topimage

2017-11

 - --.--.-- --


お礼参り - 2016.10.16 Sun

昨年に四国八十八ヶ所巡礼を結願して、昨日やっとの事で

高野山へお礼参りへ行った。やっと満願!!!

一緒に八十八ヶ所を廻った友達と三人、やっとスケジュールを合わせて計画。

kouyasan01

徳島港 早朝 5:35 出航 まだ薄暗い。

早朝やから乗船客も少ないだろうと、すっぴんで乗り込んだら・・・結構人がいて

慌てて化粧したのだった

2時間ちょっとで和歌山港。よく寝ましたがな


高野山へ行く途中に寄り道と言うか、以前「西国三十三霊場」のスタートを切ったので

今日は第二番「紀三井寺」と第三番「粉河寺」へ。

まずは紀三井寺へ 

kimiidera02

ちょっとお天気悪く これも修行か!?

kimiidera03

しかも駐車場からえっちらおっちら坂道上り、階段上り・・・ぜぇぜぇはぁはぁ・・・

朝から身体も頭も起きてないっちゅーねん

kimiidera04

お参りも済んで、はいお次は粉河寺へ 

kokawadera05

粉河寺の山門は立派やねぇ。聞くところによると敷地も広いらしい。

kokawadera06

てくてくと歩き・・・本堂へ。

kokawadera07

なにやらお祭りみたいで子ども達がウジョウジョおって、落ち着いてお参りができんかったゎ

あかん、あかん、平常心と言うか集中力が足りん証拠やなぁ・・・

kokawadera08kokawadera09


10時も過ぎると小腹が減ったので朝食を

食べたかった「柿の葉寿司」美味しいわ~ 初めて食べる「じゃこ寿司」これも美味しいわ~

kokawadera10
温かいうどんは「梅おぼろ」 所変われば出汁も違うなぁ・・・

腹ごしらえした後は、いざ高野山へ 

kouyasan11

お昼には到着。さすがに休日で人でいっぱい

駐車場になかなか置けなくて、当初の予定変更で奥の院から行く事に。

入り口に立ったらドキドキした さぁ歩くぞ-!

kouyasan12

もうなんか空気が違うような気がした。

歩いて行くと、有名大企業の慰霊碑が並んでた。

ヤク○トさんは、あのヤク○トの形の石像がでーんと鎮座。

東日本大震災の立派な慰霊碑も。三人で手を合わせました

kouyasan13

↑参道にあった「化粧地蔵」
化粧してあげると願いが叶うと言われてるけど、ようせんかった

kouyasan14

↑御廟橋(ごびょうばし)
この橋の先には弘法大師がいらっしゃる聖域。撮影もここから禁止に。

「燈籠堂」はすごかった。2万個の燈籠が飾られてて、1000年以上燃え続けてる「消えずの火」があった。

帰り道、祠の中に「弥勒石」があって、持ち上がると善人・・・無事に持ち上がりましたゎ。

お参りを済ませ、「水向地蔵」に参って御朱印帳に記帳して頂いた。

kouyasan15

私の納経帳をパラパラとめくり「満願ですね、おめでとうございます!」と言われた時には

ほんまに感無量でぐっとこみ上げるもんがあった

行きと違う参道をまたテクテクと。

kouyasan16

織田信長供養塔、豊臣家墓所、上杉謙信、武田信玄、明智光秀、石田三成、伊達政宗の供養塔を拝見。

「姿見の井戸」覗く ← 自分の姿が見えんかったら3年以内に死ぬんやて。

もちろん見えましたがな・・・ホッ

kouyasan17

↑弘法大師が座ったと言われてる。ふむふむ・・・

大分歩いて奥の院は終わり。「金剛峯寺こんごうぶじ」近くまでは

体力を考えてバスで移動 

腹ごしらえを・・・当初は精進料理を食べる予定やったけど、予約もしてへんし

疲れて探す気力もなく、適当に食堂に飛び込んだ。っで高野山で食べたのはハンバーグ定食。

高いくせに大した事もなく・・・いぇいぇそんな汚い心を出したらアカンなぁ・・・

kouyasan18

高野山のほぼ中心にある総本山。以前来たのは小学校6年の林間学校やったかな!?

kouyasan19

この頃には空も青空に。日頃の行いがえぇからかしらん

kouyasan20

↑お参り終わり、御朱印頂き、これにて全部終了!

よく頑張って廻ったきたなぁ・・・たいへんやったお遍路・・・思い出すゎ・・・

本堂に上がれるって事で ↓
kouyasan21

なにやら催し物が・・・

お寺さんも宣伝兼ねて色んな事しはるんやなぁ。

仏具を手にとってみよう!コーナーとか
kouyasan22

写経(簡単な虹色写経)をさせて貰った↓
kouyasan23

kouyasan24
見てるだけで落ち着くお庭。手入れがされてるねぇ。

↓お接待された。
kouyasan25

お茶菓子いただいてると、お寺さんが弘法大師の生い立ちを

お話してくれました。
kouyasan26

善通寺で生まれ・・・頭が良く・・・大学に行き・・・出家し・・・唐へ渡り・・・

ここから記憶が無い

語りが子守歌のように心地よかったんやもん


とうとう日が暮れてしまい、壇上伽藍に大門も行けず・・・

お土産を慌てて買い込んで・・・バスもほとんど無く・・・

仕方が無いので暗いひと気の無い道を三人トボトボと元の駐車場までひたすら歩く事に・・・

大分歩いたら奥の院の横付近に。

超怖かった

真っ暗な中、所々杉林の間から灯籠の灯りが見えて、無茶苦茶怖かった。

しかも気温が激変し、寒いのなんのって。

スマホの懐中電灯アプリを起動せんと、真っ暗な道もありで・・・

車に辿り着いた時はホッとしたのと、疲れきったのと・・・

無事に下山し、和歌山港に辿り着いたのは夜の9時。

21:40出航  徳島港まで三人は爆睡

帰宅する頃には日にちも変わり。

でも、良かった。念願の満願

次は四国別格二十霊場にもチャレンジ予定。結願したらまた高野山へ行こう!

kouyasan27

kouyasan28

↑ お世話になった大切な納経帳。

ありがとう!

でもまだ私は八十八ヶ所を一生かけてボチボチ2周目行きます。

1周目は自分のため。2周目はひとのため。そうできればいいなぁ・・・




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dohra.blog67.fc2.com/tb.php/766-913ca7be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大好きな花 «  | BLOG TOP |  » ご褒美旅行

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

