topimage

2017-10

 - --.--.-- --


踊る阿呆、見る阿呆、撮る阿呆 - 2015.08.16 Sun

 8/12~4日間 徳島阿波踊り大会 

暑い熱い夏。

初日は勤め先の企業連の応援&撮影 = 撮る阿呆 

阿波踊り1

デジイチで、どのレンズで・・・と悩んだけど、やっぱり明るいレンズの18-70mm装着。

でもシャッター速度をあげようかと、これまた悩んだけど、ISOを上げて乗り切ることに。

やっぱりズームしたら被写体ぶれ・・・ 反省・・・

まぁでも、殆どは綺麗に撮れてたと思われる・・・思われる・・・思いたい・・・

毎年踊る同僚、お手伝いの先輩、応援に駆けつける同僚、そして今年お初の上司。

安心して見られる踊りと、そうでない踊りと・・・笑

まぁ、楽しんで踊る事が阿波踊り = 踊る阿呆 

阿呆たちが阿呆を見て、より一層阿呆になれるっちゅー事

お陰で、見る阿呆+撮る阿呆=ど阿呆  になれたゎ

そんなこんなで1日目が終了。 2日目は我が所属の連の出陣。

前日の打ち上げで、酔っ払い・・・ 寝不足と胃痛と頭痛とでフラフラやったけど頑張ってきたのだ!

笛

 ↑ 私は鳴り物で笛をしてるんやけど、なんせ老体で肺活量も減り・・・タバコもやめられず・・・

ぜぇぜぇ言いながら、肺を振り絞り頑張っておりまする~

練習

 ↑ お盆の本番前の最後の練習で、流しの構成やらがやっと決まり・・・

おい!大丈夫か?うちの連!   ってな状態で出陣したわけやけど。

案外、うちの連って本番に強いんよなぁ。もっと練習すればイイとこいくのになぁ~っていつも思うけど笑

阿波踊り2

 ↑ 今年は計4ヶ所の演舞予定。1本目のふれあい健康館にて。ここでは嫌いなマイクあり。

なんで嫌いか。7月のとある大きなお祭りで、大失敗したから(しかも2日間とも)

この会場は今年が第1回目で、まだまだ周知されてなく、お客さんもまばら・・・

ちょうどウォーミングアップになったんちゃうかいな!? 無事に終了。

次のよんでん踊り広場の演舞まで時間があるので、軽食で腹ごしらえ&踊り子の練習。


2本目のよんでん踊り広場もマイクあり・・・なんとか鳴らしたけど、ここの会場 → 鳴り物と踊り子の立ち位置が遠すぎて。

構成踊りでは、パートごとに曲を変えたりするんやけど、あるパートでは、必ず踊り子の右足から

曲を始めんとあかんのがあって(曲に合わせて足さばきをする)、入り方間違えたら最後・・・

おぉ!想像しただけで恐ろしい~

目がちーっと悪い私は、眉間にシワを寄せながら、凝らしまくって合わせましたがな。

これも無事に乗り切りました~

阿波踊り3

 ↑ 3本目の両国本町演舞場。これが一番長い演舞場で・・・

予定時間が繰り上がり、早めに入り口にスタンバイ。さぁ!って時にザーっ降ってきた。

鳴り物の太鼓や三味線など、皮→濡らしてはいけない ので、慌ててビニールを被せるやら避難やら

お客さんも、蜘蛛の子を散らしたように・・・ でもあっという間に止んで、お客さんもすぐに戻ってくれて

「頑張れーっ!」って声援まで頂いて。私は思わず拳を上げて「おーっ!」っと答えた

この長い演舞場はホンマにきつかった。もう汗が滝のように流れて、笛の歌口もスベルスベル。

阿波踊り4

 ↑ ラストは市役所前演舞場。

両国本町演舞場のあとやから、軽い軽い 無事に終了~

阿波踊り5


よう頑張った、私。 娘も女踊り、頑張ってたし。無事に終えて良かった良かった

我が連は、お盆はこの1日で終了。 これ以上無理やしね笑


ゆかた

帰宅後はお風呂 → インスタントラーメン → 爆睡

翌日、踊り用具の洗濯が待ち受けてたけど、なんか清々しい~

ここ何日間の寝不足を回復! あとは疲れた体へご褒美の 焼き肉 

焼き肉


毎年やけど、頭の中を流れる曲は 「夏の終わり♪」









● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dohra.blog67.fc2.com/tb.php/743-d22a0c16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デジイチ持つも、心ここにあらず・・・ «  | BLOG TOP |  » 四国八十八ヶ所巡礼 あと少し

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

