topimage

2017-06

 - --.--.-- --


合格までの戦い - 2012.12.03 Mon

夏休みからラストスパート(推薦入試狙いなので)

娘の入試・・・

志望校決まり、願書を出すまで毎日のように夜遅くまで学校に。

いい担任に恵まれたと、ほとほと思う。

志願理由を書き上げるのに、頭を悩ませ苦しんでる様子。


なんとか願書を仕上げ、送付。

受験料17000円


さて、後は面接の練習。

図書館に行って、学部の研究に関する本を借りて読んでる様子。

難しい内容らしい・・・


ここからも毎日のように夜10時くらいまで居残り。

先生と練習。

「これではスベルよ」と言われ、帰宅して悩み苦しんでる様子。

母として、少し助言をしたら、何か閃いてくれたみたいで良かった。


県外なので、ホテルの手配(二人で12000円ほど

大学近くにはホテルが無く、ちょっと離れた繁華街のホテル。



神頼みもしとかな!

有名な合格祈願の神社へ

なかなか行ける日が無くて、ラストチャンスの日曜日

雨がザンザン

誰もいないひっそりとした境内。

お酒と鰹節(猫神さんなもんで)、ちくわを持って

絵馬、ろうそく・・・お守り・・・

お願いしまくった


いざ試験前日・・・高速を車走らせホテルにチェックイン。

すぐに大学までの道のりと汽車の時刻表をチェック。

大学での試験会場までの時間をチェック。

駅舎

のどかな駅で。


夕方、ホテルの近くで食事をと、探すがなかなか無くて

居酒屋で食事

居酒屋

ホテルに帰っても、資料を出して頭に入れてる様子。

私は携帯をいじりながらウトウト。



試験当日

ホテルで朝食を。和食でしっかり食べる。

汽車の時間があるのでバタバタと出発。

なんちゅう事か、雨 寒い・・・

カイロを持たせて、駅まで・・・ホームまで行って汽車に乗せ見送る。


お昼頃には終わるみたいなので、大学近くの電気屋さんで待ち合わせを約束。

私はホテルに戻り、チェックアウト。

昼まで時間つぶし・・・

大きなショッピングモールでウロウロ。服でも買って・・・


無事終了して、待ち合わせ場所で落ち合った。

天気がよければ観光でもって思ったけど、雨なので帰る事に。


少し興奮気味の娘。面接官の質問を忘れないうちにメモってた。

後輩のために、先生に報告するらしい。



高速のPAで食事

鍋ラーメン

温かいものをと、鍋ラーメンを食べた。

なんかホッとした感じで、胃にもじーんと温かいのが広がるのが心地よかった。






2週間後・・・

長く長く感じた。娘もふぬけ状態で、ぼーっとした毎日を過ごしてた。

合格発表当日、大学のHPで発表。

私は仕事を休んで、PCの前でスタンバイ。

娘は学校の休み時間にスマホで見ると。


こんなドキドキしたんは初めてかも。ほんま心臓に悪い。

10時になってHPを見ると


娘の受験番号があったーーーーーーーーーっ

涙が出て、もう心臓がバクバク。5分も経たないうちに娘から電話。

もうお互い涙声で・・・「良かった!おめでとう!」


競争率は3倍、面接の出来も微妙・・・ほんまどうなんやろーって。

行きたかった大学に合格できて、ほんまによかった

あかんかったらセンター受けて、再度挑戦予定やったけど

センター受験料18000円はすでに支払ってて、もったいないけど、いいや!



翌日、正式に大学から合格通知書が送られてきて、入学手続きを進める。

いろいろ書類を揃えて、入学金も納めた・・・

近々アパート探しに行かなくては。決まったのは嬉しいが、お金がひらひら飛んでいく~



神頼みの日は雨、試験当日も雨、合格発表日は雲一つ無い晴天。不思議やなぁ。

母(娘の祖母)が合格発表の1週間前に夢を見たと。

娘が釣りをしていて、どうやら大きな魚らしく、なかなか上げられず四苦八苦してる所に

死んだばーさん(娘の曾ばあさん)が出てきて、「もっとしっかり釣り上げんかいっ!」って。

見事に大きな魚を釣り上げたらしい。そこに赤い鳥居があって、神頼みした神社やったと。


私の母(娘の祖母)は合格を確信しとったらしい。

それに、発表日の朝、茶柱が立ったらしい。

私はコーヒーの粉をばらまいてしもたんやけど(動揺しとった)



ほんま不思議な話。





夏以降、苦しかった。

でも一足お先に決まったので、楽しいクリスマスにお正月となりそうです。




おかげで私は胃を悪くして、ただいま治療中・・・とほほ。




ほんま良かった。娘を見直した!よくやった!









● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dohra.blog67.fc2.com/tb.php/714-17e3e89a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

娘へのご褒美 «  | BLOG TOP |  » 阿波踊り反省会

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

