topimage

2017-11

 - --.--.-- --


あれ!? もう12月 - 2013.12.01 Sun

何年かぶりにUSJに行ってきた。

今回は張り切ってたので、早朝に到着。

朝の6時には駐車場ゲート、8時前には入場ゲート、OPENすればダッシュで

スパイダーマンへ!(リニューアルされてるみたいで、人気とか)



USJ1


ほんま身体がダッシュ出来ず、同行の仲間が並んでくれたんやけど・・・

むっちゃ面白かって、もう1回乗ったわ。



ちょうどクリスマスで、雰囲気もバッチリ。

仲間と盛り上がり、フェイスペイントしーの、かぶり物かぶりーの。

まぁ年甲斐もなく・・・


USJ2

何回かUSJには来た事あったけど、初めてパレードなるものを見た。

いろんな乗り物にフラフラになり、歩きたおして足が悲鳴をあげて

帰りはもうダウン寸前。体力の無さを痛感いたしまして・・・


USJ3


 ↑ ゲームで見事ゲット!

あ~楽しかった。

来年のハリーポッターが楽しみ♪

次は娘も連れて行かな、ほんまに怒られるゎ。





久々~(^^;) - 2013.05.06 Mon

気がつけば・・・はや5月・・・

GWも終わりの日・・・

ふぅ・・・


長い事、放置してたblogも、GW中に再開しようと決めてたので

なんとか着手



さーてどこからいこうかなぁ。

撮りためた写メから拾っていこうかしら。





去る3月

娘が高校を無事に卒業

卒業式

3年間、同じ担任。 またこの先生が良かった~!

ほんまに感謝感謝。

卒業式後、教室で最後のホームルーム。ひとりひとり先生から証書や記念品、

先生からのプレゼント(その子のイメージのトンボ玉)を渡してくれて

お言葉をいただいてる様子。うちの娘は泣いて泣いて・・・

あっちゅー間の3年間やった。



英会話教室に通ってた娘。この教室の先生も良かったので

娘は6年間も続けられたんやろーなぁ。

卒業祝い

英会話の先生が、卒業祝いにと、イタリアンのお店に招待してくれた。

先生の海外渡航話がむっちゃ面白くって、もっと聞いてたかったゎ

こちらの先生も感謝感謝。お世話になりました。


高校の担任も英語。うちの娘が英語をきっかけに大学へ進めた事、

ほんまにラッキーやった。


今年は梅の開花が遅いのか、桜が早いのか。

梅

梅も見に行ったなぁ~


阿波踊りの連でのボウリング大会もあったなぁ。

ボウリング大会
うちの娘の下手さにびっくらこいたわ

この子、踊りの構成を覚えたりするん得意やのに、運動神経悪いんや。

まぁ、私も他人の事言えんけどな。でも娘より順位は全然上やったで


そんなこんなで、ハンドメイドの方も、今年は刺激を受けるために

ちょっとイベント参加を入れていこうと思い、

アクアチッタ ハンドメイドマーケットなるイベントに参加もしたなぁ。
アクアチッタ

言うまでもなく、忙しさで作品も数が少なく・・・

でもお陰様で、好評で結構売れました その分、よそで買いまくってしまったけど。

楽しかったなぁ。



去る4月・・・

いよいよ娘の大学生活のためのお引っ越し。

引っ越し

お金も掛かったけど、体力が・・・非常にくたくたで疲れた。

ほんまに一人でやっていけるんやろーか?

っちゅーか、娘に色んな事を全然教えてなかった自分が恥ずかしかった。

「お母さん、帰る前に洗濯の仕方教えてー!」

蓋開けて、電源入れて、洗濯もん入れて・・・・・・・・あれやこれや・・・・・

あぁ、情けない。

この一人暮らしで、まともな女の人に成長しますように


そして入学式 

入学式

さすが大学の入学式は大勢おるし、会場もでっかいとこでするんやなぁ。

初めてのリクルートスーツ姿が、大人びて見えた。


娘の同級生、仲のいい友達も一緒に入学。

親子&親子で入学祝いに、焼き肉の宴会

焼き肉

二人とも、大学生活をこれから楽しめますように


さて仕事仲間とのお花見もあったなぁ。

花見

後輩に「ボート漕いできー

おそろしい先輩たち(私が言い出しっぺ)


引っ越し、入学式、次の週は阿波踊りの岡山遠征・・・怒濤の日々

毎年恒例。一泊二日の遠征。
後楽園

身体はヘロヘロ、疲れが取れないまま。

前夜祭は悪天候のため中止。現地の方には悪いけど、私は助かりましたがな。

不安定な天候で、後楽園では寒くて寒くて

こんな中、たくさんの人出で「頑張らなあかん」と自分に鞭打ってました。



それからしばらくして、新生活を始めた娘のところへ

まだまだ用事に、揃えなあかんもんあったりと、一泊で行ってきた。

桂浜

1日目に用事が片付いたので、翌日はぷら~っと遊びに。

久々の桂浜。曇り空が残念。

水族館に入ってみた。

水族館
ちょうどイルカショーが始まってグッドタイミング。

小さな水族館やけど、親子で久々にはしゃいだわ。楽しかった~

こんな日も、もう無いんかなぁ・・・って思ったら寂しくなるわ。




こんな感じで数ヶ月過ごしておりました。

っで、このGWに、娘は友達と一緒に高速バスに乗って帰省してきたのだ。

四泊五日の予定。

娘は三泊目から発熱 帰った時に咳をしてたんやけど、まさかの発熱。

しかも最後の日、まさしく今日、バスでまた自分のアパートに向かう日、

39度5分もの高熱 休日診療に連れて行くも、解熱剤を処方され

取り敢えずバスをキャンセルし、ひたすら寝てる娘。

可哀想に。私も寝不足。


あぁ、治ったら車で送って行ってあげな、しんどいわなぁ。

甘い親。でへへ

一泊してこようかしらん




あぁGWが終わってしまった・・・・







あけました(*^_^*) - 2013.01.04 Fri

全然、お正月っちゅー気分の無い中、淡々と日が過ぎて行った。

正月に掃除機をかけていた時(年末に出来なかったもんで

ぎっくり腰をやってしまい、ラスト1日は寝たきり状態で・・・情けない。


思ったより回復も早く、行けなかった初詣に。


今年の抱負としては、とうとう足を踏み入れようと決心した。

四国八十八カ所霊場遍路

徳島に住み始め早15年が過ぎ、何年か前からやってみたいなと思い始め

去年は体調も悪かったし、春には娘も県外に行ってしまう事もあって

家内安全祈願を八十八カ所でやっちゃいましょ。



なので

初詣は第一番札所の霊山寺りょうぜんじ



お参り作法も何もわからんので、霊山寺の脇にあるグッズ店みたいな所で教えて貰った。


ずたぶくろ

 ↑ 正式な遍路用品を全部揃えるのもなんなので、最低限このずたぶくろを買って

その中に必要最小限の用品を納める事に。


★ 念珠 (家にあるもので)

★ 経本 (各お寺でお経を唱えて奉納するため)

★ 納札 (各お寺の本堂と大師堂に入れる、言わば自分の名刺みたいなもの)

★ 納経帳 (奉納をした証に各お寺で記帳してもらう帳面)

★ ろうそく (本堂、大師堂に各一本ずつ灯す)

★ 線香 (本堂、大師堂に各三本ずつ)

★ 御影帳 (納経時にもらう、その寺のご本尊のお札入れ)

ちょうどこれらが入る。

全部で8800円ほど。

納経帳1
納経帳2

 ↑ 奉納後、納経帳にこんな感じにご朱印をいただく。


作法は  お遍路のススメ


店のおばちゃんの説明を頭に入れて、第一番札所 霊山寺へ参拝に。


霊山寺1
霊山寺2
霊山寺3

無事にお参り完了。

おばちゃんの勧めで、ここから1㎞も離れてない第二番札所 極楽寺へ


極楽寺1
極楽寺2
極楽寺3

これで1,2番と行ったので、次回は3番へ。



帰宅して、もう少し勉強してみようと色々ネットで調べていたら・・・

なんと!

作法上、やってはいけない事をいくつかやってしまってた事に気付いた

どうしよう・・・

☆ 参拝後に鐘をつくのは、戻り鐘と言ってせっかくの奉納が台無しになってしまうらしい。

☆ 人のローソクの灯から灯を点けると、そのローソクの人の業を貰ってしまうらしい。


一緒に行った友達と相談して、もう一度やり直す事にした。

3番札所に行く途中に1番、2番があるので。

早い内に気付いて良かったかも



近いうちに、もう一度ちゃんと奉納してこようっと。


四国八十八カ所、目標1年間でまわる。

できたら、報告参りに高野山へも。




参ってる時、すごく心が穏やかな自分がおった。

お寺ってすごいわ






機種変 - 2012.12.31 Mon

大晦日。

ぶらっと買い物に。

YAMA○○電機に行き、娘の新生活に必要な電化製品の下見をした。

って言うか、正月にしようと思ってた機種変をついでにやっちゃった。


機種変

iPhone4 → iPhone5

大晦日の忙しい時にどうなのよって感じやけど

意外と店内ガラガラで、スムーズに機種変も済みあーこりゃこりゃ。



お父さんマグカップも頂いちゃって。

娘が新生活に連れて行くと言ってとられてしまった


しかしiPhone4と比べもんにならんほど、サクサクと快適。

しかも軽いっ!



家に帰って、丸ごとデータを移すのもスムーズに出来たし

 でっす。



さぁ、家の事もせなな。

今夜は紅白を観ながら、温めるだけのおせちを重箱につめようっと。




よいお年を 





忘年会 - 2012.12.29 Sat

あっちゅー間にクリスマスも過ぎ・・・

ハンドメイドの作品展もなんとか始まり、仕事仲間との忘年会。

やらなあかん事がてんこ盛りの中、楽しいひとときを過ごしてきた。

BINGO1

ビンゴ大会では、それぞれが持ち寄った景品を

ビンゴした人から好きなのを選ぶ方式。

あれがいいと、目星をつけて、大いに盛り上がりました。

最後の方では、現金コールで、上司がお札を置いてたりとか・・・

もっとええ色のお札にしてーなって感じやけど。


BINGO2

娘のためにと、マカロンクッションともこもこ靴下を最初に選んだ。

ほんまは、今治タオル木箱入りを狙ってたんやけど

先にとられちゃったわ

カクテル

6時に忘年会が始まって、2次会へと。

家路についたのは夜中の3時・・・

老体にはキツイわ・・・


まぁ「忘年会」笑って今年を締めくくる。

ハゲのカツラかぶって、踊る自分を大いに笑ったし

これで今年を締めますわ。



また来年






ちょっとお得♪ - 2012.12.21 Fri

愛煙家です。

最近、JTさんも色んな事やってるようで。

JTスモーカーズID」に登録すると、いろんなキャンペーンに応募できたりする。

 ↓ 試供品もいただいちゃった。綺麗な箱に仰々しく入れられ送られてきた。

たばこ試供品


愛煙家は肩身の狭い思いをしてる中、JTさんもこっそり楽しい事やってくれてはるわ。

マナーは守って吸いましょう! やね。

今狙ってるプレゼント応募。「REGZAタブレット」

当たりますように




魔法のジュース - 2012.12.20 Thu

知人宅に行った時・・・勧められて・・・

グリーンスムージーっつー飲み物らしい。

グリーンスムージー

世間では流行ってるらしく(私は知らんかった

魔法のジュースらしい。

フルーツと野菜の言わば、ミックスジュース。

美肌とダイエット効果があるらしい


レシピはさまざまで、知人の場合

小松菜とバナナとみかん(皮ごと)と・・・・・・・・あと忘れた


作りたてが美味しいんやって。時間を置くほどマズくなるって。


飲んだ瞬間、「あ、ミックスジュースみたい」

けど、後味が・・・「おえぇぇぇぇぇぇぇ~」

でした。







TAO - 2012.10.19 Fri

和太鼓TAOのライヴに行ってきた。

TAOとは  DRUM TAO

ドラムアートパフォーマンス。実にかっこえぇ

鍛えられた肉体に、男前に、綺麗な衣装、飽きのこないステージ・・・

10年振りに徳島にやってきたそうで、今までこんなん知らんかった。

TAO1

前売り5800円は高いかなぁって思ったけど、それだけの値打ちはあったように思う。

TAO3

パンフレットにはメンバー紹介があって、ライヴが始まる前から

「この人かこえぇ~」とか連れと言い合ってた。

TAO2

ライヴ中も、「あの人がTakuyaやなぁ!」とかヒャーヒャーと

テンション上がりまくり。

ほんま、おばちゃん丸出しで・・・


いや~、ええもん見せてもろた。

来年も呼びたいと、主催関係者の方が言っておりました。



必見!

来年も来て欲しいなぁ~

絶対に行きたい!




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

