topimage

2017-05

 - --.--.-- --


久しぶり・・・ - 2009.07.12 Sun

やっと更新・・・

1ヶ月以上かなぁ・・・


大変やった日々の事を振り返ってみると。

6月2日に母が風邪をこじらせ入院し、翌日に脳梗塞
そう、入院した翌朝に病院から電話があり、
麻痺の症状がでてきたので、救急車で日赤病院へ行きますと


えっ!?えっ!?え~~~~~っ!? 状態の私やった。


日赤のERで検査などでしばらく待機。
結局救急救命センターへの入院に。

検査の結果、頸動脈が糸のように細くなってて、右脳に十分な血流がいってなかった。
その間も麻痺が進行していってて、
2日後には左手は動かず、飲み込む事もしゃべるのもダメになり
準緊急手術をすると連絡。

カテーテル手術。
(血管の細い部分をステントって言う金属をはめ込んで血管を広げる手術)

うまくいかんかったら切開手術に切り替えると聞いてたので
待ってる間は時計とにらめっこ。

でも、無事に成功

その後、経過を見守る日々がしばらく続き、
麻痺の進行も止まり、ほんまに家族で胸をなで下ろした。

寝たきりでも術後しばらくすると、理学療法士って先生が来て
リハビリを開始。
麻痺してる左手を動かしたり、左足(麻痺は軽い)を動かしたり。
このリハビリを早期に始める事がむっちゃ大事なんやって。

それから徐々に回復していき、1週間ほどで一般病棟へ。
入院して2週間後には歩行器で少し歩けるようになった。


日赤病院では2週間くらいしかおいてくれんから、リハビリ専門の病院へ転院せなあかん。
転院後は毎日毎日、リハビリ。

言語のリハ。手先のリハ。運動のリハ。
母も「しんどい」と言いながら毎日頑張ってる。

リハビリ病院に転院して3週間が経ったけど、回復は目まぐるしい。
今ではだいぶん歩けるようにもなり、トイレも自分でできるし、
しゃべるんもハッキリしてきたし。

途中、貧血に血便と、心配させられる症状もあり
日赤に診察してもらいに連れて行ったりと大変やった。

ま、それも回復したし。よかった。

最近じゃぁ、顔色も良く。
自分自身も回復してきてるのが嬉しいのか
かなり明るくなってきた。

退院予定は9月の初めって聞いたから
まだまだ頑張ってもらわなアカンけど。


しかし、家の事はほとんど母に任せていたので
おかんのありがたみってのがすっごい分かった。

今、親孝行せな、いつするねん!
って自分に言い聞かせて、毎日仕事に家事に娘のアッシーにと
頑張ってるんやけど・・・


私もやっとこの生活に慣れてきた。
ブログも更新できるようになったし・・・

またボチボチ日記(このブログ)も更新していこうっと。

☆ ブログをどえらい更新してなかったもんで
  心配してくれた方・・・ごめんね。ありがと

● COMMENT ●

お久しぶり~っす^^
本当に大変だったねぇ~でも、大事に至らなくって本当に
良かったよっ!
守ってもらえたんだねっ!誰に?(笑)
COCO姫も更新してたねっ^^ポチクリだけして置いたからねっ!
では、これからも更新楽しみにしてるっす(v^ー°)

blogではご無沙汰~っす。
心配かけてごめんね~!
まぁ、ぼっちらぼっちら更新していくゎ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dohra.blog67.fc2.com/tb.php/456-f4c00af9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見なかったことにしよう «  | BLOG TOP |  » 椎茸、食いてぇ~

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

