topimage

2017-03

 - --.--.-- --


四国八十八ヶ所巡礼 あと少し - 2015.08.02 Sun

先日、早起きして、友達と3人でお遍路してきた。

もちろん車  

七十四番~八十二番  この暑さの中なんと9ヶ所も巡ったやるなぁ~私達。

朝食

毎回、交代で車を出すルール。今回は私。

まずはコンビニに寄って、出発前の腹ごしらえ

今までの高知の西部や愛媛の西部あたりに比べれば、前日入りせんでも高速走って

さ~っと行けるのが楽

6時出発 暑さは覚悟!さぁ頑張るぞーっ


甲山寺

 ↑ 第七十四番札所 甲山寺こうやまじ (香川県善通寺市)

善通寺

 ↑ 第七十五番札所 善通寺ぜんつうじ (香川県善通寺市)

 弘法大師の誕生の地とあって、お寺はでっかい!

しかし、8時頃やけど、すでに暑い こんな暑い中お遍路する人は殆どおらん・・・

金倉寺

 ↑ 第七十六番札所 金倉寺こんぞうじ (香川県善通寺市)

道隆寺

 ↑ 第七十七番札所 道隆寺どうりゅうじ (香川県多度津)

 境内にずら~っと並ぶ観音像が印象的やったなぁ。

郷照寺

 ↑ 第七十八番札所 郷照寺ごうしょうじ (香川県宇多津)

 地下回廊の30,000体の観音小像にはビックリ~

天皇寺

 ↑ 第七十九番札所 天皇寺てんのうじ (香川県坂出市)

国分寺

 ↑ 第八十番札所 國分寺こくぶんじ (香川県高松市)

当時から残る四国最古の鐘がある。ふむふむ。

白峯寺

 ↑ 第八十一番札所 白峯寺しろみねじ (香川県高松市)

 ちょっと山の中。さすがに山中のお寺の杉の木は大きい。

根香寺

 ↑ 第八十二番札所 根香寺ねごろじ (香川県高松市)

本日最後のお寺。納経所が午後5時で閉まってしまうからなのよ。

最後の階段にクラクラしたけど・・・よく頑張った~!

でも、

あまりの暑さで途中、巡礼を離脱していたのだ・・・

ほんまに滝のように汗が流れるんやもん。老体にはキツイ~


っで、何処で休憩してたかと言うと・・・ ↓ ランチ

ランチ

道の駅 「うたづ臨海公園」 ← 恋人の聖地なんやそう

この暑さでは、どんなにイチャイチャされようが、なんとも思えないゎ

香川県 = うどん県   うどんが食べたいと思ってたけど、適当なお店を見つけられず・・・

仕方がないので、こんなランチを。

その後 ↓ 近くのゴールドタワーの展望台にでも行って涼もう って事に。

ゴールドタワー

日曜日と言うのに、展望台にはだ~れもおらん。 

 ↓ 暑さのあまり、見えるはずの「瀬戸大橋」も霞んで見えん

眺望

よーし!「昼寝しまーす!」宣言をして、友達にお伺い立てる事無く、しばしお布団の国へ~

こうやって休憩したお陰で、また頑張ってお遍路の続きができたわけでありますぅ。

今日はこんなものと出会った ↓

大橋まつり

何のお祭りやろーか!? あちこちで山車を発見。

いかつい兄ちゃんもいっぱいおって、声を掛けづらかったけど、祭り男に悪い奴はおらんやろーって事で

「あのぉ、写メってもいいですか?何のお祭りなんですかぁ?」

 ↓ 坂出の大橋まつり ってのだそう。

大橋まつり

このあたりのコンビニに、水を買うために寄ったんやけど、やけに売り切れてるなぁって思ったんよなぁ~

祭り男が買い占めたんやなぁ・・・



そんなこんなで今日もへたる事無く、なんとか巡礼できた でも、やっぱり香川に来たらうどんが食べたい!

帰路の途中、津田の松原SAで美味しいうどんにありついた

うどん

やっぱ、うどんはコシがなくてはね 




八十八番まであと 6ヶ所。

次回は9月。8月は予定が立たず来月に持ち越し。

結願けちがん できるのを楽しみに。








● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dohra.blog67.fc2.com/tb.php/742-c95e33b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

踊る阿呆、見る阿呆、撮る阿呆 «  | BLOG TOP |  » お天気なんて・・・

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

