topimage

2017-10

 - --.--.-- --


紅葉を求めて - 2008.11.15 Sat

県西部へと紅葉を求めて友達とドライブ

吉野川沿いを走ってると、対岸の山の一部が真っ赤紅葉したモミジバフウの葉(*゜▽゜)ノ02(白い背景付き)
しかもロープウェイらしきものも見える。
行ってみようって事で、当初の目的地は「祖谷峡」やのに寄り道。

箸蔵1

 近くに到着、ここは
 箸蔵山ロープウェイ。

 箸蔵寺へ

 往復1500円

 非常に揺れて気持ち悪かった。
 紅葉がキレイで
 これからもっと真っ赤になるらしい。

 


箸蔵2

↑ 本殿へと向かう途中にあった、観音様のまわりにいた像たち。
なんと「ぼけ封じ」の像らしい。
そう言えば、さっき売店で売ってたなぁ。
ちょっと必要か!?とも思ったが、お値段見てちょっとやめた。
そのうち必要とあれば買いに来ようかいな

箸蔵3

 本殿へ行くまでの
 おっそろしい階段

 ここまで来たら登らなしゃーないやろと
 おっちら、おっちらと登った。

 ほんま最近キツイわぁ・・・



箸蔵4

↑ やっとこさ本殿。
りっぱなもんです。ちょっとひっそりして空気も冷たい。
ちゃんとお参りしてご挨拶。

箸蔵5

↑ 寒いのに桜が・・・
十月桜でしょうか・・・寒桜でしょうか・・・

箸蔵6 箸蔵7

↑ 左はイチョウ。右はもみじ。
なかなか発色よく、キレイでした。

箸蔵8

↑ まだまだ赤くなるんかいな!?
でもいい感じの色で、私は好きやなぁ。

箸蔵9

 これから紅葉。
 グラデーションがまたキレイ。

 紅葉はタイミング。
 遅すぎると汚いだけやし
 なかなか天気と休みとタイミングが
 うまいこと合わんわ。

 日頃の行いかしら



箸蔵10

↑ 夏に親とはぐれたイノシシの子供を、箸蔵寺で保護。
「ごん太」というらしい。 かわいいなぁ。
縞々模様のうり坊の時がもっと可愛かったんやろーなぁ。

やっと下山して、祖谷へと向かう・・・
途中、大歩危に寄った。川下りしたいよなぁって事で
船着き場に行ってみると、団体さんであふれかえっていた

大歩危

↑ 上から覗くと、やっぱり人がいっぱい並んでる・・・
乗船時間約20分で1050円。乗りたかったが、並んでると日が暮れるんで諦めた。

なんやかんやと色んなお店に寄ったりしてたら、あらもうこんな時間!
大歩危から祖谷峡まではまだまだ・・・
本日はここまで!ということで引き返すことに

小歩危

 小歩危かな!?
 吊り橋があって渡ってみることに。

 祖谷のかずら橋と違って
 足元があんまり透けてないから
 余裕で渡れた



看板

↑ 吊り橋を渡りきったらこんな看板が

早く引き返そう!!!

予定とは全然違ったドライブになったけど、まぁそれはそれで楽しかった。
こんどこそ祖谷峡に行きたいもんや。

箸蔵寺だけに、家族に箸の土産を。
箸供養ってのにも一度行ってみたいゎ。

ばば臭い場所で、じじ臭い写真を撮るのが最近好き
えっ?もしかして、ばば臭くなってきてんのか?そっか・・・

● COMMENT ●

この数日の寒さで紅葉が一段と進んだかもしれませんね。
県西部では積雪が・・・v-276ウヒョォ~

つーかこの看板。「どこに注意したらえーねん!!!」
落石e-29。いのししe-64e-63。マムシe-30
結局注意散漫~。

最近、県西部に興味津々。
なんだか未知な世界的に思ってる私。
紅葉まではいいけど、雪はちょっとね・・・
また春を待つことにしますゎ。
看板!v-411
がははは~
ほんま何処を注意せーっちゅうねん!てなぁ。
看板に出会った瞬間は「はよ引き返そ」って思ったくらいビビッたのよv-356
また面白い看板見掛けたら撮ることにするゎv-352


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dohra.blog67.fc2.com/tb.php/385-608b0269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

材料探し «  | BLOG TOP |  » 秋桜

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

