topimage

2017-08

 - --.--.-- --


尾道へ - 2010.10.02 Sat

ETC割引にあやかって、ちょっと遠出 

徳島道を西へ西へ・・・しまなみ海道を渡り 尾道へ。


しまなみ海道の途中で伯方島に立ち寄り

「伯方の塩」購入。

しまなみ海道

お天気が心配やったけど、なんとか。


↓ 尾道駅

尾道駅

尾道ラーメンで腹ごしらえして、いざブラリ旅開始。

↓ 山の斜面に家がいっぱい。

尾道1


まずは商店街を散策。

↓ すると面白そうな雑貨屋さんミッケ。


雑貨屋1
 紅茶がたくさん陳列してあった。

 おもてなし茶を出され、

 一杯頂く。

 何のお茶か聞いてみたけど

 「おもてなし茶です」

 教えてくれんかった。

 なんでや。



雑貨屋2

↑ 面白いもんいっぱい。

友達は珍しいカップを購入してたけど

私は単なるひやかし客。


お次に見つけたのは、↓ カフェ

カフェ1

えっ!?

 銭湯やったところをカフェにしてるらしい。

どれどれ、入店。

カフェ2

店内奥からの眺め ↑

↓ 店内には昔の名残がいっぱい。

カフェ3

カフェ4

カフェ5

↓ 尾道帆布。

尾道帆布
 手作りのバッグでいっぱい。

 ひとつ欲しかったけど

 ええお値段・・・

 手に取ったけど、置いてしもた・・・



商店街をだいぶブラブラして、お次はいよいよ坂の町散策へ

登る勢いは全くなく、ロープウェイで上のお寺まで。

↓ 上からの眺めは最高!

お寺

階段を下りながら色々見物して、

↓ 途中で不思議な感じがするカフェを発見。

カフェ6

 興味津々、入店。

 ひと気もなくシーンとしてた。



↓ 中は旧家の一室。

カフェ7

 窓辺に陣取って休憩。

 志賀直哉の生家!?が近くにあるらしく

 本がたくさん置いてあった。

 落ち着くいい所やったなぁ。




しかし、ほんまに坂・坂・坂。

こんな所ではよう暮らさんわ。

住んでる人、すごいなぁ。

尾道


ひたすら歩いて、もうクタクタ。

足がゲラゲラ笑いまくり 


NHKの 連続テレビ小説「てっぱん」 の舞台。

ドラマを観てみると、あぁココや!あぁあったあった!とか

結構ロケ地を見るのは面白い。


そう言えば、広島焼きを食べんかったのが悔やまれるかな。


尾道を後にして、帰路は岡山まわりの瀬戸大橋渡って徳島へ。


左足のふくらはぎを少し痛めたような、

やっぱり体力のない私を再確認した旅どした



次は小豆島に行こうかいな。





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dohra.blog67.fc2.com/tb.php/566-9b717f64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山が呼んでいる~ «  | BLOG TOP |  » 栂瀬窯

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

