topimage

2017-10

 - --.--.-- --


大人の木工教室 - 2008.10.19 Sun

楽しみにしていた「大人の木工教室」
たった500円で素敵な木工作品が作れる。

しかし!チェーンソーを使う・・・

だから、大人の木工教室なんや。

去年も参加してベンチを作った。チェーンソーは恐ろしい!
なかなか上手く扱えん。
今年は参加人数が少なかった(6人)
先生(チェーンソーのプロ)が3人ついて教えてくれた。

木工教室1

↑ 間伐材をまずは1m程に切断。

木工教室2

↑ 切るのは先生に任せて逃げようかと企んでたが・・・
「さぁ、やってみよう!」とにっこり微笑まれたんで、仕方なく挑戦。

やっぱりコワイ

こうやったら、こうなって、足を切る。
こうやったら、こうなって、腕を切る。
こうやったら、こうなって、頭切る。
こうやったら、こうなって・・・

って説明してくれたんやけど・・・正直ビビる

1m程の丸太から二つの椅子を作ることにした。
観葉植物でも飾れたらカワイイかなって。

木工教室3

↑ 背もたれの部分が難しい。
チェーンソーを水平にして、真っ直ぐに切るって事ができんもん。
(後でちゃんと先生に修正してもらったけどね)

もうここまでの作業で汗が出て、腕が怠い。
絶対、明日は筋肉痛なるやろーなぁ。

背もたれ部分に丸みをつけて、丸太の皮むき作業。
コレがまた大変で、結構時間がかかった

お昼の休憩を挟み、作業は続く・・・

小さな椅子でもむっちゃ重たいので、少しでも軽くしようと考え
背もたれをくり抜く事にした。
もちろん、そんな技術は私にはないので、先生にお願いしてやってもろた。

最後の仕上げは、面取りして磨く。
時間がなかったので、かなり大雑把

やっと完成

木工教室4

のんびり作って、所要時間5時間くらい。
全身木くずだらけ・・・

むっちゃ疲れたけど、むっちゃ面白かった。
かわいい椅子ができて良かった~

しずかな山間で、きれいな空気を吸いながら、青空の下での作業。
いいねぇ~

来年もぜひ参加したいもんや。
先生たち、ありがとーっ!

● COMMENT ●

かわいいの できましたねぇ~~~
TVとかでチェーンソーでフクロウつくったりしてるのみて「やってみたい」
と思ってましたが、Mckeeは「足切って・手切って・・」になりそうな予感・・・
しかもヨソのヒトのv-40!!!
でも一度はチャレンジしてみたいな。

滅多に経験できんから、面白い!
来年やってみる?v-411
私と10mは離れてさえくれれば、思う存分切りまくってくれてもいいよv-218
2日経ってもまだ筋肉痛・・・。
一緒に行ったおゆみさんは全然筋肉痛でないんやって。
さっすがの腕っ節v-91
お子さま抱っこして鍛えてるから、Mckeeさんも大丈夫そうv-91


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dohra.blog67.fc2.com/tb.php/375-846a567c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美味しいラーメン♪ «  | BLOG TOP |  » 夢をかなえるゾウ

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

