topimage

2017-06

 - --.--.-- --


旅日記 ② - 2010.06.06 Sun

旅行2日目、もう最終日

ホテルでの朝食は和食。

だいたいはバイキングが多いなか、お膳やった。

名物の朴葉みそを焼いて、ご飯にのせて食べる美味かった~


いよいよメインの「乗鞍スカイライン」へ。

norikura1

車で走る道で日本一高いところらしい。

標高2700m。 さすがに寒い。気温5℃。

norikura2

 岐阜県と長野県の境くらい。

 この日は珍しく

 大晴天なり

 乗鞍では大変珍しいんやって。

 ほんま超ラッキー



norikura3

スカイラインの終点「畳平」

爽快!なんせ気持ちがいい

norikura4

↑ 鶴ヶ池

この畳平から魔王岳へ歩いて登るか(頂上まで15分ほど)

池の周りを一周して、雪の壁を楽しむか・・・

登るのは止めて、平地の散策に決定!

norikura5

立山の雪壁に比べたら、規模は全然小さいけど

3年前に立山で猛吹雪で、断念した無念な思い出があるので

→ そん時の日記

誰もいない、この道を堪能できて良かった


しばらく歩いて行くと、

ごっつい望遠レンズを構えた人と遭遇。

何を撮ってるのかと尋ねたら、イワヒバリだそう。

私も、自分のカメラでいっぱいいっぱいで撮った ↓

norikura6

残念ながら、熊も雷鳥もおらんかったけど。

去年の9月に、ここで熊が9人の観光客を襲ったそう。

 こえ~

norikura7

↑ 魔王岳。ほとんどの観光客はコチラに登山。

乗鞍岳って20以上の山々の総称なんやて。

初めて知った・・・

ここに来るまで、一つの山の名前かと思ってた・・・はずかし

norikura8

↑ 畳平バスターミナルにある神社。

一応、無事の下山を祈願した

ほんまに晴天で、バスでスカイラインを上がる途中、

穂高連峰が綺麗に見ることができた。

日頃の行いが良かったんかいな


お次は、上高地へ 

kamikouti1

↑ 上高地で有名な「上高地帝国ホテル」

ここでランチコースをいただく

ホテル内部はいい雰囲気やけど、古そう。

歴史があるとでも言っとこうか。

kamikouti2

↑ メインのローストビーフ。

まぁまぁやな。

一番美味しかったんは、デザート(ティラミス)とコーヒーとパン。

とっとと食事して、時間がないのですぐに散策開始!

kamikouti6

大正池まで行く時間が無かったので、ホテルから田代橋まで行き

対岸を河童橋までのコースを歩いた。

↑ 写真の山は「焼岳」

現在も活動している火山。少しだけ噴煙を上げていた。

kamikouti3

↑ おっと目の前を悠々と歩くお猿さん

ビックリする私らを尻目に、梓川の方へ・・・

kamikouti4

 水でも飲みに行くんやろーか?

 超冷たいで。
 
 人間がうるさいんやろーか?

 今日は私ら、大人しいで。

 



あ、こっちにもおる。

kamikouti5

なんか、もぞもぞと食べてはる。

かわいいなぁ。

kamikouti7

↑ エゾムラサキ

むっちゃ小さい花。かわいい。

kamikouti8

↑ 対岸に見える林・・・おぉ!カラマツではないか!

なんと美しい緑。

木の中でも、カラマツは大好き。

この林の紅葉(黄色になる)が是非見てみたいもんや

kamikouti9

 ほんま癒された。

 美しい景色、お天気良し。

 澄んだ空気。

 もう少しここでおりたかった。

 いつか紅葉の時に来てみたいなぁ
 




あっと言う間に旅の日程が終了。

現実逃避のために参加したツアーやったけど

これも、あっという間に、引き戻され・・・



でもまた明日から頑張れそうな気がする




● COMMENT ●

おぉ!!ひさしぶり!!
写真見てたらスイスにでも行ってたんかと思ったら・・・
ええなぁ。ええなぁ。
青い空がまぶしいわ^^

私は岐阜のキャンプ、なんせ日帰りやったから(T_T)

おおう!現実逃避!
すばらしい!
あたしも昨日現実逃避モードで、
どうした事か、フランスいったろかー!と
飛行機代を検索。大1小1で29万円也。
お友達をめっちゃ頼って行くとして
あとどんぐらいお金が居るのかまったくわからん。
思考ストップ。「へー。」ってなって終わり。
また、教えてね!

遅くなりました

v-263おちゃっぱさんへ
あかん、忙しくてなかなか更新できん・・・
やっぱ山はええなぁ!
おちゃっぱさんの岐阜キャンプ事件、前に
blog読んだよ。ほんまに残念やったね。
でも、山とか川は逃げんけんv-426
またチャレンジしてみてよ!
それとお写真上手やでぇ。ハマッタかぁ?
私もよく失敗するゎ(今でも)
頑張っていい写真撮ってなぁv-222
blogは読み逃げばっかでゴメンやけど、見てるからね~

v-263ぐりこさんへ
現実逃避して1週間は日々乗り越えられたけど・・・
またストレス溜まってしもて、どっか行きたい病になりつつありますゎv-19
おフランスざますか・・・
私はツアーの一部でおフランスにちょろっと行ったけど、
なかなか親しめん国やった。
英語通じない。日本人バカにしてる。
ユーロ圏物価高い。
ごめん、マイナスな事ばっかりで・・・
兄貴がちょこちょこフランスに仕事行ってる(ちょうど今も行ってはる)ので
またお話聞いておくわv-218


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dohra.blog67.fc2.com/tb.php/536-8ecb2299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

口が腫れる «  | BLOG TOP |  » 旅日記 ①

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

