topimage

2017-07

 - --.--.-- --


デジイチ持つも、心ここにあらず・・・ - 2015.08.30 Sun

何日か前に、非常に落ち込んでしまう出来事があって・・・

考え事するために、ひとり淡路島の夢舞台にデジイチ持って出発!

車で約1時間半。

何年か振りのお気に入りの場所。

夢舞台1

夢舞台の中に「奇跡の星の植物園」ってところがあって、

特にこの植物園は大好き。

ちょっと暑かったので、植物園内でも汗をたらしながら、シャッターを切った。

夢舞台2

無心でシャッターを切ったり、色んな事が頭をめぐり…

夢舞台3

これまた大好きなベンチに座って、心を落ち着かせたり・・・

でも、悶々と悩んだり・・・

夢舞台4

何をどう撮っても気に入らず・・・

植物園をあとにして、何処に行こうかと考えながら、プラプラ歩いてると

海洋堂2
海洋堂3

あの海洋堂のイベントをみっけ。

入ってみた。

海洋堂4

色んなフィギュアや食玩、ガシャポンが展示してあった。

デジイチを首からぶら下げて、見物する私は、周りから見るとまさしくオタッキー

海洋堂1

ここもささーっと見終わって、さて次は・・・

やっぱり夢舞台に来たらば、百段苑に行ってイイ景色をみようって。

さすがに暑いので、エレベーターで上った。

百段苑は字のごとく百の花壇が山の斜面にずらーっとあって、海が見えて

それは素敵な場所。

夢舞台5

やっぱり暑い

残念ながら花も殆ど無く・・・かろうじて、ひまわりの一部が残ってたくらいで・・・

夢舞台6

せっかくの青空・・・海も見えてたのにPLフィルターを忘れて・・・

撮影に力が入らず…

唯一このひまわりだけが、しっかりこっちを見てくれたような気がした

心が和んだ一枚。

ひまわりって見てると元気になるんやなぁって。

来て良かった・・・



デジイチやってて良かった

デジイチ持つも、心ここにあらず・・・やったけど、

デジイチ持って落ち着いて考え事できたし、ひまわりさんに元気つけて貰えた。


ココロは戻ってきたかな!?







お天気なんて・・・ - 2015.07.13 Mon

なかなか梅雨明けせんなぁ~

最近とあるきっかけで、私の沈んでいたデジイチライフに火がついた

撮りたいとは思えど、なかなか勢い足りず・・・ってな感じでコンデジばかり出動状態。

防湿庫でずーっと眠ってたデジイチを出動させ、久々のシャッター音にニッコリの私

久々に何も予定がない(すべき事は山のようにあるんやけどね)休日、お天気がビミューやったけど、

大好きな場所「大川原高原」へと走った~

そう、山の上は今頃アジサイが満開。おまけに風力発電の風車たち。

これは行きたい!     よなぁ~

お天気がなぁ~  とかウダウダ思いつつ、やっぱり行こう!ってなった。




さすがの休日で山道は車が多かった。山道苦手な車が多かったなぁ・・・

いつもより時間が掛かったけど、到着したらば・・・↓

     大川原高原1

おぉ!雲が近い!霧のよう!

マジか!?

いや面白いやん!


   大川原高原2

お天気が良いのに越した事はないんやけど、まぁこれも「味」と言う事で。


   大川原高原3

いつもは山上駐車場より、歩いて上へ上へと行くんやけど、今日は気分を変えて下へ下へと。

下の方は雲も降りてなく、なんとか撮影。つづら折りの道路がいいねぇ~


   大川原高原4

  ↑ ちょっと寂しげなアジサイも好きやねぇ

  ↓ 今までここに何度来たやろか!?こんな道があるんを発見。知らなかった・・・

   大川原高原5

  ↑ おっと、雲が下にも流れてきた~ あぁ、風車が・・・

惜しい写真になってもーた・・・

 ↓ これが青空ならねぇ・・・

   大川原高原6

あーでもない、こーでもないと頭の中でブツブツ言いながらも、取り敢えず撮影タイムを納得した私。

今日は18-200mmのレンズ1本のみ、プログラムオートでただ写真を撮る事だけを楽しんだ。

初心に・・・初心に・・・初心に返る(ウンウン)

   大川原高原7


今後の大川原高原での私の課題イメージは

 風車と積乱雲

 放牧牛さんと風車

 夕陽と風車

 星と風車

星は難易度高いので、まずは積乱雲かな

今年は、牛さんたち来るんやろーか!?




ではまたの出動まで 








花見 - 2012.04.11 Wed

以前から行きたかった桜の名所

徳島道脇町ICから少し行った山の中。

険しいとんでもない道やったけど、運転頑張った甲斐があった。

桜1

八百萬神之御殿と言う所。

入場料ひとり1000円がいるけど、その値打ちはあると思う。


デジイチで桜を撮るのは苦手なんやけど、楽しかった。

桜2

ほんまに幻想的な眺めで、素敵な所。


桜3


しばし花見をして下山。




来年も行ってみたいけど、あの道は・・・うぅ・・・





お花見 - 2012.04.07 Sat

同僚と、県西部へお花見に行った

以前から見たかった場所では、まだ蕾みやったので

違う場所の桜を探した。

(警備員のおっちゃんに「まだ全然蕾みやでー」って門前払い。
  そのおっちゃんに、近くで桜が綺麗な所を尋ねたのだ)

私の中では全く知らん公園へ。


桜1

山間に作られた公園。

お天気も怪しかったけど、青空が見られて良かった。


桜2

於安おやすパークっちゅー所。

土曜日やというのに、そんなに人もおらず・・・

桜3

時折、滑り台をすべる子どもらの声。



とりあえず、目的地ではなかったけど

癒やしの散歩タイムとなったかな。



来週、リベンジじゃ!



帰り道で、道の駅に寄り、半田そうめんを頂いた。

半田そうめん

於安パーク付近では、半田そうめんの産地!?

製麺所がいっぱいあって

「食べたいなぁ~」って。



花より団子かしらん

色気より食い気の自分を、恥ずかしいとも思わんようになった

今日この頃のお年頃ですわ。




紫陽花と風車 - 2010.07.19 Mon

毎年恒例、大川原高原に紫陽花を見に 

標高900m付近の3万本の紫陽花。

ohgawara1
 ここの紫陽花にピンクは珍しい。

 でも、昨年よりちょっと色あせてた

 ような気がする・・・

 豪雨にやられたんやろーか

 もう終わりかけなんやろーか



ohgawara2

↑ 西の方から怪しげな雲が立ちこめてきとる。

降るんかぁ?

ohgawara3

↑ 以前来た時より、たくさん牛さんがおった。


ohgawara4

 東の方はいい天気で

 やっぱり、風車には青い空よなぁ。

 さすがに祝日、人出が多い。

 



ohgawara5

いつものように、名物のソフトクリームをいただき

佐那河内からの上り道はさすがに車が多く、遅い車の後でイライラしたので

下りは途中から神山方面へ抜ける道を選択。


車がおらん・・・うっそうとした荒れた道・・・

ナビにもない道・・・大丈夫か・・・

なんとか無事に神山の「おろの」に下りられた。


↓ 以前から気になってた、蕎麦屋さんに。

ohgawara6

出汁は美味しかった。麺は・・・

やっぱり、うどんが好きやなぁ私・・・



そうこうしてる間に、雨が襲ってきた

やっぱり降ってきたか・・・


雨降ったらもう帰るしかなく、帰路へ・・・





でもほんまに山はええなぁ。

イヤされたゎ。

日差しがきつかって、あんまり写真を撮る気がせんかったけど

風は冷たくて気持ち良かった。

夏に弱い私・・・



また「」を求めて

何処かに行こうっと。




今年もカーリー - 2010.02.08 Mon

今年もうだつで開催のカーリー(假屋崎省吾)の生け花展に行ってみた。
(去年の生け花展 → そん時の日記

kariyazaki1

古い吉田住宅内のたくさんある部屋それぞれに
カーリーが大胆に花を生けてる。
入場料は500円也。

吉田住宅

↑ ちょうど裏からみた吉田住宅。

kariyazaki2

kariyazaki3 kariyazaki4

今年はデジイチのレンズは単焦点を装着して臨んだので
楽々、明るいボケの効いた写真がたくさん撮れた。

でも、作品がでっかすぎて、全容が収まらん
広角レンズがいったか?

kariyazaki5

kariyazaki6

 作品とコラボってる着物は
 神田うのちゃんデザインみたい。

 娘にこんなん着せたいな~って思う。
 馬子にも衣装かしら。

 古民家に蘭にドレス・・・
 映画に出てきそうな感じ。

 むっちゃええ感じ



鑑賞を終えて、近くでランチを。
地鶏やら山菜が乗ったせいろ蒸し。むっちゃ美味かった

lunch


今回、生け花展に入場すると「あんみつ館」という施設での
抽選券が貰える。(いつまでやってるのかは知らんけど)

何が当たるのかも全然わからず、でも釣られて行ってみた。

「あんみつ館」とは・・・
洋ランの展示&直売所。

うだつの街並みから車で5分のところ。
貰ったパンフレットの地図を何度見ても
さっぱりわからん!?
なんと不親切な地図やろ

ナビを頼りになんとか行き着いた。

蘭

さすが、洋ランが勢揃い
圧巻でした。

中でも、↑ このグリーンの蘭が好き。
なんか優しい感じがする。

気になる抽選は・・・

直売所で抽選券を渡すと、ほんまに抽選させてくれた。
(一瞬、蘭を買わなアカンのかいなと思ったけど)

賞品は・・・ハンドクリーム

シンビジウムエキス入り、しかも!すだちの香り
(すだちの香りって

店内で実際に売っていた商品やった(1365円)ので、ちょっと嬉しい~
塗ってみたら、ほんのりすだちの香りがして笑ってしまった。
でも、ええ感じよ


一日、美しいもんを観て、心がスッキリええ気分。
あんな、ひ弱に見えるカーリーが、あんな力強く大胆な作品を生み出すとは・・・
あの人の感性って、スゴイッ

また来年も行こうっと。




青空 - 2009.09.20 Sun

ほんまに久々にデジイチを担いでお出掛け。

親戚の子が大川原高原の風車を、間近で見たいと
以前から、連れてってとお願いされてた。

風車

 雲一つない晴天。

 風も強く、大きな音を立てて
 ビュンビュンを風車が
 回ってたゎ。

 青空が気持ちいい。



恒例の高原ソフトクリームをいただいて

駐車場から少し山登りをして、風車の第1号機を目指した。
ふうふうと言いながら、久々の山登り(大した距離はないんやけど)
鈍った体には堪える・・・

高原

高原には牛が放牧されてた。

気持ちよさそう。

あぁ、むっちゃイヤされた日やった。

菜の花畑でつかまえて - 2009.03.22 Sun

昨日、お天気やし山里の菜の花畑なんぞ見に行ってきた。

菜の花1

 黄色ってなんか和む。
 ほんのりと花の香りが漂ってて
 癒されたわ~



デジイチでササーット撮影。
あと何日か後のほうがキレイに満開かもね。
所々咲きが弱かったような。

菜の花2

こんな山間の里に何日か滞在してみたいゎ。
静かでのどか。

でも浮かんだ音楽は・・・

→ 上々颱風(シャンシャンタイフーン)の「菜の花畑でつかまえて」 

 試聴はコチラ (アルバムの10曲目です)


超懐かしい~♪知る人ぞ知る曲やろーけど。
上々颱風はオススメですよ♪
また聴きたくなってきたわい。CD探そ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

