topimage

2017-11

 - --.--.-- --


お礼参り - 2015.09.30 Wed

先日無事に、四国八十八ヶ所を結願(けちがん)したので、スタート(打ち始め)の

第1番札所 霊山寺(りょうぜんじ)にお礼参りに行った。これで満願となる。

結願の報告と感謝を込めて、最初にお参りしたお寺に再度お参りする習わしがある。

霊山寺

1番札所だけあって、割と人が多い。

本堂 → 大師堂 とお参りを済ませ、納経所へ・・・

久々に訪れてみると、案外覚えてないもので、納経所はどこやったっけ!?状態

納経帳1

 ずーっとお世話になった納経帳

 八十八のお参りした証。


納経帳2

 最初にお参りした時と

 違う言葉を書いてくれてた。

 「願行成圓(がんぎょうじょうえん)」

 前世より願っていた事が円満に成就しました

 って意味。だそう。


納経所の方が意味を説明してくれて、四国八十八ヶ所霊場開創1200年の

記念バッジをくれた。おまけに亭主のしつけがどうのこうの笑・・・とか

面白い話、一応説法!?までして頂いて



 ↓ ドライブお遍路の本

これもずーっとお世話になった。いくらカーナビがあっても

これがなかったら車遍路は難しかったやろーなぁ・・・

ほんま、大変やったゎ

この道は細いとか、駐車場の位置やとか、駐車場から本堂までの距離とか

次のお寺までの距離やとか載ってから、計画を立てるのにも、むっちゃ役立ったゎ。

ドライブお遍路本

 ↓ ずたぶくろ

お参りの一式を入れてるカバン。

真っ白でキレイやったのに、最後にはかなり汚れてた。

お世話になりました 

ずたぶくろ

お礼参りも済ませ。時間もある事やし、すぐ近くにあるドイツ館に行ってみた。

こんなとこに何故ドイツ館?

第一次世界大戦時、この辺りにはドイツ兵捕虜の収容所があって

有名な話と言えば、ベートーヴェンの「交響曲第九番」の国内初演された場所。

ドイツ館1

たまたまイベントやってた。

ドイツ館2
ドイツ館3

 テイスティング♪

 世界一苦いビールやって

 苦みが結構好きな私には

 美味しかった~

 もう売り切れやん・・・


ドイツ館4

  ↑ ドイツのお菓子もそそられる~

ドイツ館5

  ↑ かわいいグッズもそそられる~

ドイツ館6

 テイスティング♪

 フルーツワイン

 美味しい~

 お買い上げ~



ドイツ館を後にして、お茶でもって事に。

私の好きなカフェのひとつ「風待ちの丘ルン」へ

風待ちの丘ルン

海沿いの丘の上にあって、海を眺めながら美味しいコーヒーを。

ここのコーヒーはポットなので2杯分あるから好き~ 

もちろんスイーツもいただきました 

その後、どーする!?って事で、帰り道は鳴門スカイラインを通ってみた。

鳴門スカイライン

このスカイラインの途中にある橋のたもとに車を停めて、

橋の中央までテクテクと歩くと

それはそれは素晴らしい眺めで。

私の趣味のカメラの撮影ポイントなんやけどね 

そういえば、最近カメラいじってないなぁ・・・

天高くなって、いい空模様になる季節がきてるし

そろそろ何か撮りに行きたいなぁ・・・

あ、私の大切なカメラちゃん・・・ふと見ると足下に放置してあった・・・

最悪・・・

防湿庫にも入れてもらえず、かわいそうに・・・

って誰のせいや




さて、

満願成就のお次は、高野山へのお礼参りもある。

いつ行こうかなぁ。








● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dohra.blog67.fc2.com/tb.php/750-e22dc6c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

燃えてますっ! «  | BLOG TOP |  » 祝・結願

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

