topimage

2017-10

 - --.--.-- --


北京4日目 最終日 - 2009.05.16 Sat

あっと言う間の4日間。
それでは最終日の旅日記を。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

4日目


pekin01

 いつものようにビュッフェスタイルの朝食。
 ホテルには中庭があって
 今朝は太極拳をしていた。
 中国って感じがいいねぇ



帰国の日なので、朝食後にチェックアウトを済ませる。
娘が飲んだ部屋の缶コーラ、30元(約480円)もしやがる

また添乗員さんが迎えにきてくれて、午前中の観光へお出掛け。

世界遺産の天壇公園

pekin02
 歴代皇帝が五穀豊穣や雨乞いを
 行った、言わばデッカイ祭壇。

 女人禁制やったらしい。



pekin03 pekin05
pekin04
 

 市民の憩いの広場的な場所なんかなぁ。
 たくさんの人たちが太極拳やスポーツ、
 水で地面に書道、楽器に歌と
 思い思いの事をやってた。



↓ デッカイ祭壇。ここの中心に丸い台があって
皇帝がそこに立ち、天に向かって祈ったそう。
pekin06 pekin07

写真右は、緑の壺に動物の内臓を放り込み燃やして
臭いにおいの煙を立ち上げて
天の神様に「今から祈りの儀式をしまっせ~!」って知らせるんやそう。

pekin08  pekin09

↑祈年殿とその内部。

pekin10

 天壇公園内の静かな場所に
 連れていかれた。
 ここで「書」の実演販売。



なにやらラストエンペラーの子孫たちが、書道の達人で
そのうちの一人(溥儀の孫!?)がいらした。

pekin11

 この人が愛心覚羅なんとかさん
 国会議員らしい。

 好きな文字を言えば書いてくれる。
 3万円で鑑定書付き。
 日本で高く売れるって。

 私たちは見てるだけ~
 出されたお茶をすするだけ~
 



これで北京観光は終了

天壇公園を後にして、空港へと向かう。
4日間お世話になった添乗員さんとお別れをし
出国手続きへ。

セキュリティーチェックでちょっとドキドキ
機内持ち込みがダメなライターをこっそり所持してたから・・・
でもキツイ調べで発見され
「ライターッ!」って怒鳴られ、没収されましたがな
くそーっ!関空着いたらライター買わなあかんやん

その後、余った元を使い切るために、免税店で最後の買い物。
お腹がすいてたので、クッキーやらジュースを買って
ボリボリ食べまくり。

帰りも機内はガラガラ。

pekin12

↑ 北京空港を離陸直後。
見てのとおり、霞んでますゎ。

機内食は麻婆なす。旨かった~

行きと同じJALで、一人ずつのモニター付きシート。
娘とボーリングゲームで対戦。

でもあっという間に関空到着。

乗客が少ないから、入国審査も検疫も超早かった。
お陰で、1便早いバスに乗れて(このバスもガラガラ)ラッキー。

ヘトヘトになって帰宅。あ~疲れた
無事、旅行終了!

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

現地添乗員さん(30才台の中国人女性)が興味津々だったのが
私らが持ってたペットボトルの保冷カバー。
今回の旅で使ってたのを3つプレゼントした。(100円ショップで買ったやつ
中国ではないのかしら!?

一人っ子政策やから、息子さんを大事に育ててるみたいで
ペットボトルカバーは喜ぶと、ニコニコしてた。
いいお母さんしてるんやねぇ。

それから、流暢な日本語。でも日本に行った事がないらしい。
「日本に行くの高いから、無理無理!」って言ってた。
でも日本に興味があるらしく、色んな質問を受けた。

☆ 東京で家を建てるといくらするのか。
  北京でマンション買うと2000万くらいって。

☆ あの車は日本でいくらか。(駐車してある日本製の車を指さして)
  日本で400~500万円の車は北京では1000万を超えるらしい。
  日本での値段を聞いて「安い!安い!」と連発してた。

☆ 日本での定額給付金の話をすると、
  中国では「旅行に行きなさい」と国がお金をばらまいたって。
  だから今、北京は中国人でいっぱいよって。

団体ツアーでなく、私たちだけのグループだけだったので
色んな話をすることができて、良かった。

あと、中国のトイレ事情は・・・

日本と違って、和式女性トイレはドアの方に向かってしゃがむ。
都会の観光地でオリンピック後やったから
想像してたよりもキレイやった。

でもミスった

一度だけ、日本のようにドアを背にしゃがんでしまって、
トイレットペーパーを使うのに苦労した事があった。
ほんま、一人苦笑いしたわ。

カルチャーショックもあって、刺激になった旅でした。

● COMMENT ●

歩いて歩いての旅だぁね~(笑)
すごいねぇ~さすが!中国!だわっ!「何が?」
ちゅ~話しやねっ(笑)
又ひとつ、楽しい旅の思い出ができたぁ~ねっv-219

オミヤありがとぉv-238早速、今日使ったよv-218

トイレ事情、行った人しかわからへんもんねぇ。
インドは空港でも水はひしゃくで汲んで流す&手を洗うらしい。
いいなぁ、海外旅行。
老後は友達と海外旅行へ行くのが夢v-217

v-507ママりんさんへv-507
例のもの、使ってみてどう?
まだ使ってないけど、近々試してみようっと。
多分今までの旅で一番きつかったと思うv-393
ほんまに自分の体力の無さを痛感した旅やったゎ。

v-507おちゃっぱさんへv-507
ひしゃくで汲むトイレ・・・経験してみたい気もするけど。
なんせあっちこっちに行くのが大好きな私。
国内国外、なんでもええのよ。
多分、現実逃避がしたいんやろーなぁv-389
私の老後は、温泉巡り!がしたいなぁ。
あと、四国八十八カ所巡りとね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dohra.blog67.fc2.com/tb.php/453-ee400aa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンジェラ «  | BLOG TOP |  » 北京3日目

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

