topimage

2017-03

 - --.--.-- --


お勧めの場所へ - 2016.12.18 Sun

お勧めの場所、大好きな場所へ友達をご案内~

京都から徳島に家族で遊びに来てくれた。

1日目は温泉とマッサージへ。私もマッサージを堪能

夜は海の幸を堪能頂いた 

翌日は鳴門見物後、帰り道の途中にある

淡路島の夢舞台の中の「奇跡の星の植物館」で集合

kiseki2016_12_01

ここはほんまにお勧めの場所。

友達も感動してた。

よく整備されてて綺麗やと。

そうなんよなぁ~ええんよなぁ~

またこのシーズンはクリスマス仕様になってて

私はカメラ持ってワクワクやったw

kiseki2016_12_02
植物館なので室内。寒くないし、冬でも南国気分を味わえるエリアも。

kiseki2016_12_03
この南国エリアも大好きで、ベンチがあって、たまにボーっとしばらく座ってみる事も。

kiseki2016_12_04

見上げるのも面白い。

基本私は何でも「見上げる」って動作が好き。

でもアホやから、高い所から「見下ろす」ってのも好きなんやけどなw

kiseki2016_12_05
  ↑ おぉ!クリスマス気分になってくるやん

造花でなく本物ってのがええ。(植物館やから当たり前やん)


  ↓ ミニチュアのお家。人間と大きさを比べた写真やないとわからんなぁ・・・
kiseki2016_12_06
kiseki2016_12_07
  ↑ ちゃんと家の中も飾ってあんねん、よう出来てるゎ

kiseki2016_12_08
屋根の上のサンタ。

なんか疲れてはる?サンタさん!おたくのお仕事これからやで~

私?

サンタのおばさんは、娘が大学4年生やから、もういらんやろ・・・

あ、でも1月生まれの彼女が言ってた・・・

「クリスマスとお正月と誕生日、まとめてでイイよー」

こわっ!

はい!元に戻って ↓ メインエリア。美しいねぇ~

kiseki2016_12_09

kiseki2016_12_10
夜はイルミネーションが綺麗なんよなぁ~

去年のここの様子の過去blog  「イルミネーションに乾杯&完敗

今年はやめとこうか・・・自信がない・・・

kiseki2016_12_11
売店でかわいいエアープランツが売られてて、

買おうかと迷った挙げ句、やめた・・・

私はサボテンをも枯らしてしまう女・・・

kiseki2016_12_12

写真で今見ると、やっぱり欲しいなぁ・・・かわいいなぁ・・・

次に行ったら絶対買ってしまうやろうなぁ・・・

誰か止めてなぁ



植物館を出ると、ローズガーデンがあって、ほんの少しだけ薔薇が。
kiseki2016_12_13
寒空で頑張ってる。こんなひっそり咲く花も好き。


その後、遅めのランチ ↓ しらす&熟成淡路牛丼
kiseki2016_12_14
ちょっと衝撃的。なんちゅう組み合わせ!しかもええ値段。

でもお肉柔らかくて、しらすの塩気と合って美味しかった

ご馳走様でした!!!


これで友達とお別れ。、

友達は北上。私は南下。高速道路の入り口でバイバイ



楽しい二日間やった。今度は京都に行くよ!

「肉」ご馳走してくれるって言ってたなぁ。絶対行こうw

待ってておくれ~






今年もやっぱり来てしまった - 2016.12.17 Sat

なかなかblogがUPできんけど、日記残しとこ。

昨年ここ「あわじ花さじき」でコスモス畑  に感動したので

友達にも見て欲しくて、今年はわいわいと 友達と一緒にやって来た。

花さじき11-01

ほんのちょっと遅かったかも・・・くたびれかけのコスモスがちらほら・・・

でもまだまだ咲いてて気持ちがイイ

花さじき11-02

もちろん デジイチ持って綺麗な花探し。

綺麗なん探すのに一苦労した。

花さじき11-03
なるべく昨年と違った写し方とか、アングルとか考えながら撮ったんやけど、

花さじき11-04
上手く撮れないイライラと、上手く撮れてニヤニヤと・・・

要はカメラ触ってて楽しかったって事よ

花さじき11-05
   ↑ フウの木かしらねぇ!?

近くで見ると、でっかい葉っぱで、可愛くって。

花さじき11-06
  ↑ カップルさんは撮影ロケかな 幸せそう~

花さじき11-07
結構、丘を登り下りして疲れたんやろうねぇ・・・

友達がベンチに腰掛けて休憩してはる。

ナイスショットかしら

花さじき11-08
  ↑ こういう写真を北海道の美瑛とかで撮りたいなぁって思う今日この頃・・・

北海道の景色のいい所に、あたしを一日野放しにしてくれんかいな。

大人しく一日中喋らず静かにおるんやけどなぁw

花さじき11-09
さすがに疲れたので最後は名物「びわソフト」

うーん・・・普通のバニラで良かったかも


花さじきを後にして、せっかく徳島から淡路島へ渡ったんやから

何処かいい感じのカフェに寄ってスイーツなんぞ食べようって事になり

検索 → 捜索 → 店が潰れてた → 高速に乗る → 徳島 → いつものカフェ


花さじき11-10
中年女が三人寄ったら、やかましいゎw

たくさん撮って、たくさん喋って、たくさん笑って・・・

楽しい楽しい一日やった。

コスモスたちよ!また来年来るでぇ 



念願の京都へ - 2016.11.27 Sun

先月行った京都日帰り旅行。

実は昨年も京都旅行の企画が持ち上がり、私が川床料理の予約の

段取りをしたにも関わらず・・・体調不良で・・・何も食べられないので

断念した苦い記憶が・・・

今年も京都の企画が持ち上がり、私がトロッコ列車や京懐石の予約を段取り

今年こそ行くぞ!と思ってたけど・・・仕事の段取りが上手くいかず・・・

車が故障して車の段取りも上手くいかず、挙げ句の果てに高知におる娘が入院してしまい・・・

そんな中、今回も断念か・・・と諦めかけてたんやけど

娘の退院を見届け、娘から「行っといで」と言ってもらい、他もなんとかして行ける事になったのだ・・・


まずは嵐山へ

有名観光地の渡月橋。何年振りやろーか。
kyoto01

ちょっと天気が悪かったけど・・・

観光地とあって、いっぱいかわいいお店が並んでた。

kyoto02

前日に高知の娘んとこに車を走らせてて、銀行寄るのを忘れてしもーて

所持金少なく、我慢我慢 

腹ごしらえに京都でうどん

生湯葉と生麩のうどんを。京都らしく。
kyoto03

その後、予約していた時間になったので嵯峨野トロッコ列車に乗り込む。

kyoto04
初めて乗ったゎ。

保津川沿いに走ってく。乗り物は大好き

kyoto05
  
  ↓ 途中の駅でなまはげらしき人が乗り込んで来て観光客を喜ばせてた。

kyoto06

↓ 記念撮影1,000円記念カード付き 買ってしもた。

kyoto07

列車から見える景色。天気が良かったらなぁ・・・

kyoto08

終点まで行って、折り返し。

途中の嵐山駅で下車。トンネルの中やった。

kyoto09

ここで立ち寄ったのが御髪神社(みかみじんじゃ)

kyoto10

ここは理容・美容等の髪や化粧に携わる業の始祖を祭神する日本で唯一の神社なんやって。

kyoto11
 ↑ 御朱印は頂きました。

嵐山と言えば ↓ 竹林の道

kyoto12

雰囲気ええんやけど、観光地やから人・人・人・・・

人がおらんかったらええ写真撮れるのになぁ。

お次は野宮神社へ

kyoto13

縁結びの神社やって。カップルいっぱい

kyoto14

ま、一応御朱印頂きました。

また渡月橋付近までテクテク戻ってきて

お土産買ったり、かわいい「がま口」のバッグを購入。

おっと9800円・・・カードで

 ↓ おかき屋さんみっけ!大好きな濡れおかきを頬張る。

kyoto15

また車に乗り込み、お次はメインの車折神社(くるまざきじんじゃ)へ

kyoto16

ここはパワースポットでもあり、神社の中に芸能の神様が祀られていて

芸能人も奉納している所。

私が所属してる阿波踊りの連も奉納しており、

ちゃんとあるかどうか拝みに来た。

kyoto17
kyoto18

芸能人のがいっぱいあった

ちゃんと我が連のも見つけて記念撮影したりした。

kyoto19

↑ ここもちゃんと御朱印頂きました。

神社をあとにして鴨川沿いの予約してるお店へ。

京懐石を食べましょう!

kyoto20

みんなで鴨川を覗き、「カップルだらけやなぁ~」など言ってたw

kyoto21

食前酒で乾杯をして京懐石スタート。

kyoto22

去年の夏から体調不良で胃を患い、ほとんど食べられなくなってた生活が

今となっては懐かしい・・・今は美味しくいただけるのが幸せやゎ

kyoto23
kyoto24

お品書きを見ながら舌鼓。次から次へと料理が並べられ堪能しました。

でも心配事がありすぎて、観光しながら色んな事が頭をよぎり

心から楽しむ事はできんかったかな・・・

せっかく来た京都。少しはリフレッシュできたんかなぁ・・・

帰りの車中は運転はしないので爆睡

「着いたよ!」と起こされた時は家の前

どうもすみません

kyoto25

思い切って買った高級和菓子(高かった~)

これを食べてまた明日から何事にも頑張ろうって思った。

来年も行きたいなぁ京都。




大好きな花 - 2016.11.23 Wed

久々の更新・・・

せっかく デジイチ持って淡路島に行ったのでUPしとこうかなぁ。

10月に大好きな花「ダリア」が咲く国営明石海峡公園にお出かけ

時々リフレッシュしに淡路島方面にお出かけするんやけど、

ここ明石海峡公園はお初

akashi01

海沿いにあるキレイな公園。

入場口のおねぇさんにマップを貰って

「ダリアってどこのエリアですかぁ?」って尋ねて

そこへ直行

ちょっと広いなぁ

でも風が気持ち良くって、お散歩には最高の場所やったゎ。

akashi02

ダリアの花壇に辿り着くまでに、目に付くものを撮影

おぉ・・・殆ど家族連れやんか・・・寂しい私w

akashi04

 ↑ これなんか10月と思えん。

なんか真夏やん

 ↓ でもやっぱ秋や~コスモスや~
akashi05

ここのコスモス畑は色合いがいい。

ピンクばっかりちゃうから、感じが何て言うてええんやろ・・・

すごいかわいいコスモス畑って言うん!?

akashi06

淡路島では「あわじ花さじき」のコスモス畑が圧巻やけどね。

でも素朴なここも好きやなぁ


なかなかダリアの場所がわからんかって

近くの公園スタッフがいたので尋ねると

通り過ぎてたと・・・

うーん・・・私が悪いのか?地図が分かりにくいのか?

akashi07

ダリア咲いてる咲いてる

akashi08

特に好きな大輪の真っ赤なダリアがなかったけど・・・

写真をたくさん撮って満足

akashi09

黄色系のダリアも案外カワイイやん

akashi10

苦手なピンク色のダリア、一番キレイに撮れたかも

ピンク色も案外カワイイやん

っで結局、キレイなダリアはみなカワイイって事で。


帰り際、寄せ植えコーナーがあって

好きな花と鉢を買ったら、あとは無料で寄せ植えをしてくれる。

おぉ!やろう!やろう!

ダリアとワイヤープランツを買って、さっそく寄せ植えを。




後日、順番に小さなダリアは咲いたんやけど・・・

今は枯れ果ててしまった・・・

私には花を愛でる心が足りないのか・・・

部屋のモンステラ以外、何を買っても枯れさせてしまう・・・

サボテンでさえ・・・

うーん・・・

残念な私・・・反省・・・



お礼参り - 2016.10.16 Sun

昨年に四国八十八ヶ所巡礼を結願して、昨日やっとの事で

高野山へお礼参りへ行った。やっと満願!!!

一緒に八十八ヶ所を廻った友達と三人、やっとスケジュールを合わせて計画。

kouyasan01

徳島港 早朝 5:35 出航 まだ薄暗い。

早朝やから乗船客も少ないだろうと、すっぴんで乗り込んだら・・・結構人がいて

慌てて化粧したのだった

2時間ちょっとで和歌山港。よく寝ましたがな


高野山へ行く途中に寄り道と言うか、以前「西国三十三霊場」のスタートを切ったので

今日は第二番「紀三井寺」と第三番「粉河寺」へ。

まずは紀三井寺へ 

kimiidera02

ちょっとお天気悪く これも修行か!?

kimiidera03

しかも駐車場からえっちらおっちら坂道上り、階段上り・・・ぜぇぜぇはぁはぁ・・・

朝から身体も頭も起きてないっちゅーねん

kimiidera04

お参りも済んで、はいお次は粉河寺へ 

kokawadera05

粉河寺の山門は立派やねぇ。聞くところによると敷地も広いらしい。

kokawadera06

てくてくと歩き・・・本堂へ。

kokawadera07

なにやらお祭りみたいで子ども達がウジョウジョおって、落ち着いてお参りができんかったゎ

あかん、あかん、平常心と言うか集中力が足りん証拠やなぁ・・・

kokawadera08kokawadera09


10時も過ぎると小腹が減ったので朝食を

食べたかった「柿の葉寿司」美味しいわ~ 初めて食べる「じゃこ寿司」これも美味しいわ~

kokawadera10
温かいうどんは「梅おぼろ」 所変われば出汁も違うなぁ・・・

腹ごしらえした後は、いざ高野山へ 

kouyasan11

お昼には到着。さすがに休日で人でいっぱい

駐車場になかなか置けなくて、当初の予定変更で奥の院から行く事に。

入り口に立ったらドキドキした さぁ歩くぞ-!

kouyasan12

もうなんか空気が違うような気がした。

歩いて行くと、有名大企業の慰霊碑が並んでた。

ヤク○トさんは、あのヤク○トの形の石像がでーんと鎮座。

東日本大震災の立派な慰霊碑も。三人で手を合わせました

kouyasan13

↑参道にあった「化粧地蔵」
化粧してあげると願いが叶うと言われてるけど、ようせんかった

kouyasan14

↑御廟橋(ごびょうばし)
この橋の先には弘法大師がいらっしゃる聖域。撮影もここから禁止に。

「燈籠堂」はすごかった。2万個の燈籠が飾られてて、1000年以上燃え続けてる「消えずの火」があった。

帰り道、祠の中に「弥勒石」があって、持ち上がると善人・・・無事に持ち上がりましたゎ。

お参りを済ませ、「水向地蔵」に参って御朱印帳に記帳して頂いた。

kouyasan15

私の納経帳をパラパラとめくり「満願ですね、おめでとうございます!」と言われた時には

ほんまに感無量でぐっとこみ上げるもんがあった

行きと違う参道をまたテクテクと。

kouyasan16

織田信長供養塔、豊臣家墓所、上杉謙信、武田信玄、明智光秀、石田三成、伊達政宗の供養塔を拝見。

「姿見の井戸」覗く ← 自分の姿が見えんかったら3年以内に死ぬんやて。

もちろん見えましたがな・・・ホッ

kouyasan17

↑弘法大師が座ったと言われてる。ふむふむ・・・

大分歩いて奥の院は終わり。「金剛峯寺こんごうぶじ」近くまでは

体力を考えてバスで移動 

腹ごしらえを・・・当初は精進料理を食べる予定やったけど、予約もしてへんし

疲れて探す気力もなく、適当に食堂に飛び込んだ。っで高野山で食べたのはハンバーグ定食。

高いくせに大した事もなく・・・いぇいぇそんな汚い心を出したらアカンなぁ・・・

kouyasan18

高野山のほぼ中心にある総本山。以前来たのは小学校6年の林間学校やったかな!?

kouyasan19

この頃には空も青空に。日頃の行いがえぇからかしらん

kouyasan20

↑お参り終わり、御朱印頂き、これにて全部終了!

よく頑張って廻ったきたなぁ・・・たいへんやったお遍路・・・思い出すゎ・・・

本堂に上がれるって事で ↓
kouyasan21

なにやら催し物が・・・

お寺さんも宣伝兼ねて色んな事しはるんやなぁ。

仏具を手にとってみよう!コーナーとか
kouyasan22

写経(簡単な虹色写経)をさせて貰った↓
kouyasan23

kouyasan24
見てるだけで落ち着くお庭。手入れがされてるねぇ。

↓お接待された。
kouyasan25

お茶菓子いただいてると、お寺さんが弘法大師の生い立ちを

お話してくれました。
kouyasan26

善通寺で生まれ・・・頭が良く・・・大学に行き・・・出家し・・・唐へ渡り・・・

ここから記憶が無い

語りが子守歌のように心地よかったんやもん


とうとう日が暮れてしまい、壇上伽藍に大門も行けず・・・

お土産を慌てて買い込んで・・・バスもほとんど無く・・・

仕方が無いので暗いひと気の無い道を三人トボトボと元の駐車場までひたすら歩く事に・・・

大分歩いたら奥の院の横付近に。

超怖かった

真っ暗な中、所々杉林の間から灯籠の灯りが見えて、無茶苦茶怖かった。

しかも気温が激変し、寒いのなんのって。

スマホの懐中電灯アプリを起動せんと、真っ暗な道もありで・・・

車に辿り着いた時はホッとしたのと、疲れきったのと・・・

無事に下山し、和歌山港に辿り着いたのは夜の9時。

21:40出航  徳島港まで三人は爆睡

帰宅する頃には日にちも変わり。

でも、良かった。念願の満願

次は四国別格二十霊場にもチャレンジ予定。結願したらまた高野山へ行こう!

kouyasan27

kouyasan28

↑ お世話になった大切な納経帳。

ありがとう!

でもまだ私は八十八ヶ所を一生かけてボチボチ2周目行きます。

1周目は自分のため。2周目はひとのため。そうできればいいなぁ・・・



ご褒美旅行 - 2016.09.19 Mon

お仕事頑張った!?ご褒美で今月初旬に長島スパーランドと伊勢神宮へ1泊旅行

徳島から  バスに揺られて何時間・・・

ちょっと長旅やったけど、車酔いもなく無事に到着。

ホテル花水木に宿泊嬉しい~ここに一度泊まりたかってん

チェックイン後は目の前の遊園地で遊んだ。

nagashima1

えぇ年やけど、遊園地とかテーマパークが好きやねん

ちょっと台風の影響でお天気が悪かったけど、なんとか傘も使わずに。

ここの一番すごい絶叫マシンに乗ろうかと思ったけど、待ち時間が45分やったので

(遊園地内は人もまばらでガラ空きやのに)違う絶叫マシンへ。

うつむきのままヒネりに回転・・・

ほんまに気分悪くなって、もうぐったり・・・

どうりで待ってる時に見た、乗り終わった人達の悲惨な顔w

笑ってる人がひとりもいないマシンなんか・・・ってビビリながら乗ったのよ。

気分治すため観覧車でしばし休憩。

nagashima2

お天気良かったらなぁ~って思ったけど、観覧車内には雨女が2人。

そりゃ雨が降らんだけマシか。

nagashima3

次は何に乗ろうか相談して、やっぱり長島スパーランドと言えば昔から

ホワイトサイクロンやん ↑ ↑ ↑これに乗らななぁ。

乗ったはえぇけど、ガタガタと揺れまくり身体が痛いのなんのって

隣に乗ってた同僚に、乗ってる途中で「痛い痛いとうるさいーーーーっ!」って怒られたw

nagashima4

その後いくつか乗り物に乗り、ホテルに戻った。

一番最新の絶叫マシン(ギネスに載る最長のマシン)に乗れず後ろ髪引かれたけど。

nagashima5

夕方からは大宴会 乾杯ってイイよなぁ~

nagashima6

コジャレたお料理はむっちゃ美味しかった。さすがホテル花水木さん!

体調あんまりヨロシク無かったけど、いっぱい食べて飲んで・・・

酔いのまわるのが早かったなぁ 連日の寝不足と疲れでフラフラで・・・

部屋に戻ったらバタンキュー

化粧も落とさずそのままお休みなさい

早朝5時に起きて温泉へ

nagashima8

湯あみの島っていう施設へボーッとしながらテクテク歩く。

さすがに早朝はガラガラで貸切状態みたいなもんで、なんかお得

いくつもの露天風呂をまわったけど、寒くて寒くて風邪引きそうやった。

nagashima7

お風呂を後にする頃には夜が明けてて、やっと目が覚めたw

朝食もしっかり食べてホテルを後に・・・

伊勢神宮の外宮→内宮と参拝。

外宮は初めてやったので楽しみで。

ise01

厳かな雰囲気が好き。普段の生活からかけ離れたこの空気感がいい!

ise02

ちょっと蒸し蒸ししてきてちょっとしんどかったけど・・・

ise03

もうちょっとゆっくりと廻りたかったなぁ・・・

ise05

寺社仏閣の御朱印を集めてるので、ここでも御朱印を頂きました。

お次は内宮へ

以前も来たけど、御朱印を受けてないので、それを楽しみにと。

ise05

今回は会社の計らいで、グループ毎にガイドさんを付けてくれて

以前の時より全然興味深く見てまわる事ができた。

中でも「君が代」に出てくる「さざれ石」を教えてくれて、すごい印象に残った。

ise07

やっぱりここも空気が違う。

暑いのが辛かったけど、この空気感はさすがにイイ。

ise07

参拝も御朱印も無事に済み、ここまで来させて頂いた事に感謝。

伊勢神宮ではお願い事はダメなんやって。ガイドさんが言うてはった。

感謝の気持ちを言いなさいと。なるほど・・・

昼食にはこれまた会社の計らいで、生ものがダメな私には伊勢うどんを付けてくれた。

ise08

コシのあるうどんを食べ慣れてる私にはほんまに面白い食べ物で。

でも美味しく頂きました!ごちそうさま

ise09

伊勢と言えば「赤福もち」 これは外せん

本店で購入。お土産用と帰りのバスで食べようと2個入りなんぞGET。

ise10

やっぱり「おかげ横町」も外せん

ここで絶対に欲しいもんがあって、その店に一直線。

ise11

おかげ犬のハンカチとガマクチとティッシュケースを購入。

あとは晩酌用のお酒を買って、お茶して、旅の日程終了


ise12

あっという間の2日間。

また仕事頑張ろうって思えたかな!?笑

ほんま、色んな事に感謝して人生送らなあかんなぁって思ったのが

今回の旅の感想。パワースポットが私にそう思わせたのか・・・

神様がそう思わせたのか・・・


でも、試練はつきもの

この旅行の翌日は朝から2日間の東京研修

疲れまくった身体にムチ打ちながら、こんな試練にも感謝・感謝




元気をもらいに - 2016.09.17 Sat

しばらく振りのUP・・・

hana0


先月8月の夏休み最終日にデジイチ持ってお出かけ

日々忙しく、なかなかデジイチ触れん。

また明日から仕事かぁ・・・って思った瞬間、超リフレッシュしよう!って事に。

リフレッシュに「超」が付く。

それは、私の数々のリフレッシュ方があるんやけど

あわじ花さじきに「ひまわり」をデジイチで撮るって事は

4つのリフレッシュが一度でできるという。せやから「超」が付く。

① 疲れない程度の距離の高速道路を好きな音楽聴きながら快走できる。

② 趣味のデジイチで好きなように撮れる。

③ 景色がいい所でのんびりと誰にも気を遣わずにくつろげる。

④ たくさん歩いて、少し運動ができ気持ちが良くなる。


hana01

↑ この木道を歩くのが気持ちいいんよなぁ~

が、しかし!

暑かった

体力を消耗・・・スタミナがない私にはキツイ・・・

暑いの大嫌い・・・

うぅ・・・

hana02

でもへこたれる事無く、散歩→撮影→休憩→散歩→撮影→・・・

hana03

帽子を忘れたので、タオルを頭に被り顎でしばり

換えのレンズ(広角、魚眼、単焦点、望遠)が入った大きめのバッグをしょって

それは怪しい格好で・・・

hana04

現場は眩しくて、撮った写真の確認ができず。

帰宅してPCで確認すると、ちょっとアンダー気味で撮れば良かったかなぁ・・・

太陽光がキツ過ぎて白っぽくて。まぁイイや

hana05

ここ「あわじ花さじき」は広くて海も見え、駐車場も無料でトイレに売店ありと

すんごいイイ所。ほんまにここ好きやなぁ

お目当てのひまわり畑に辿り着いた頃には、大分ヘロヘロになってしもーたけど

7万本のひまわりを見たら、一気にテンション

hana06

ちょうどキレイに咲いてるイイ時期に来られた。良かった~

この時期のひまわりは結構背丈が高いので、苦戦したけど楽しい。

秋のひまわりが背丈が小さいと聞くので、それも気になるんやけど。

hana07

ここは牛さんの放牧もあって、ちょっと面白い場所。

北海道を想像してしまう。あぁ美瑛に行きたいなぁ~

北海道の美瑛のペンションに泊まり、一日中写真撮りたいって夢があるねんけど、

この夢を抱き始めてもう何年経つんやろーか

足腰元気なうちに行かんとなぁ。

hana08

ひまわりってほんまに太陽に向いて咲く!?

同じ方向に向いて咲く後ろ姿をパシャリ

なんか海を見てはるでぇ。って思いながら一人笑ってた。

hana09

たくさんの写真を撮って、そろそろ体力も限界・・・帰りは上り坂

しんどかったけど、素敵な景色を見ながら撮りながら、ほんまに気持ちが良かった。

hana10

次に来るのはコスモス畑の時かなぁ。

あ、でももうすぐ咲き始めるのよね~私の大好きな花「ダリア」

これは淡路夢舞台の方に行かなくては。夢舞台のダリアを見たのは何年前やろう!?

今年は絶対に撮りに行こうっと。



と言う事で、超リフレッシュをして、ひまわりで元気を充電。

またあくせくと働く日々に戻るのであった




姫路へ - 2016.06.06 Mon

昨年末に姫路城に行ったんやけど、再び姫路城へ~(^∇^)ノ

って言うのも、またまたタダの日帰り旅行に当選

とある、うどん屋さんで応募券に記入したのは随分前の話。

忘れた頃に当選のお手紙が

まぁこの旅行は主催側の思惑があって、旅行の行程である宝石屋さんに立ち寄るってのがある。

実際に宝石屋に寄ったんやけど、以前もそんなに押し売りされる訳でもなく・・・

冷やかしOKって感じやったんで、友達と参加する事にしたのだ。

ちょっと体調も悪かったけど、リフレッシュできたらと楽しみに

himeji1

まずは「かまぼこ屋さん」に。

むちゃたくさんの種類のかまぼこを試食しまくってお腹はいっぱに

himeji2

ついつい珍しいのを買い込んでしもた。

例えばカボチャのかまぼことか、サツマイモのとか・・・せやかて美味しかったんやもん。

その後は姫路城へ

himeji3

やっぱり美しいお城

昨年は天守閣に登ったので、今回は外から眺めるだけで

隣にある日本庭園の「好古園」を見物した。

himeji4

面積1万坪らしいけど、端から端まで見るんは無理。

体力無いし時間もそんなに無いんで、ちょろ~っと見物

himeji5

この年(どの年!?)になったら、こういう日本庭園とか歴史的な所はなんか落ち着く。

  ↓ 今年初の睡蓮とご対面

himeji6

やっぱりこの花はええなぁ~なんかカッコえぇ~


この日は5月というのにすごい気温が上がり夏日・・・

でも歩きまわると疲れるけど気持ちがいいゎ。

昼食は柳川鍋もどきやったけど、ぜんぜん大した事なく・・・

宝石屋さんで買った、干しぶどうとか干しトマトが美味しくて。

宝石屋ではええなぁ~って思う商品はそりゃあったけど、貧乏人には手が出んゎ

っちゅー事で宝石の代わりに干しぶどうをw


まぁタダの日帰り旅行にしては十分堪能



また応募券見かけたら応募してみよっと。


あぁ旅行に行きたい病が発症したかも・・・

去年絶対行こうと思ってたんやけど、今年は上高地に行けるかなぁ・・・

仕事忙し過ぎ・・・体力無さ過ぎ・・・

あぁ行きたい・・・


今年お初のデジイチ (^_^;) - 2016.05.01 Sun

はぁ・・・時の経つのは早いもので・・・

昨年、ディズニーランドの記事以来・・・早くも5月。いつの間に・・・

世の中はGW。私も「休日は休日らしくリフレッシュをしよう!」って事で

デジイチ(家の中の何処にあるのかさえもわからん程に放置してた)と共に出動 

「あわじ花さじき」にお花畑を見たくて、高速をぴゅーっと。

awajihanasajiki1

  ↑ 何枚か撮って確認すると、なんか違和感が。

おっと!いけねぇや!

昨年のイルミネーション撮影時のホワイトバランスの設定のまんまやった

どんだけデジイチ触ってなかったんかを再認識。青みが変!w

慌てて設定を直す始末・・・(最初の何枚かはおじゃん)

かわいそうなデジイチって言うか、かわいそうな私。

awajihanasajiki2

しかし、ここはほんまに気持ちがイイ

ポピー畑が楽しみやったんやけど、まだちょっと早かったかな!?

awajihanasajiki3

半分以上が蕾。

天気  が良かったけど、ポピーってちょっとの風でも

よう揺れてくれて、無理な体勢でシャッターチャンスをジーッと待つ事が辛かった。

awajihanasajiki4

ベンチに座って、いい景色を見ながら、 おにぎりを食べるって、ほんまに美味しかった!

実は前日は体調が非常に悪く、一日中吐きそうなくらいの頭痛で熱も出るしで

最悪なGWになるんかと心配してたんやけど、このまま家で寝てたら気分が滅入るのがイヤやったんで

薬が効いた勢いで、今朝思い立って出かけたのであった

awajihanasajiki5

思い切って出かけて良かった 

気分は爽快

これだっ!って写真は撮れんかったけど、私の中では大満足。

やっぱり、これから  デジイチちゃんを連れ回してあげんとなぁって思った。



ようやく久々のイイ休日を過ごせましたとさ 



祝★初ディズニー・シー - 2016.01.03 Sun

2015/12/20

前日のディズニーランドに引き続き、ハードやけど本日はシーへ

tds01

ホテルを早々にチェックアウトして荷物を空港までにして、いざ!

無料シャトルバスがあるので便利やねぇ。

到着するも、入場門前は大行列

tds02

昨日に引き続き、本日のプランも娘にお任せ。

ただ一つ、インディー・ジョーンズのアトラクションだけお願いしてた。

ゲートを通過するなり、娘が足早に歩くのに必死について行った。

何処へ行くのかと思ったら ↓ グッズショップ

tds3

今日のディズニー・シーで彼女の気合いは凄い。

お見せできんけど、ディズニーのお姫様がプリントされてるフリフリのワンピースに

ピンクのエナメルシューズ・・・ピンクのジャケットにピンクのバッグ・・・

それで、シーでしか買えないぬいぐるみを抱っこして歩くのがご希望だそう・・・

そのぬいぐるみが売ってるお店らしいゎ

私はクマが大好きやから、ダッフィーとシェリーメイの小さい小さい(それでも高い)のを購入。

娘はジェラトーニという最近できた絵描きの男の子の猫さん。

それに服まで買って・・・(ぬいぐるみ&服で1万円超え

もちろん彼女はご満悦

tds04

その後ファストパスでインディー・ジョーンズのアトラクションを押さえて、時間までは

 ↓ 近くでやってたドナルドのグリーティング(待ち時間短かったので)

tds05

ドナルドは朝からテンション高く、陽気で楽しかった~

tds06

ドナルドがおるエリアは南国、南米?雰囲気が良かった。

 ↓ いよいよインディー・ジョーンズのアトラクション

tds07

面白かった~。やっぱりこの映画はよく観たし、世代として納得できるアトラクションやった。

その後、どのアトラクションもファストパスを発券しても、帰りのバスの時間に間に合わない事が判明・・・

ここで早くもディズニー・シーの人気アトラクションは私達には終了となりました・・・

仕方が無いので、スマホで待ち時間の少ないアトラクションを探して、行ってみた。

 ↓ 娘はアリエルのグリーティングを並ぶんやと、鼻息荒くこのエリアに。

tds08

タイルもよく見ると、キャラクターの模様が。細かい所まで凄いなぁって。

tds09

海底2万マイルは待ち時間少なかったので並んでみた。

tds10

小道具がよく出来てる。

tds11

まぁまぁ面白かった。その後、うちのお嬢さんは無事にアリエルと記念撮影できたようで

アリエル(やはり外人さん)が自分のワンピースのプリント柄に気付いてくれたと大喜びで・・・

はしゃぐ娘の顔を見るのも悪くないが、もうすぐ21歳・・・大丈夫か?この娘・・・w

tds12

ディスニー・シーの絶叫マシンと言えば、これ↑らしい。

この歪な建物の中のフリーフォール系!?

建物に近付くにつれ、「絶叫」が聞こえてくる

以前、姫路セントラルパークにて( 過去日記)フリーフォールを乗った時の感覚がよみがえり

ちょっとお尻がモゾモゾしましたがなw

tds13

レストラン、どこもやはり大行列で入れず・・・

お腹がすいた・・・彷徨ってると

tds14

 ↑並ばず買えたオラフのクッキー。これで取り敢えずしのぐ。

時間がないので長時間のアトラクションも並べず、パーク内をプラプラ。

tds15

 ↑ いつか行ってみたいと思ってるイタリアのヴェネツィアを再現してるエリア。

あぁ、本物のゴンドラに乗ってみたいもんや。

以前知人に、ヴェネツィアへ行って撮った写真を見せて貰った事があるけど

ほんまに美しい町並みで、羨ましく思った程。

tds16

 ↑ トレインが待ち時間少なかったので乗ってみたら、片道乗車で・・・

また遠くからトボトボ歩いて帰ってきたゎ・・・

そろそろお土産買って、帰る気分になってた頃

 ↓ ショータイム。パーク内にいくつもステージがあって、一斉にショーが始まり

tds17

船も出てきて、ランドと違ったショー・タイムやった。

後ろ髪引かれ、心残りのまんま、羽田空港に向かうバスに・・・

もしいつか来れる時は、シーのパーク内にあるホテルに泊まりたいもんや。

宿泊者は30分早く入場できるそうで、ショーはベランダから見られるみたい。

えぇなぁ

 ↓ さすが羽田空港、巨大なダッフィーが鎮座

tds18

行きはJAL、帰りはANA

羽田のANAは嫌な予感・・・

そうバスに揺られて搭乗口まで・・・はぁ面倒くさい。

でも、ANAで良かったのかも ↓

tds19

シートにあるカタログみたいな冊子を見てたら

ANAの航空機の紹介ページがあって、洒落た事に

一番下にスターウォーズの「ミレニアムファルコン号」が

ほんまANAさん、洒落た事しはる!私は感激したよ~



怒濤の突撃ディズニーランドへの旅やった。

娘もお見せできない派手派手フリフリの格好で自宅まで帰るし

(着替えてくれと頼んでみたけど却下される)

後日、案の定、熱出してダウン・・・

あぁ、情けなやこの身体・・・




日頃から体力付けとかな、遊びもできんわ・・・

体力付けて、きっとまた行くよ!ディズニーさん!






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

