topimage

2017-10

 - --.--.-- --


京都 - 2009.04.18 Sat

日帰り旅行。
桜が終わり頃・・・でも京都。

弁当

 ← 京都に着く頃
   バス中で食べた弁当。

  ちっちゃ。

  足りないゎ。



京都到着、最初の観光は、下鴨神社
世界文化遺産らしい。
下鴨神社1  下鴨神社2

↑ 写真右は木と木が途中でくっついてるので、縁結びの木らしい

さざれ石

↑ 「君が代」の歌にでてくる「さざれ石」らしい。ふむふむ。

下鴨神社3

↑ 境内にある「舞殿」

下鴨神社4

 ← 本殿を守る獅子。
   
   なんかブルーが鮮やかで
   この場所では目立ってた。

  近くで見たかったが
  これ以上は中に入れんみたい。
  本殿は国宝やからか。



下鴨神社5

 ← 神社の敷地はむちゃくちゃ広い!
   東京ドーム約3倍あるんやって。
   平安京以前の原生林をそのまま
   残してあるって。

   スゴイ!
   しかも気持ちが良かった。
   静かで鳥がさえずり・・・
   ゴザ敷いて昼寝したかった。
   



下鴨神社を後にして、二条駅からタクシーに乗り換え
原谷苑という桜の名所にGO!

原谷苑1

 ↑ 1週間前が一番の見頃だったらしい。
   けど、なんとか桜が残ってたから良かった~
なんとここは、個人の敷地らしい。
季節に一般公開してくれてんやって。

桜の開花状況により入場料が変わるってのが面白い。
ちょうど見頃の1週間前は1500円やったって。
この日は1000円。ははは~

原谷苑2 原谷苑3

 ↑ いったい何本あるのか枝垂れ桜・・・
   緑色の桜もあった。

原谷苑4

 ← へへへっ



原谷苑を後にして、次は最後の観光
世界遺産の仁和寺にんなじ

仁和寺1

↑ でっけー!

ここも桜の名所(御室桜おむろざくら)やけど
残念・・・もう終わってた。

仁和寺2

↑ 御殿を入場見学した(500円)

石を敷き詰めた庭・・・無性にそこを走りぐちゃぐちゃにしたい。
一緒に行った友達に「子供か!」って言われた。

仁和寺3

↑ 渡り廊下みたいなの。
  時代劇を思い出す。

仁和寺4

 ← 庭園

  これぞ京都って感じ。

  時間が許すならば
  しばらく、ぼーっと眺めてたかった。



仁和寺5

↑ 本堂でなく金堂こんどうと言うらしい。
  これは国宝。

仁和寺6

 ← 五重塔

   東寺の五重塔よりは
   ちっちゃいんかな!?

   でも近くで見ると圧巻。
   昔の人はすごいなぁ・・・



あっという間に京都観光は終わって、バスで帰路につく。
帰りの名神高速で事故があり、停滞してるとの情報。
桂川SAで買うよていやったお土産もお預けとなり・・・
いじけて、爆睡

気がつけば明石海峡大橋やった

たくさん写真が撮れて楽しかった~。
京都ってこんなに近いんや~って再認識。
また行こうっと。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dohra.blog67.fc2.com/tb.php/445-7ea6b50b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガネーシャ貯金箱 «  | BLOG TOP |  » レーザー治療

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

