topimage

2017-11

 - --.--.-- --


どんぐりトトロの作り方 - 2006.10.17 Tue

ご要望にお応えして、ちょっくら紹介

①どんぐりを収穫したら、すぐに茹でる(でないと、虫がウジョウジョ出てくるよ)
冷凍するのもいいって聞きますが、私は茹でる派。

作り方1

 ②新聞紙の上で十分乾燥させる
 (でないとカビっちゃいます)
 ペイントする前に綺麗に磨くと美しい仕上がりに。
 (私はマクロファイバーの布で磨きます)


作り方2

 ③ペイントします
 一番描きやすいのが、ポスカの細いタイプ。
 写真のように、白&黒で描きます。
 ←クリックすると大きい画像で見られますよ。


④十分乾いたら、仕上げ用ニスを塗ります。(100円ショップでも売ってますよ)

作り方3
 ⑤耳を付けます(コレが難儀)
 山で拾った木の実(何かの種)が
 ちょうど耳の形に似てるので
 使ってますが(よく分からなくてゴメンナサイ)
 木工ボンドでペタリ。
 ←クリックすると大きい画像で見られますよ。


作り方4 ⑥真っ黒くろすけを作ります。
 使う粘土は手芸品屋さんで売ってる樹脂粘土
 商品名は「グレイス」「コスモス」とかです。
 元は白色ですので黒色の絵の具を少しずつ混ぜながら
 コネコネします。(濃いグレーになったら大丈夫です。
 固まると黒になるので)
 ヒビが入らないように美しく丸めるには、
 少し手にハンドクリームを塗るのがオススメ
、すぐに固まってしまいます。
 ラップで密封して、少しずつ手に取って丸めてね。
乾いたら、↑写真のように油粘土などの上に固定してペイントします。
これもポスカが描きやすいです。


作り方5
 ⑦小トトロを作ります。
 樹脂粘土そのまま色を使います。
 雫型に粘土を形作ったら、
 その先っぽをはさみで切り込みます。
 後は小トトロらしく整えて。

作り方6
 これもポスカで目をペイント。


作り方7
 ⑧いよいよ飾り付け
 拾ってきた小枝や木の実を使うもよし、
 100円ショップで売ってるポプリが重宝します。
 ←これは殆どポプリを使って飾ってあります。


こんな説明でごめんなさい
ぜひぜひ、この季節こんなクラフトに挑戦してみては?



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「どうぶつえん」の写真、少しだけどUPしました~
so-net フォト → ドーラHOME

よかったら見てね



● COMMENT ●

わお!!すごい!!

ドーラさん、すごく丁寧なご説明、ありがとうございました!!早速自分で少し作ってみます~(^^)。役員会でこの企画がとおるとうれしいな!!

ハロ~ウィ~ン

ハロウィンいいですね~!
すごくカワイイ♪
そういやこの前からずーっと言い忘れていた事が・・・・
先日のボランティア阿波おどりでの抽選会で、ドーラさんが大当たりしていたなぞのbag!!なんと!!
私も持ってたぁ~~
ハッハッハッ♪♪おそろだね!!
運動会にいっしょにもってく???

すごいっ!

どこかの工房みたい!
真っ黒くろすけ用の、緑のシートもプロを思わせまっせ!!

飾り付けで、上段のトトロの横のものが「舞茸」、中段のオレンジが「乾燥人参」に見えたのは私だけ?

(▼∀▼)† ドーラ

☆airenairenさんへ
企画が通るといいですね~。
もしやる事になったら、感想でも聞かせて下さいまし。頑張ってね!

☆しのちゃんへ
何だって?おそろ???
ヽ(///>_<;////)ノ ヤメテー
ほんまに運動会に持って行くんやな?
裏切ったら許さへんよーっ!

☆じゅんじゅんさんへ
緑のシートじゃなくって、ただの油粘土よ^^;
舞茸、乾燥人参・・・・
はははっ、そう言われればそうかも~(笑´∀`)

はじめまして!

手作りウェディングのブログをしています。
ジブリウェディングをしたいなぁと思っていて
こちらの記事の小トトロを参考にさせていただきました!

ブログに載せさせていただいたので
URLをご報告します!
何か問題がありましたら
メッセージかコメントを下さい><

まろたろうさんへ

すいません、長い長い間放置しておりました・・・
最近再開してコメ拝見。blogでの紹介ありがとうございました。
素敵な記事ばかりで、幸せになれました~v-22


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dohra.blog67.fc2.com/tb.php/75-607dff40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボウリング大会 «  | BLOG TOP |  » どうぶつえん

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

