topimage

2017-05

 - --.--.-- --


有馬温泉 - 2009.11.07 Sat

おかんの退院祝いをと、家族で有馬温泉1泊旅行に行った

徳島から2時間もあれば行ける。
途中、淡路島でぶ~らぶらした。

八浄寺1

↑ 淡路島七福神巡りのひとつ、八浄寺。

以前、ここで買った身代わり石(財布に入れてた小さなもの)
おかんの身代わり石が割れたので、お礼参り。

割れたって事は、きっと悪いものを吸い取ってくれて、身代わりになってくれたんやろーなぁ。

八浄寺2

↑ 七福神の手から水が出てる。 この寺は大黒様をまつってある。

八浄寺3

 晴天で美しい。





八浄寺を後にして、淡路SAで昼食を。

明石海峡大橋

何十回も見たり渡ったりしてるけど、ほんとに美しい橋。

カレー

↑ タマネギまるごとカレーライス。
淡路島はタマネギの特産地。美味しいのは美味しかったけど
値段が高いわ!1000円やで

食後、下り側のSAに移動して(上り下りを自由に行き来できる)
観覧車に乗って見ることに。         ↓ プーさん乗ってるし。

観覧車1 観覧車2

さて、いよいよ有馬温泉へ。

高速道路で有馬まで繋がってるから、楽ちん。
あっちゅう間に到着。

お泊まりは → 兵衛向陽閣
なんでこの旅館を選んだか。
幼い頃から、テレビでのCMのあの歌。
これよこれ → 「有馬兵衛の向陽閣へ~♪」(聴けます)

実はもうひとつ、ホテルの候補があった。
淡路島のホテルニューアワジ。これも幼い頃からCMソングをよく耳にしてて
一度は泊まってみたいと思ってた。

今回は淡路島は近すぎと言うことで、有馬に決定

有馬1

 感動したんが
 旅館の周りに
 ヒマラヤ杉がいっぱい!

 球果を採りたい衝動に。
 
 誰か高枝きりバサミ!
 いや、クレーン車!



有馬3

 ここにもヒマラヤ杉。
 あっちにも・・・

 有馬温泉にヒマラヤ杉があるやなんて
 ビックリ&感動

 私がヒャーヒャー騒ぐので
 娘に笑われたと言うか、叱られました



有馬2

 チェックイン後、まずは旅館内を探検。

 山の手だけあって少し肌寒い。

 足湯喫茶で一休み

 


有馬4 有馬5

↑ 外に出て、温泉街を散策。
豊臣秀吉ゆかりの温泉。ねね橋のたもとに、ねねさん立ってはる。
有馬川も降りられるように整備されてる。

有馬6

温泉街は古い佇まいとおしゃれさもあって、結構気に入った。
レトロな外観のループバスも走ってた。
カフェも、立ち飲みやも、おしゃれなお店があったし。

有馬7

 旅館から急な坂を下って、
 またお店なんかを見るのに登って・・・

 坂が多い。

 夕食のために、ひと運動やな



有馬8

↑ 有馬と言えば「炭酸煎餅」
元祖と名のつく手焼き実演販売してるこの店で購入

有馬9

 今日はおかんの退院祝い旅行
 ってことで、
 お部屋にはこっそりお花を注文しておいた。
 
 女将からお祝いの記念品を貰った
 
 おかん、嬉し涙をこぼしてたわ。

 よかったね。
 これからも元気でおってや~



食前に温泉を。
気持ち良かった~
早い時間帯でガラガラ。

さーて楽しみな食事。
創作料理のコース。
次から次へと料理が運ばれ、オマケにお祝いやからお赤飯のサービスもありーの。

松茸ご飯・・・こんなに松茸入ってるのは初めてや~

有馬10 
有馬11
有馬12
締めくくりはケーキバイキング
もちろん、おかわりしtましたがな・・・最高!

老舗旅館は、従業員の教育がなっててスバラシイ接客。
オマケに笑顔。
さすがやね

食後の運動に、また外へ散策。

有馬13 有馬14

寒いので早々と部屋に戻り、温泉へ。

旅館内に3つの大浴場があって、今日は2つ入った。
明朝は3つ目に入って、制覇する予定。

有馬15 有馬16

お部屋の写真を撮り忘れたけど、最近のジュースってこんな柄なん?



それではオヤスミナサイマセ~

● COMMENT ●

アハハ!どっちも懐かしいCMソング!
老舗旅館って行ったことないっす。
ゆっくりお泊り旅行いってみたいなぁ~(´▽`*)

最近私の頭の中には狸祭りの「桶屋が夜中に桶作りぃ~コトコトコトコト・・・」

懐かしいでしょ?
憧れる気持ちわかって!
でも「桶屋が・・・♪コトコトコト・・・♪」
やめてーーーーっ!
さっきから頭の中流れまくってv-341
この年になると、やっぱり温泉よv-48
あ、狸が隣で入浴してるシーンが頭によぎったゎ。
もうやめてーーーーっv-411


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dohra.blog67.fc2.com/tb.php/496-97b6e7fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

淡路夢舞台 «  | BLOG TOP |  » 秋の収穫

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

