topimage

2017-10

 - --.--.-- --


天体観測 - 2008.09.21 Sun

念願の天体観測 星座( ゚3゚)ノ北斗七星16x16
前回はお天気が悪く行けなかったから、むっちゃ楽しみで楽しみで。
忙しい友達を半ば無理矢理に連れて行った。
(なんたって夜の山は一人では・・・)

修理に出してた愛しのデジイチちゃんも帰ってきたし。
心配していた台風もさっさとどっかへ行ってくれたし。

夕暮れ

標高約1000mの大川原高原。
日没までに上がりたいと急いで車にムチ打ってzoomzoom003
なんとか間に合った~

風車

↑ 高原に堂々15基の風車が完成していて、それはそれはええ眺め。

ヒルトップハウス

↑ この建物がヒルトップハウス
口径500mmの望遠鏡がある。
今日の観測会はお一人650円。
星座などの説明をしてくれて、その後望遠鏡で木星を見せてくれた。
キレイに木星の縞々模様、ガリレオ衛星もその影も木星に映ってた。

その後星占いをしてくれることに。

誕生日と生まれた時間をPCに打ち込めば、私の生まれた時の星の位置がわかる。
性格やら、14年前はしんどい時期やったとか、最近なら半年前は調子が悪かったとか
7年後に大きな転機がくるだとか・・・
性格のところで、隣にいた友達がゲラゲラと大笑い
(当たってるだけに自分でも笑ったゎ)

占いのあと星を撮影しようと(一番の目的)外に出ると・・・
が~ん
一面の雲・雲・雲。
星よいずこに~~~~~!

さっきまで満天の星空やったのにー
真っ暗になったら天の川も見られるって言ってたのにー!
くやしーっ!!!

他に写せるものはないかと見渡すと・・・
北西の空になにやら稲光
仕方なくこれでも撮るか・・・と。

稲光

↑ 長時間のシャッター速度と望遠で挑戦。
オレンジ色の稲光だったので、なんか夕暮れのような空になった。
(実際は真っ暗でしたよ)
隣で友達も撮影してたんやけど、この人が歌うのよ
若い人は知らんやろ・・・

他にも宇宙戦艦ヤマトを連想したのか
「明日への希望」も歌ってたなぁ。
どんな曲か気になる方はコチラ → 試聴
(同年代なら涙がちょちょ切れるほど懐かしいハズ)

星も見えなくなり、稲妻も見えなくなり・・・しゃーなしに下山

その頃、お月さんがお目見え。
港に行ってみることに。

月

 雲の合間に出た所を撮影。
 
 いつも友達と言ってるんやけど
 雲の切れ間から見える月が
 どうもガンダムに出てくる
 ザクの目に見える。

 そしていつも二人でゲラゲラと



船
 月が隠れたらいよいよ
 撮るものもなく・・・

 船があったので
 撮ってみた。

 何の船やろーなぁ!?



なんか今日の満足度は50%くらいで終わってしもーた。
必ずリベンジする事を堅く誓ったのであった。

● COMMENT ●

読んだよ~

ゲラゲラ・・・面白かった!
その友人に会ってみたいわぁ~馬鹿だねっ!その子(笑)

やっぱり、ドーラさんの風車?綺麗に撮れてるよ~なんでかね?
私のは、手ぶれだろ~ね、ギザってるのよさ~v-393
気が付いてないだけで、手が震えてるのかしら(笑)ちょっと、寒かったもんねっ!
稲妻も少し写ってたんやね!凄い!
星は残念やったけど、楽しい会話が出来て良かったうぃっしゅ!
又、お誘いしてねっv-392

もぉ、ひとつ!

ヤマトの試聴!感動したわぁ~
こんな、サイトあったのねっ!いやぁ~久々聞いて涙でたわぁ~v-238

こんな友人で・・・

こんな友人、会わんほうがいいよ~v-411
風車キレイに撮れんかったん?
もうろくして震えてたんちゃうかぁ?v-510
やっぱり「ヤマト」は永遠よねっ!
また思い出したv-21
デスラーが椅子のスイッチ・ポンで床に穴があいて、手下を落とすシーン。
う~、そのシーンがまた見てみたいわv-352


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dohra.blog67.fc2.com/tb.php/364-863df143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

また当たっちゃいました~ «  | BLOG TOP |  » 当たっちゃった~

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

