topimage

2017-07

 - --.--.-- --


祝・結願 - 2015.09.28 Mon

先日の事。

お天気がちょっと心配やったけど、予定通りに最後のお遍路日。

今日の予定は四国八十八ヶ所巡礼 第83番札所~第88番札所。そう八十八ヶ所の締めくくり。

「結願」(けちがん)するのだ!とうとう・・・

友達と3人で、今年の始め 初詣から一緒に廻ってるんやけど、振り返ったら長かったような気がする。

腹ごしらえ 


 今日はめでたい日やから
 
 朝ご飯は、お赤飯で



一宮寺

 高松までは高速走れば

 ちょちょいのちょい!

 高知や愛媛の西部に

 比べれば、あっちゅー間に到着♪

 あいにく小雨・・・

 まぁこれも試練?修行?って

 3人でいつも言ってたなぁ



屋島寺

屋島は名前と違ってちょっと小高い山。

源平合戦の古戦場付近。

有料道路が思ったより高かったけど、車遍路には仕方がないねぇ

日曜日やというのに、どこもヒッソリとしてた。お天気のせいかいな・・・

屋島寺2

 四国狸の総大将「太三郎狸」

 が祀られてる


展望台1

この眺望やのに、なんてどんより空・・・

あぁ、もったいない・・・

展望台2

 開運・厄除け瓦投げ

 10枚200円やったかな

 必死に投げてはみたけど

 腕力もスナップも利かず

 ひゅーんと落ちていった感じ


水族館1

毎度毎度の寄り道

山の上にヒッソリと佇む屋島水族館。

昔、娘が小さい時に遊びに来た以来やから・・・かれこれ・・・10年以上前やなぁ。

水族館2

ほんまに日曜日なん!?ってくらいに人が少ない・・・

でも癒される~

水族館3

動かないイルカ

え?生きてる? 近くで見ると、どうやら寝てはる

こんなイルカ見られるん、ここだけちゃう?笑

水族館4

 一番癒されたのはこれ

 くらげ

 じーーーーっと見てると

 時間を忘れるゎ

水族館5


 この子もかわいくて

 じーーーーっと見てしまった笑

水族館6


 う~~~~かわいいっ
 
 寝てはる~

 触りたい~


水族館見物もそこそこに(見るもん少ないから、すぐ見終わったゎ)

ちょうどお昼時、お腹がすいたので。

香川県=うどん県  讃岐うどんを食べんわけにはいかぬ!

ほんまは情報を得ていた、お勧めのうどん屋さんに行こうと思ってたんやけど

時間が合わず、屋島にある「わら家」に。

名前の通り藁葺き屋根の古民家の店舗で、私の大好きな釜揚げうどんがメイン。

わら家1

わら家2

 ここの付け汁が超美味しい

 門外不出の秘伝のお出汁

 ほんまに美味しいんよ!

 でっかい徳利に出汁が入ってる

 あぁ、また行きたいなぁ~


さて、お次。

八栗寺1

次も山の上やけど、ケーブルで登るとこ。

八栗寺2


 このレトロ感がイイ

 お遍路やってて

 こういった乗り物に出会えるのも

 旅っぽくてイイ


志度寺1

志度寺2

 午後は雨も上がり

 気温も上がり

 蒸してきた・・・


長尾寺

やっぱり人は少ない・・・

空もどんより・・・

でも、静かな静かなお遍路タイム。

今までの総締めくくりの日やからか?ずーっと平穏。

いよいよ88ヶ所目。最後の結願所の大窪寺。

大窪寺1

ちょっとドキドキしながら門をくぐる私。

大窪寺2

 お遍路さんの大事な道具

 金剛杖を納める場所

 私らは車遍路やし

 使わなかったけど

大窪寺3

本堂で お賽銭、納札(自分の住所や名前の書いたお札を納める)、納経(お経を唱える)

大師堂でも同じ事をするんやけど、これらを一つ一つのお寺で必ずやってきた事。

終わったら納経帳に御朱印を頂く(納経所ってとこがあって、お参りした証を帳面に頂く)

最後はお経を唱える声も涙声になってしまった・・・


終わった・・・感無量 


有料やけど、結願の証(賞状みたいな証明書)を作ってもらった。

あぁ、やっと終わった~って気持ちと

あぁ、もう終わってしまった~って気持ちで複雑やった。

朝から雨で、後はどんより蒸し暑い一日やったのに

ふと気がつけば、大窪寺の大銀杏の向こうは青空

大窪寺4

なんか青空見たらホッとして泣けてきた・・・

不思議・・・



最初の第1番札所の霊山寺にお礼参りには時間的に無理やったので

日をあらためて・・・




八十八ヶ所を廻りきって、私の中で変化はあったと思う。

人とのつながりを大切にしようと強く思った。

頑張って廻って良かった・・・









● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dohra.blog67.fc2.com/tb.php/749-bc8746a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お礼参り «  | BLOG TOP |  » 初☆九州上陸!

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

