topimage

2017-08

 - --.--.-- --


材料探し - 2008.11.18 Tue

お仕事休みをとって、剣山へと出掛けた。
11月とあって今年最後のチャンスかな?
標高が高いだけに、すぐに道が凍結するもんなぁ。

この日の感動!
憧れのヒマラヤ杉に出会えた!

ヒマラヤ杉1 ヒマラヤ杉2

なんと球果(杉と名が付いてるけど松ぼっくり)がついてるやん
は・初めて見た~ 握り拳よりちょっとでっかくて白い。
茶色く熟成して開くとどんなんかが楽しみ。

少し採取・・・
自宅で開くのを待つのみ(腐ってしまうかもしれんけど)

標高1000mをこえると、むっちゃ寒く、バッチを履いてくるのを忘れた私は
泣きを見ることに・・・

カラマツの木を何本か発見!これも初めてみた~
さすが標高ある山は実が熟成するのも早い。
カラマツはすでに落ちて朽ち果てていた

天気も段々怪しくなってきて、雨がポツリポツリと・・・
写真も撮れず・・・
寒い・・・

剣山のリフト乗り場である「見の越みのこし」に着いた頃には
雨が雪にかわった
寒さをしのぐ為に、食堂でストーブを横にうどんで暖を取った。
気温は3℃
頂上は1℃らしい。

剣山

とうとう周りが見えなくなってしまった・・・
無事に下山できるんやろーか・・・

当初の予定では、リフトに乗って、そこから剣神社まで徒歩で下山するはずやった。
凍死するので、諦めて剣山からさよーなら。
来た道ではなく反対側へと抜ける道を行った。

紅葉

しばらく走ってると、なんとか雪も止み紅葉が見えた。
さすがに上の方は冬山で枯れ木しか見あたらんかったけど
なんかホッとするわ

今日の収穫は
ヒマラヤ杉の球果、カラマツの球果、ハンの実・・・のみ
来るのが遅かったってことやね。

来年は初夏から探索せなな。

ちょっと風邪引いたかも・・・頭痛くって熱っぽい・・・
晩秋の山は防寒対策を万全に

翌日の新聞を見たら、剣山初冠雪やったと雪の結晶(*゜▽゜)03-色付き背景用*Aqua
しかも剣山山頂は午後には氷点下5℃まで下がったとか。
えらい時に行ったもんや。

● COMMENT ●

また、えらい時に行ってしまったのねぇ~
この週末は寒さが和らぐって言ってたのに・・・!
二日前はから急に寒くなったもんねぇ~この間言った祖谷でも雪が降ったんだってねぇ~偉い違いやぁ~暖かかったよねぇ~
行き当たりばったりのドーラさんらしいと言えばらしいが・・・(笑)
風邪こじらせんように、暖かくして、ゆっくり休んでや~^^

一緒に行った友達が、2,3日前になんと洗車したらしい(普段全然せんのにやで)
そりゃ、説教もんですわ。
私もこの日のためにタイヤ交換とオイル交換はしたけれど・・・
おまけに風邪まで引いてv-406
もう元気元気です。ご心配かけましてスンマセンv-435
また色んなところに出掛けようね!計画なしの行き当たりばったりの旅をv-396


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dohra.blog67.fc2.com/tb.php/386-f189e61f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

開いた! «  | BLOG TOP |  » 紅葉を求めて

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

