topimage

2017-05

 - --.--.-- --


ソウル最終日 - 2012.02.02 Thu

 3日目  

ソウル3日間の旅



今朝はちょっとゆっくり目。

10時くらいにはチェックアウトをして、オプショナルツアーに出発。

参鶏湯サムゲタンが食べたかったのと

ついでに北朝鮮に近い所まで足をのばす事に。



ソウル1

昨日よりどんどん気温が下がり・・・

マイナス17,8℃はあるらしい

韓国の河、ハンガンも凍り付いておりました。




まずは、臨津閣(イムジンカク)に到着。

ここは南北朝鮮の統一を願って作られたらしい。

イムジンガッ

↑ 南北に分かれた人たちもたくさんいて、お祭りするための祭壇らしい。

軍事境界線から7㎞しか離れてないのに、家族がバラバラになって

会えなかったりするって・・・ほんまに悲しい事や。


ソウルweb39

有刺鉄線が物々しく、すっごいイヤな気持ちになった。



 ↓ 北に捕まってた韓国軍の捕虜たちが、この橋を渡って帰ってきたらしい。

ソウルweb40

観光中、ヘリがバラバラと音を立てて、飛んでたりすると、

ちょっとビビったりもした。



次は、烏頭山(オドゥサン)統一展望台

韓国側を流れる漢江(ハンガン)って川と北朝鮮側から流れてくる臨津江(イムジンガン)って川の合流地点。

ソウルweb41

高台に建てられてて、北朝鮮が見える所。

ソウルweb42

↑ 北朝鮮の暮らしなど、ビデオで説明を聞いた。


ソウルweb43
 
↑ 展望台から見える景色。川が半分以上凍ってる。

ソウルweb44

↑ 北朝鮮側。

この展望台が出来てから、見栄があるのか

家をいくつか建てて、村を作ってるんやて。

でも、よく観ると、屋根が出来てなかったり、ほとんど人の住めるような

代物ではないみたい。

あと、資源に乏しい北朝鮮は山の木を切り倒しまくって

ここから見える山は、丸坊主。


ソウルweb45

↑ 確か説明では、義務教育の期間が日本より長いって聞いたような。

もちろん黒板の上には将軍様の写真が飾られてた。


ソウルweb46

↑ 標準的な家の中。韓国では田舎のおばぁちゃんちより、質素だとか。


色々と北朝鮮にまつわる展示物を観て回って、

やっとお昼ご飯。

楽しみにしていたサムゲタン。

ソウルweb47

鶏のお腹の中に餅米、朝鮮人参やら色んな薬味がたっぷり。

味は薄味で、ほぐした身に粗塩を付けて頂いた。

美味しかった~。

朝鮮人参をかじった時は、顔をしかめたけど・・・



その後、免税店にちょっと寄って、買い忘れてた物を買って

いったんホテルに預けてた荷物を受け取り

仁川国際空港へ。

途中1軒、お土産物屋さんに寄ったけど、値段がビックリするほど高かった。



ビックリしたのあ煙草の値段。

関空の免税店では1カートン2500円やったのが、ソウルのコンビニで

日本たばこが売ってて、同じ2500円くらい。

極めつけは、帰りの仁川空港の免税店では、なんと!

1500円やった・・・


韓国は税金が安いんか?

愛煙家にはありがたい事や。




あっという間の3日間。

初めての韓国は刺激的やった。


帰国後はまた、韓流ドラマの時代劇を見始めた。

また行きたいな~





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dohra.blog67.fc2.com/tb.php/672-8207982c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

韓流時代劇 «  | BLOG TOP |  » ソウル2日目

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

