topimage

2017-11

 - --.--.-- --


秋空のもとチェーンソー - 2009.10.19 Mon

今年も参加。間伐材をチェーンソーを使って、椅子作り。
大人の木工体験」
大人って名が付く通り、使う工具が強烈

静かな山里にチェーンソーの轟音が響いてた。


今年は結構早くに定員満員になって。
満員御礼の行事スタート。

今回で3度目の挑戦。 → 2007年作製の様子
               → 2008年制作の様子


参加費2000円(保険込み)
作った作品は持ち帰れる。
今回は、チェーンソー・デビューの友達も一緒。
 ↓ 初心者なのでマンツーマン指導。
    悪戦苦闘してはるわ~ (人ごとじゃなかったけど)

isu1

今回はどんなのを作ろうかと考えて
2008年のチビ椅子とおそろいで、背高椅子をと。

isu2

↑ なんとか背もたれ部分を切って、皮を剥いて・・・ハァハァハァ
 (相当重たいので、少しでも軽くするために
  足のある椅子にした)

実は、先生に大分手伝ってもらっちゃってねぇ
やっぱりコワイよ、チェーンソーは。

一歩間違えたらジェイソンよ

isu3

 ←こちらは友達で
  本日で2回目。
  さすが力持ちで器用な方で。

  カービングっつー、
  小さめのチェーンソーで
  背もたれ部分の角を
  丸くカットしてますねぇ。
    



私も悪戦苦闘しながら、先生に無理を言って
仕上げを手伝ってもらって
グラインダーで面取りして・・・

 ジャジャーン!

isu4

背高椅子の出来上がり。

これがまた重たい。
前日に切り出してきた杉の木。
水分がむっちゃ含んでて、相当長いこと掛けて乾燥させなくては。

チェーンソーで木を切るときは、水分が多く含んだみずみずしい木がいいそうな
乾燥した木を切ると、切り目が汚くなるんやって。ほ~。

なので、家に持ち帰っても、まずは乾燥。
一昨年と去年の作品をそろそろ仕上げにかからなくては。
そう、磨きを掛けて、屋外に置けるよう防腐剤ニスを塗らなければ。

早くウッドデッキに置いて、花なんぞ飾ってみたいもんや。

目に鼻に耳に全身木屑だらけになったけど
秋空のもと響くはチェーンソーの音と川のせせらぎと・・・
田舎ならではの木工教室。

やっぱり来年も参加したいわ~




● COMMENT ●

No Title

楽しかったねぇ~^^
ちょっと怖かったけど・・・私も!来年も行きたいわぁ~!!
椅子、駐車場で乾かしてるんだけど、
前のお家のおネェさん?が見てカッコイイ!椅子って!!褒められたよ^^v

すばらしい!

めっちゃ、かわいく出来てますねえ。
背もたれの「0」が素敵。

そうか、今年ももう終わったのか。
毎年終わってから行きたかったな~って思うんよね。

また見せてね!

こんばんは~

v-476ママりんさんへ
ほんまに楽しかったねぇ。
グラインダーのお陰で2,3日は筋肉痛になってもーたゎ。
我が家のウッドデッキに、ようやく去年の作品を移したんやけど・・・
まだこれから磨きをかけて、ニスを塗らなあかん。
いつになることやらv-355
ママりんさんの椅子、褒められて良かったね。
後ろは見せないでねv-411

v-476ぐりこさんへ
ぜひ来年チャレンジしてみてよ!
体力いるけど、いい経験になるし
時間に余裕があれば、余った材料でもうひとつ作れたりするし。
いつでもどうぞ、座りにおいでませv-426


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dohra.blog67.fc2.com/tb.php/490-84d849ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年もジャック «  | BLOG TOP |  » クッキー食べたい

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

