topimage

2017-08

 - --.--.-- --


あけました(*^_^*) - 2013.01.04 Fri

全然、お正月っちゅー気分の無い中、淡々と日が過ぎて行った。

正月に掃除機をかけていた時(年末に出来なかったもんで

ぎっくり腰をやってしまい、ラスト1日は寝たきり状態で・・・情けない。


思ったより回復も早く、行けなかった初詣に。


今年の抱負としては、とうとう足を踏み入れようと決心した。

四国八十八カ所霊場遍路

徳島に住み始め早15年が過ぎ、何年か前からやってみたいなと思い始め

去年は体調も悪かったし、春には娘も県外に行ってしまう事もあって

家内安全祈願を八十八カ所でやっちゃいましょ。



なので

初詣は第一番札所の霊山寺りょうぜんじ



お参り作法も何もわからんので、霊山寺の脇にあるグッズ店みたいな所で教えて貰った。


ずたぶくろ

 ↑ 正式な遍路用品を全部揃えるのもなんなので、最低限このずたぶくろを買って

その中に必要最小限の用品を納める事に。


★ 念珠 (家にあるもので)

★ 経本 (各お寺でお経を唱えて奉納するため)

★ 納札 (各お寺の本堂と大師堂に入れる、言わば自分の名刺みたいなもの)

★ 納経帳 (奉納をした証に各お寺で記帳してもらう帳面)

★ ろうそく (本堂、大師堂に各一本ずつ灯す)

★ 線香 (本堂、大師堂に各三本ずつ)

★ 御影帳 (納経時にもらう、その寺のご本尊のお札入れ)

ちょうどこれらが入る。

全部で8800円ほど。

納経帳1
納経帳2

 ↑ 奉納後、納経帳にこんな感じにご朱印をいただく。


作法は  お遍路のススメ


店のおばちゃんの説明を頭に入れて、第一番札所 霊山寺へ参拝に。


霊山寺1
霊山寺2
霊山寺3

無事にお参り完了。

おばちゃんの勧めで、ここから1㎞も離れてない第二番札所 極楽寺へ


極楽寺1
極楽寺2
極楽寺3

これで1,2番と行ったので、次回は3番へ。



帰宅して、もう少し勉強してみようと色々ネットで調べていたら・・・

なんと!

作法上、やってはいけない事をいくつかやってしまってた事に気付いた

どうしよう・・・

☆ 参拝後に鐘をつくのは、戻り鐘と言ってせっかくの奉納が台無しになってしまうらしい。

☆ 人のローソクの灯から灯を点けると、そのローソクの人の業を貰ってしまうらしい。


一緒に行った友達と相談して、もう一度やり直す事にした。

3番札所に行く途中に1番、2番があるので。

早い内に気付いて良かったかも



近いうちに、もう一度ちゃんと奉納してこようっと。


四国八十八カ所、目標1年間でまわる。

できたら、報告参りに高野山へも。




参ってる時、すごく心が穏やかな自分がおった。

お寺ってすごいわ







● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dohra.blog67.fc2.com/tb.php/720-c178624e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久々~(^^;) «  | BLOG TOP |  » 機種変

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

