topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


スタジオジブリ・レイアウト展 - 2010.04.14 Wed

先日行った スタジオジブリ・レイアウト展

徳島で初開催ってことで、人出も多かった。

昔っからジブリ作品は大好きで、DVD購入しては必ず特典映像をチェック。
絵コンテを見るのが好き。

レイアウト展では、ほんまに感動

500円で音声ガイドを貸し出してたので、
解説や作品音楽を聞きながら鑑賞した。

音声ガイド1台で二人がイヤホンを付けれるので
それはええとして、
鑑賞に没頭する二人は・・・

たまに、離れてブチッとイヤホンが外れては
何故か娘に叱られる(なんでや)

たまに、イヤホンの線が絡まったりしては
何故か娘に叱られる(なんでや)

音声ガイドは超オススメ。
作品に合わせて、その音楽が流れるので
それはそれは、懐かしく思い出したりして
色んなワンシーンが蘇った

ただちょっと残念やったんは
私の好きな「耳をすませば」のレイアウトが少なかったこと・・・かな。


ponyo

 撮影OKの場所は少ないけど
 ポニョのバケツが置いてあった。

 もちろん
 高校生にもなった娘も
 バケツを持って
 記念撮影 



 ↓ 一室には壁一面真っ黒くろすけ

kurosuke1

真っ黒くろすけを描いて貼ろうってコーナーみたいで
さっそく親子でトライ。

kurosuke2

お互いの作品を笑い合った

 ↓ お次は、あなたもトトロのお腹にってコーナー

totoro

床に細長く平面に描かれたトトロ。
ここに寝そべって撮影すると、あーら不思議。
トトロに乗ってるように見えるってやつ。

これまた大きな高校生が寝そべってますが・・・



そして最後は楽しみな、ジブリグッズの販売コーナー
私はトトロのガーゼハンカチを。

娘にも何か買ってやろーかと思ったら・・・

 ↓ 図録本が欲しいと・・・

zuroku

おっと2900円もするやん・・・

っまいいか。レイアウト展のレイアウト集やし。
娘は絵を描くのが好きで、勉強になるらしいし。



今度はジブリアニメの美術担当の
ジブリの絵職人 男鹿和雄 展に行ってみたいもんや。

こないだは神戸で、今は広島でやってるみたいや。
ちょっと遠いなぁ・・・







スポンサーサイト

● COMMENT ●

おぉ~やっぱり行かれましたか!
会社の同僚もたくさん行ったみたいで
「めっちゃ細かかった~」「すごかった~」と大絶賛。
トトロのお腹のことも言ってましたよぉ~!
do-raさんも親子で楽しめたようですね♪

v-22shitohitoさんへ
やっぱ、ジブリはええわ~v-352
親子の共通の話題で、いい親子関係があった一日でしたわ。
次回作のなんとかのアリエッティ!?っつーのも楽しみですゎ。
昔、娘はトトロが大好きで、ビデオテープが伸びてしまうまで見てたもんです。
懐かしい~

こんばんわ!

いいですねえ行けて・・・。
ぼくも行きたかった。

ぼくはジブリが大好きです。
自分の部屋を「小ジブリ美術館」にしようとしています(笑)

v-22竜眼寺文蔵さんへ
はじめまして。
blog拝見しました。すばらしいご趣味でv-352
ジブリはほんまに癒されますよね。
また遊びに行きます。
ちなみに趣味がこうじて工房やってます。
リンクの「工房-chichirin-」
よかったら覗いてみてください。カワイイですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dohra.blog67.fc2.com/tb.php/530-aff696c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花粉症 «  | BLOG TOP |  » 桜見物

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

