topimage

2017-09

 - --.--.-- --


北京3日目 - 2009.05.15 Fri

やっと疲れが取れてきた今日この頃・・・
それでは北京3日目の旅日記を。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

3日目

午前中は北京市内観光の目玉、天安門広場故宮

pekin01 pekin03

↑ 天安門とその上から見る天安門広場。 デッカイ
  世界一広い広場らしい。
  遠くに見える建物は毛沢東記念館で、中国人なら一度は拝みたい場所やって。
  30秒見るために3時間でも4時間でも並ぶらしい。  
  この日も、8時半ごろ到着したけど、もう人でいっぱい。
  
この広場に入るのにもセキュリティーチェックがあった。
どこでも厳しいのね、中国って。

pekin04 pekin02

↑ 天安門の中(っちゅーか上の方に登ったところ)
一部撮影禁止やった・・・
写真右は公安の車(パトカー)

広場の隣に世界遺産の故宮(紫禁城)へ
ひたすらテクテクと歩く・・・

pekin05
 故宮の午門。
 そうそうこれよこれ。
 映画「ラストエンペラーで見た風景。
 感激~
 確か映画でここにラクダがおったよなぁ。


pekin06
 広い!広過ぎ!
 でもこれは敷地の一部っつーから。
 故宮の中にこんなんがいっぱい。
 現存する王宮で世界一広いんやて。
 わかる気がする・・・


pekin07 pekin08 

↑ 陶磁器の展示や、色んな国から贈られた時計の展示。

意外にも、こんな展示物は撮影させてくれるのにビックリした。

pekin09
 魔除け。
 先頭が仙人で、9匹の動物を従えてる。
 9という数字は皇帝の数字らしい。


pekin10
 ほどんどの壁や天上はこんな模様が描かれてる。
 龍は皇帝のシンボルやて。



pekin11
 玉座。
 ラストエンペラーで溥儀が座ってたと思う。

 思ったよりこじんまりかな!?



pekin12

 ラストエンペラーで溥儀が自転車を
 走らせてた通路。
 
 長い!



とにかく故宮は広い!広過ぎる!
もう足が棒

ほんの一部だけUPしてるけど、実際は
もっとたくさん、なんとか門やなんとか殿を通り
いくつもの玉座を見学してる。
もう朝からかれこれ4時間くらい歩いてる。

もう無理・・・ って感じ。

やっと故宮見学を終えて昼食へ。もうほんまにお腹ぺこぺこ状態。
これも楽しみにしてた飲茶料理店。

pekin13
 いろんな飲茶をいただいて。
 中でも大好きな小籠包
 中にはあっつあつのスープ。ウマ~~~



↓ ここでちょっと中国の水事情を。

pekin14
 もちろん生水はいけません
 ミネラルウォーターを購入して持ち歩く。
 ホテルでは10元(約160円)で高い!
 エビアンは35元もする。
 添乗員さんに聞くと、スーパーなら3元だって。

 観光地で怪しく売られてる水は
 ペットボトルに生水を入れてるって場合もあるから
 決して買わないでって。



pekin16
 午後は輪タクに乗って、
 胡同フートン什刹海シーシャーハイ観光。
 輪タクのにーちゃんに10元のチップを。
 いい運転してもらうためやって
 (添乗員の薦め)



海と言っても、人造の湖。それに沿って輪タクは走る。
輪タクを降りると変わった町並みが。

↓ 銀錠橋付近は飲み屋街。
pekin16 pekin18
写真右は自由市場かな。いろんな土産物屋さんでいっぱい。

ここからまたテクテクと・・・

pekin19 pekin20

↑ 鐘楼。上にはデッカイ鐘がある。
えっ!?登るん!?
この街では別のガイドさんが付いての案内で
ニコニコ笑って「頑張ってください!」と。  ふ~
超、急な階段は恐ろしかったが、楼上は涼しくって気持ち良かった。

pekin21
 四合院造りの民家。
 実際に人が住んでる家を訪問した。
 塀で囲まれた一所に、9家族が住んでるそう。
 しかも、全然親戚でも何でもないんやそう。

 トイレはたった一つを共有してるんやって

 ここは国の保存地区。
 修理費用などはちゃーんと国が出してくれるそう。



pekin22
 一件のお家に入れてもらった。
 奥さんがお茶を入れてくれて、キャンディーも出してくれた。
 ここのご主人は水墨画の先生で、
 日本の大学にも交流のため行った事があるらしい。

 うちのばーちゃんが気に入った1枚を売ってもらった。
 300元なり。



お次は南羅鼓巷ナンラココウ 散策。
え~!?まだ歩くん!? ふ~~~~

pekin23

 昔ながらの通り。
 お店が並んでる。
 あまりにしんどいので、少し覗いて引き返した。



これでやっと夕食にありつける。

↓ 北海公園内にある「仿膳飯荘」ってお店でミニ満漢全席。

pekin24 pekin25

pekin26
 フカヒレ、燕の巣のスープ、アワビなど豪華な料理に
 わけのわからんラクダの肉やら、鹿のすじ肉やら・・・
 西太后が好きやった豆のようかんとか・・・
 次から次へといっぱい出された。

 中でも美味しかったのはデザートの餅菓子。



あ~幸せ

食後、添乗員さんと相談してオプションで観光をすることに。
 ☆足つぼマッサージ ☆雑伎団ショー ☆京劇
さーどれにする?

皇帝が観て楽しんだという京劇を観ることに。

pekin27 pekin28

↑ ここは老舗らしい。
今日の演目は、
☆覇王別姫:項羽と虞妃との最期の別れ
☆鬧龍宮:孫悟空が龍宮を訪れ、如意棒を手にするまでの話

ヘッドフォンで日本語解説を聞きながらの観劇。
撮影はOKやったけど、見とれて撮るん忘れてた

孫悟空では立ち回りが良かった。観劇後、この孫悟空の役者さんと
記念撮影はした。
その夜、ホテルの部屋のドア下からスーーーッと出来上がった写真を
届けてくれたけど、その瞬間を娘が見て怖かったと

ホテルへ帰る途中、天安門広場のイルミネーションが見えて
「キレイ!キレイ!」と騒いだら、運転手さんが側まで行ってくれた。

まぁ!キレイ ↓

pekin29

今日も強烈に疲れた・・・
今日も髪がバシバシになるシャンプーを使わせていただきました。

お休みなさいませ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dohra.blog67.fc2.com/tb.php/452-cb329289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北京4日目 最終日 «  | BLOG TOP |  » 北京2日目

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

