topimage

2017-10

 - --.--.-- --


紅葉を探しに - 2006.11.04 Sat

山はもう紅葉してるやろーかと出掛けてみました
途中、温泉でイベントをやっていたので寄ってみたら、色んな珍しいものを見掛けた。

デザート
 シュークリーム(左上)と洋酒の利いた外はサクサク
 中しっとりの焼き菓子(右上)と
 中にカレーが入った揚げ菓子(下)
 取りあえず腹が減ってたので、一番に目に付いたものを食べた



釜
 手作りのお釜があって、棚田で作ったお米を炊いてる。
 初めて見た
 担当のおっちゃんが言うには、
 「キレイな空気にキレイな水に無農薬なので
 そりゃぁ、うまいぞ!!」と。
 炊きあがったら試食できると言うので
 それまで、うどんでも食べてウロウロする事に



棚田米
 いよいよ炊けました~
 おっちゃんが漬けた白菜の漬け物に
 この風情ある竹の器とお箸
 ご飯の中には小芋の子供(小さい小さい小芋)が
 一緒に炊き込んであって、むっちゃ美味しい
 モチモチの食感がたまりまへん。


腹ごしらえをして、いざ山奥へ


山桜
 途中、桜が咲いてるのを見つけた。
 山桜!?って言うのかなぁ!?
 青い空に桜
 ほんまに秋かぁ?
 これから紅葉を探しに行くのに・・・
 

これから向かうところは、日本一の距離を誇る「剣山スーパー林道」だ。
初めて行くのやけど、まずはスーパー林道起点から入る。
さすが全国からバイク野郎が集うこの林道、何台ものバイクに出会った。
お~ワクワク

無事スーパー林道起点から入り、細い川沿いの道を走った。
対向に注意せなあかんので、集中力がいる
苦手なんよねぇ・・・山道

紅葉1
 今年の秋はまだ暖かいので紅葉が遅れてるらしいが、
 みっけ~
 やっぱ真っ赤なモミジが目立つ。


紅葉2 紅葉3


紅葉峡
 看板に「紅葉峡
 ほんとはもっと、その名の通り紅葉してる場所なんやろーなぁ。
 そんな看板通りの景色を見たいもんだわ。
 また次回チャレンジしてみようかなぁ・・・


10㎞ほど進んだとこらへんが、殿川内渓谷(とのかわうちけいこく)。
やっぱ紅葉が少ないよう。

その当たりから道が土道・・・未舗装
しかも、でっけー石(直径20㎝くらい)があちこちにゴロンゴロン。
それを避けながらの運転は・・・無理
っで引き返す事に・・・。
Uターンもきつかったなんせガードレールも殆ど無いので。

徳島県が誇るこの剣山スーパー林道。
全長なんと87.7㎞
ほんの10㎞だけの体験やったけどスリルを味わい、
これもまた楽しい思い出となったかな

誰かRV車で連れて行ってくれる人おらんかいなぁ

● COMMENT ●

Re: 紅葉を探しに

紅葉かぁ~今から、山が綺麗になるよねぃ~
って、本当に急に寒くなってきた・・・
まだ、衣替えも出来てない私・・・ゆっくり、山にドライブ・・・
する間なく、枯葉の山になってしまいそぅだわっσ(TεT;) 
まぁ、毎日、コースの山を見てるから、それで、我慢するわ(笑)

ムタが、スリルと

ムタが、スリルとかを舗装しないよ♪

ママりんさんへ

v-35枯葉が散ってしまった山は寂しいのぉ。
うちは一応衣替えをしたけど、あゆぴーのGパンが、
3枚しかないv-393
150㎝がもうダメ・・・
やばい・・・
買い物に掃除にどんぐりトトロに紅葉に・・・
たくさんやりたい事だらけ。トホホ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dohra.blog67.fc2.com/tb.php/85-7765b4dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヘアピン «  | BLOG TOP |  » やっと、どんぐり作品

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

