topimage

2017-05

 - --.--.-- --


念願の京都へ - 2016.11.27 Sun

先月行った京都日帰り旅行。

実は昨年も京都旅行の企画が持ち上がり、私が川床料理の予約の

段取りをしたにも関わらず・・・体調不良で・・・何も食べられないので

断念した苦い記憶が・・・

今年も京都の企画が持ち上がり、私がトロッコ列車や京懐石の予約を段取り

今年こそ行くぞ!と思ってたけど・・・仕事の段取りが上手くいかず・・・

車が故障して車の段取りも上手くいかず、挙げ句の果てに高知におる娘が入院してしまい・・・

そんな中、今回も断念か・・・と諦めかけてたんやけど

娘の退院を見届け、娘から「行っといで」と言ってもらい、他もなんとかして行ける事になったのだ・・・


まずは嵐山へ

有名観光地の渡月橋。何年振りやろーか。
kyoto01

ちょっと天気が悪かったけど・・・

観光地とあって、いっぱいかわいいお店が並んでた。

kyoto02

前日に高知の娘んとこに車を走らせてて、銀行寄るのを忘れてしもーて

所持金少なく、我慢我慢 

腹ごしらえに京都でうどん

生湯葉と生麩のうどんを。京都らしく。
kyoto03

その後、予約していた時間になったので嵯峨野トロッコ列車に乗り込む。

kyoto04
初めて乗ったゎ。

保津川沿いに走ってく。乗り物は大好き

kyoto05
  
  ↓ 途中の駅でなまはげらしき人が乗り込んで来て観光客を喜ばせてた。

kyoto06

↓ 記念撮影1,000円記念カード付き 買ってしもた。

kyoto07

列車から見える景色。天気が良かったらなぁ・・・

kyoto08

終点まで行って、折り返し。

途中の嵐山駅で下車。トンネルの中やった。

kyoto09

ここで立ち寄ったのが御髪神社(みかみじんじゃ)

kyoto10

ここは理容・美容等の髪や化粧に携わる業の始祖を祭神する日本で唯一の神社なんやって。

kyoto11
 ↑ 御朱印は頂きました。

嵐山と言えば ↓ 竹林の道

kyoto12

雰囲気ええんやけど、観光地やから人・人・人・・・

人がおらんかったらええ写真撮れるのになぁ。

お次は野宮神社へ

kyoto13

縁結びの神社やって。カップルいっぱい

kyoto14

ま、一応御朱印頂きました。

また渡月橋付近までテクテク戻ってきて

お土産買ったり、かわいい「がま口」のバッグを購入。

おっと9800円・・・カードで

 ↓ おかき屋さんみっけ!大好きな濡れおかきを頬張る。

kyoto15

また車に乗り込み、お次はメインの車折神社(くるまざきじんじゃ)へ

kyoto16

ここはパワースポットでもあり、神社の中に芸能の神様が祀られていて

芸能人も奉納している所。

私が所属してる阿波踊りの連も奉納しており、

ちゃんとあるかどうか拝みに来た。

kyoto17
kyoto18

芸能人のがいっぱいあった

ちゃんと我が連のも見つけて記念撮影したりした。

kyoto19

↑ ここもちゃんと御朱印頂きました。

神社をあとにして鴨川沿いの予約してるお店へ。

京懐石を食べましょう!

kyoto20

みんなで鴨川を覗き、「カップルだらけやなぁ~」など言ってたw

kyoto21

食前酒で乾杯をして京懐石スタート。

kyoto22

去年の夏から体調不良で胃を患い、ほとんど食べられなくなってた生活が

今となっては懐かしい・・・今は美味しくいただけるのが幸せやゎ

kyoto23
kyoto24

お品書きを見ながら舌鼓。次から次へと料理が並べられ堪能しました。

でも心配事がありすぎて、観光しながら色んな事が頭をよぎり

心から楽しむ事はできんかったかな・・・

せっかく来た京都。少しはリフレッシュできたんかなぁ・・・

帰りの車中は運転はしないので爆睡

「着いたよ!」と起こされた時は家の前

どうもすみません

kyoto25

思い切って買った高級和菓子(高かった~)

これを食べてまた明日から何事にも頑張ろうって思った。

来年も行きたいなぁ京都。





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dohra.blog67.fc2.com/tb.php/768-ca139a4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年もやっぱり来てしまった «  | BLOG TOP |  » 大好きな花

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

