topimage

2017-10

 - --.--.-- --


大人の木工体験 - 2010.09.26 Sun

毎年参加してる木工体験教室。

山の中の静かな場所で、すっげー音が鳴り響く。

チェーンソーの音。


今回のお題は「机」

杉の間伐材を一人1m割り当てられて

お好きにどうぞって感じで。何をどう作っていいやら・・・



木工1

今年はすっごい太い丸太が・・・


いろいろ考えた末、頭に浮かんだのは「きのこ」

きのこをモチーフにテーブルを作ることに。


木工2

1mでは高すぎるので70cmにして、チェーンソーで切り込んでいく。

またこれが難しい・・・段々わけわからんようになってきた・・・


木工3

先生(林業のプロ)に手伝ってもらいながら、ようやく形に。


ちょっと歪んでるのはご愛嬌


木工4

朝9時から、4時までかかって、なんとか完成


お陰で腕が筋肉痛で、コップも持てんようになった





細かい仕上げは、まぁ良しとして・・・

こんなデッカイ重い(生木やから超重たい)テーブルをどうしたもんや・・・

帰りにちょっと寄り道。

ハンドメイドでお世話になってるカフェに



   贈呈!!!

  ↓ ↓ ↓ ↓

木工5

横にある作品は一緒に行った友達の作品。

あまりの重たさに、これもカフェに。



我が家に置くより、よっぽどオシャレ。


1年ほどかけて乾燥すれば、もうちょっと軽くなるやろ。

また合間を見て、サンドでもかけて磨けたらなぁ。




よく遊びました。





● COMMENT ●

ご無沙汰しております^^;
コレ!募集してるの見て「do-raサンに頼まな!」と
思っていたのに。。。ワスレテマシタ。。。
でもセンスないのでこんな立派なのよう作らんだろうなぁ~。

ごめん!

こちらこそご無沙汰でっすv-356
ごめん、声を掛けるのスッカリ忘れてました・・・

来年こそはお誘いするね。
(多分忘れるんで、すぐ連絡してね)

ほんまに疲れるけど楽しいよ!
ぜひぜひ次回は参加してみてねv-363

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dohra.blog67.fc2.com/tb.php/561-af71ac13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

意外と初挑戦 «  | BLOG TOP |  » 試合

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

