topimage

2017-09

 - --.--.-- --


ココちゃん頑張る! - 2015.06.06 Sat

 愛犬ココちゃん(7歳ミニチュアダックス)の生まれて初めての全身麻酔。

実は以前から歯石がひどくこびりついて、口臭もひどくて・・・

おまけに歯周病が進んで、歯が抜けたり、グラグラだったり・・・

掛かりつけの病院に相談したところ、全身麻酔で歯石除去術を勧められた。

「リスクも伴うため、ご家族でよく話し合って決めて下さい」とさ。

さーて、費用もかかるけど(検査費5,000円、歯石除去費・麻酔費等15,000円)

このままやったら、歯が無くなって食事もままならず、可哀想な老後になってしまう・・・

仕方が無い、やって貰うことに。

   ココちゃん1


フードを食べにくそうで、顎をカクカクさせたり・・・口元を触るのを嫌がってねぇ。

   ココちゃん2

術前検査は良好。人間ドック(犬やからドッグドックか!?笑)のように隅から隅まで。

腎臓などの内臓の数値が悪いと、麻酔のリスクが高くなるらしい。

先生曰く「麻酔から目覚めんかったらシャレにならんから、ちゃんと調べます」

ちょっと安心

午前中に預けて、夕方無事に成功し帰ってきました 良かった良かった!

  ココちゃん4

綺麗な真っ白の歯になって帰ったきたーっ!すんばらしぃ!

グラグラの歯は、抜かずに温存。術後、歯周病が治れば歯茎も締まってくるらしく、

元のしっかりした歯によみがえるかもと。


5日間は抗生物質投与で、食事もフードをふやかして少しずつ。水も少しずつ。

1週間後にまた診て貰う予定。

  ココちゃん3

まだ本調子ではなく、ちょっと元気ではないけど、これで良かったと思う。

犬の実年齢7歳は、人間で言うと44歳。まだまだこれからやん!

先生が言ってた。「ココちゃんの人生の折り返し地点やから、これからよ!」

んだんだ。



人生の折り返し地点を過ぎちまった私・・・さーて、どう生きる・・・

やっぱ遊べる時に、足腰元気なうちに、やりたい事をやる!

んだんだ。






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dohra.blog67.fc2.com/tb.php/739-8182b056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一期一会 «  | BLOG TOP |  » 河口恭吾 with エバラ健太

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

