topimage

2017-05

 - --.--.-- --


キウイ畑へ連れてって - 2010.01.10 Sun

ハンドメイドのイベントも終わって、やっと落ち着いた。
作品作りにかかせんのが、キウイのツル

2年前に収集したのを今まで使ってたけど、
もうすぐ無くなってしまいそうなので
剪定時期の今、知人のキウイ畑へいざ

キウイ畑1 キウイ

キウイつる

ゴミ袋いっぱい採れた
これで作品作りの意欲も湧くってもんよ!



しかし、私ちょっとアレルギーがあって・・・

細かいトゲトゲがある植物がダメっぽい。

以前、サクラソウの葉っぱを触って、病院行きになったことが

キウイはこれ程ではないけど、結構かゆくなったりするので

ビニール手袋(白い使い捨てのやつ)を持参。

この白い手袋を着ける時に、ふと思い出したんが
「犬神家の一族」の「スケキヨ」

なんとなくね。



やれやれ・・・ - 2009.12.02 Wed

毎日毎日、作品作りに追われて・・・
今日やっと作品展の作品たちを搬入。

いよいよ明日から作品展が始まる。
ドキドキするなぁ~

とりあえず、準備ができて「やれやれ・・・」って感じ。

作品展

詳しくは → 工房-chichirin- でどうぞ

作品展チラシ

↑ 画像クリック



どうか成功しますように・・・



おっと、DSのレイトンが届いたわ


テレビの録画も鬼のように溜まってる。
「ウェルかめ」も、もう40話目くらいから溜まってるし、
「仁」も「不毛地帯」も「ギネ」も「アンタッチャブル」も2週間ほど遅れて見てるし・・・
「坂の上の雲」もまだ見てないし・・・
ゲームまで届いてしもーて・・・
ましてや、25日まで突っ走る作品展の追加作品も作らなあかんし

娘の進路はまぁ置いといて




大丈夫か?私




変な意味「やれやれ・・・」やゎ。


スノーマン - 2009.11.21 Sat

12月3日から作品展をすることが決まって以来、
日々寝る間を惜しんでの作品作りに精を出してる(大げさ

クリスマス作品展ってことやから、作品にスノーマンを置いてみようと
樹脂粘土でチマチマと制作。

     スノーマン

帽子はドングリのかさ。
鼻は竹ひご。
マフラーは麻のひも。
あとはペンイント。


自分で言うのもなんやけど

かわいい~



秋の収穫 - 2009.11.06 Fri

とある所で、必死に採ったヒマラヤ杉の球果

himarayasugi

白(たまごのよう)→茶色に→下から開いてきて→落ちる

ちょうど半分ほど開いてきたやつ。

う~ん、嬉しい~

今年もジャック - 2009.10.25 Sun

今年もジャックオーランタンハロウィンを作ってみました。
いつかデッカイかぼちゃで作ってみたいんやけど・・・

ジャック1

ジャック2

鑑賞用のオレンジのかぼちゃが、なかなか手に入らなくて、
(小さいのしかない。大きいのは高い・・・)
食用の普通のかぼちゃも使用。

消灯してロウソクに火をともしたら、全然わからへんからイケる


カボチャ はっぴ~・ハロウィ~ン 魔女



秋空のもとチェーンソー - 2009.10.19 Mon

今年も参加。間伐材をチェーンソーを使って、椅子作り。
大人の木工体験」
大人って名が付く通り、使う工具が強烈

静かな山里にチェーンソーの轟音が響いてた。


今年は結構早くに定員満員になって。
満員御礼の行事スタート。

今回で3度目の挑戦。 → 2007年作製の様子
               → 2008年制作の様子


参加費2000円(保険込み)
作った作品は持ち帰れる。
今回は、チェーンソー・デビューの友達も一緒。
 ↓ 初心者なのでマンツーマン指導。
    悪戦苦闘してはるわ~ (人ごとじゃなかったけど)

isu1

今回はどんなのを作ろうかと考えて
2008年のチビ椅子とおそろいで、背高椅子をと。

isu2

↑ なんとか背もたれ部分を切って、皮を剥いて・・・ハァハァハァ
 (相当重たいので、少しでも軽くするために
  足のある椅子にした)

実は、先生に大分手伝ってもらっちゃってねぇ
やっぱりコワイよ、チェーンソーは。

一歩間違えたらジェイソンよ

isu3

 ←こちらは友達で
  本日で2回目。
  さすが力持ちで器用な方で。

  カービングっつー、
  小さめのチェーンソーで
  背もたれ部分の角を
  丸くカットしてますねぇ。
    



私も悪戦苦闘しながら、先生に無理を言って
仕上げを手伝ってもらって
グラインダーで面取りして・・・

 ジャジャーン!

isu4

背高椅子の出来上がり。

これがまた重たい。
前日に切り出してきた杉の木。
水分がむっちゃ含んでて、相当長いこと掛けて乾燥させなくては。

チェーンソーで木を切るときは、水分が多く含んだみずみずしい木がいいそうな
乾燥した木を切ると、切り目が汚くなるんやって。ほ~。

なので、家に持ち帰っても、まずは乾燥。
一昨年と去年の作品をそろそろ仕上げにかからなくては。
そう、磨きを掛けて、屋外に置けるよう防腐剤ニスを塗らなければ。

早くウッドデッキに置いて、花なんぞ飾ってみたいもんや。

目に鼻に耳に全身木屑だらけになったけど
秋空のもと響くはチェーンソーの音と川のせせらぎと・・・
田舎ならではの木工教室。

やっぱり来年も参加したいわ~



着々と - 2009.07.21 Tue

ハンドメイドの作業場が着々と整いつつ・・・

我が家の3階の物置部屋が作業場やって
夏場(梅雨入りする頃)からは、暑くて暑くて
作業が出来ない状態になってた。

エアコンは無いし、小さめの窓があるだけで
日中の照り返しがすごく、もうサウナと化してる部屋。

電器屋さんにエアコンを取り付ける見積もりを出してもらったら

 ☆工事費だけで10万円ほど

 断念し、2階の部屋の一角に、どうにか場所を作り
机と椅子を購入して据え付けた。
工事費に比べたら、どんだけ安いか。


作業場

 まだまだ材料を
 3階から降ろしてこなあかんけど
 (これが↑大変)

 まぁ、形だけは整った。

 盆休みには快適に
 作業ができることやろー

 



机の下に取りあえず置いた松ぼっくりたちを
愛犬COCOがくわえて逃げるのが困る・・・

対策を練らねば

さぶかった~ - 2009.04.26 Sun

はなはるフェスタ2009の3日目。
ボードウォークのパラソルショップ出店して
強風でさぶいのなんのって・・・

でも無事に終了。

hanaharu1 hanaharu2

しばらくの間、ちょっとハンドメイド作業から開放される。

パラソルショップに食べもん屋が結構多くって
ついつい買い食いしてしまい
なんか一日中食べてたような気がする・・・

一番嬉しかったこと
「かわいい!かわいい!」と作品を褒めちぎられたこと。

一番楽しかったこと
天津甘栗のおっちゃんとの値段交渉!?
(初日は売れなかったみたいで、大分おまけしてもろた)

一番困ったこと
強風&寒さ。

一番腹が立ったこと
自転車で作品を壊され、知らん顔して逃げたおばはんがいたこと。

一番気になったこと
斜め前方にワンコが4カ所に
踏みそうになった人、それを踏んだ人、嗅ぎまくる他の犬・・・
(夕方には3つのがぺったんこ)

いろいろな出来事があったけど、
それなりに楽しかった


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

