topimage

2017-08

 - --.--.-- --


北京1日目 - 2009.05.13 Wed

3泊4日の中国、北京旅行に行って来た
新型インフルエンザで旅行のキャンセルが相次いである中
全然気にせずに行ってきたのだ。

記念に旅日記を残しておこうっと。



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

1日目

徳島からは始発の関空行きリムジンバス。
起床3時半・・・4時半出発・・・眠い・・・

関空ではマスクをしてる人が割といたなぁ。
一応、ばーちゃんと娘はマスクを

pekin01 pekin02

JALだったので、言葉は困らず気が楽。
最近の飛行機は進んでる。
各シートにモニターとコントローラーがついていて、
何種類もの映画やゲームを楽しめるようになってる。

pekin03
 機内食
 チキン南蛮、茶そばなど
 トレーのおかずの下がホットプレートになってて
 あっつあつの食事を頂けた



平日のせいか、新型インフルエンザのせいか機内はガラガラ。
ざっと数えて200席程が視界にあるけど、
なんと乗客が10人ほど
これで儲けがあるんやろーか(私が心配する事ではないけど)

3時間弱で北京首都国際空港に到着。

空港もさすがにデカかった!

新型インフルエンザのせいで、検疫ではサーモグラフィと
簡単な問診票を渡されて、熱が無いかとか連絡先とか記入。
入国審査は乗客が少なかったので、あっちゅー間に終わり
現地添乗員と合流(中国人女性)

pekin04

同じツアー客が私たち家族以外おらんかったから
4日間はワゴン1台の貸し切り旅行となる
だいたい何十人かの観光バスが普通やけど
なんか得した気分

pekin18 pekin19

↑ 北京の街は大きな道路、環状線がいくつもあって
この環状線には信号がない!左ハンドル右車線。
とにかく車が多いのと、車線変更の恐ろしい割り込みを体験。
よく接触せんなーって思うほどの車線変更で心臓に悪かった。
しかもみんなクラクションを鳴らしまくる
写真右はケンタッキー。娘が面白いと撮影。

pekin05
 中国の通貨は元
 1元が約16円



さて、観光の始まり始まり。

まずは、西太后の避暑地やった頤和園いわえんへの
行幸ルートやった運河を船で行った(約30分)

pekin06 pekin07

27~28℃あったこの日。水辺は涼しく気持ちいい。

車に乗り換え、頤和園(世界遺産)の東門から入場。

pekin08 pekin09

超広い
湖は人工で、掘った土で山を作ってるんやって。
すごい事をするなぁ・・・
写真右の回廊はなんと長さ約700m。
回廊には8000枚もの絵が描かれてる
これが同じ絵がまったくないんやって。

ひたすら歩いた

pekin10

 石舫
 字のごとく石で作られた船
 西太后の浪費のシンボルだとか。



頤和園を後にし、お茶の専門店へ連れて行かれた。

pekin11

↑ お茶の実演販売。
色んなお茶を飲まされ、もう腹がたっぷんたっぷん。
まんまと乗せられ、プーアールとライチ茶と湯飲みを購入。

↓ 夕食は「芾林フーリン酒閣」にて北京家庭料理

pekin12 pekin13

美味しくいただきました
その後、「カンフーショー」(紅劇場)へ

pekin14 pekin15

pekin16
 ここは外人ウケのいい劇場らしい
 
 撮影は禁止らしく、スタッフに注意されたけど
 目を盗んで撮った
 日本語案内はパンフレットのストーリーのみで
 劇は英語で進められてた。



クタクタになって夜9時を過ぎてのホテルチェックイン。

↓ 翌日撮影した。
pekin17 pekin17

ホテル・ニューオータニは宿泊客の6割が日本人で、スタッフも日本語が通じるので
安心して泊まれるってことで、このホテルにした。
中国だけにちょっと不安やったからなぁ。

中国はチップの習慣がないらしい。
けどスーツケースを運んでもらった時は10元払った。
(現地添乗員がそうしろっつーから)
写真右は部屋からの眺め。

3時間も寝てない状態で、ビッシリ観光やったから
もう眠たくって眠たくって

アメニティグッズは豊富やったけど、シャンプーの質は悪く、
髪の毛がバシバシで手櫛も通らぬほど・・・

テレビは日本のBS番組が観られて、快適。

これで1日目終了。おやすみ~

● COMMENT ●

北京へご旅行でしたかv-237
大阪はインフルエンザでエライことになってるから
もう海外だろうが、宇宙だろうが、どこ行っても一緒や。。。

ライチ茶なるものがあるんですか。

次にわんこ迎えたら、「ライチ」ちゃんにしよう。

ただいま~
無事に帰ってきたけど、インフルちゃんは発症するかどうかは知らん!v-411
海外渡航なんか関係ないみたいやし。
そうそう、ライチ茶って初めてv-273
ほんまにライチの味がほんのりする飲みやすいお茶やったよ。
レストランではすべてジャスミン茶が出されて参った。
私はジャスミン茶が苦手なの・・・v-356
けど、最後の方は慣れてしもたゎv-411
ぜひ、わんこを迎えたら
♀ならライチちゃん
♂なら鉄観音
で。

おかえり~v-238
すごい!ガラガラだったんやねぇ~
インフルエンザのお陰?でゆっくり旅を楽しめたみたい(笑)
二日目も楽しみにしているよん!

ただいも~

ママりんさん、ただいも。
ほんまにゆとりのある旅ができたゎ。
カルチャーショックもたくさん受けてきて
まぁ、不思議な国でしたゎv-504
北京では全然、青い空が拝めずで。
早くキレイな空気と青い空が見たかった。
北京では暮らせんって思ったよv-389


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dohra.blog67.fc2.com/tb.php/450-044452f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北京2日目 «  | BLOG TOP |  » 寝GW

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

