topimage

2017-03

 - --.--.-- --


美しき城 - 2016.01.03 Sun

2015/12/17

会社の行事で姫路へ。

姫路城  を観光できるとあって、むっちゃ楽しみにしてた

姫路1

バスで出発して、途中、東の空に虹雲。なんかラッキーな気分になった

姫路2

世界遺産の姫路城。もうワクワク~

姫路3

遠くから見てるだけで、感動

真っ白で美しい~

姫路4

駐車場からお城まで、必死に歩く歩く。遠い!

お天気は最高でテンション上がる

姫路5

徐々に本丸に近付くが、与えられた1時間で帰って来れるんかと不安になりながらも

目指すは天守閣。ひたすら歩いて登る・・・

姫路6

 ↑ この写真が結構気に入ってる。

黒、白、青  非常に美しい~

これを作った大工さん!? 天才やなぁ。

でも、HPで少しかじったんやけど、この姫路城は傾いてると。

棟梁の嫁さん(素人)が気付くくらいの傾きで(後の観測でも確認されてる)

それは棟梁はショックやったらしく、プライドが許さんかったんか

城の上から飛び降り自殺したそうで・・・

凄いもの、すばらしいもの、美しいもの、そんな裏には必ずと言っていい程、悲話がある。

ちょっと、そんな事を考えながら、見上げて撮った写真なんよ。

姫路7

天守閣は土禁でスリッパで登って行くんやけど、スリッパは要らん!

急ぐ私には邪魔やったw

姫路8

時間がないから、ゆっくりと歴史を学びながら回れんかったのが残念やけど

取り敢えず登る登る!

姫路9

だいぶん登って、外はいい眺め。

てっぺんの滞在時間は約1分で、また降りる・・・これまた急な階段やから大変。

ほんまスリッパ要らん!

てっぺんでは大阪城みたいに外に出れるんかと思ったけど、出れんかってちょっと残念。

ドイツのノイシュヴァンシュタイン城、フランスのモンサンミッシェルもそうやったけど

美しい城は外から見るに限る

白鷺城。その名の通りの美しいお城でした。

姫路10

 ↑ 消火栓の蓋がイイねぇ。

姫路11

見物の後は食事会。昼間っからの余興ありの大宴会。

大いに笑い、楽しませて頂いた。少しお酒も頂いた。

姫路12

帰りのバスからの夕焼けも美しかった。

姫路13

 ↑ 姫路城ケーキ。面白い。


今日は朝から美しいものばっかり目にして、心がキレイになったような。

あ、思い出した。みつをさんの言葉やったっけ?

「美しいものを美しいと思える、あなたの心が美しい」

そうやわ、絶対そうやわw




汚れきった私の心も浄化されたやろか!?











● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dohra.blog67.fc2.com/tb.php/759-c96f192d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

祝★初ディズニーランド «  | BLOG TOP |  » イルミネーション乾杯&完敗

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

