまに盛り上がる。

行くたびに「チャント」を一緒に歌えるようになって来るし

サポーター席はネット裏なんで、ゴールが目の前であると

興奮のあまり、飛び上がって喜ぶ自分が笑える



サッカー1


それから密かな楽しみが、夏だけなんやけど(ナイターやから)

夕暮れのスタジアムの雰囲気が好きで、

 ↑ 写真のような日は、スマホで写真ばっかり撮ってるゎ

今年度、あと何節かなぁ・・・ もう一回くらいは応援行きたいけどなぁ・・・




結構ストレス発散なるし 




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

