topimage

2017-08

 - --.--.-- --


旅日記(7日目) - 2006.07.24 Mon

《フランス》 ジュネーブ(スイス)→パリ

ジュネーブのホテルから徒歩3分くらいで、レマン湖が。
朝食後、出発までお散歩
レマン湖
↑朝日が昇るレマン湖

ジュネーブからパリまでTGV(新幹線)に乗って
TGV
↑ホームに入ってきたTGV

パリ

パリに到着後はパリ市内観光

パリ パリ
↑写真左 国民議会 右 コンコルド広場

コンコルド広場はルイ16世やマリー・アントワネットの処刑が行われた場所

パリ パリ
↑写真左ノートルダム寺院 右 凱旋門

ノートルダム寺院の中を見学したかったけど・・・残念ながら車窓のみ

パリ
オペラ座
一度でいいから、正装してオペラなんぞ見物してみたいものや

パリ
↑単なる街角
ドイツもスイスもそうやったけど、街では路上駐車がものすごい
縦列駐車がみんなお上手で・・・きっちきちの縦列駐車。
見ちゃった見ちゃったその駐車から抜ける現場を
バックして⇒後ろの車に当てて⇒出る

「バンパーは当てる為についている」
こちらの人たちの考えらしい

パリ パリ
↑写真左エッフェル塔 右は見掛けたラーメン屋

そろそろ日本食が恋しい(TGVの中では幕の内弁当やって、美味しかった)ショッピングに連れて行かれた時にラーメン屋を見て、みんな「おーっ!ラーメン食いてぇ!」と叫んだわ

ルーブル ルーブル
↑ルーブル美術館

楽しみにしてた美術館やけど・・・人人人人人・・・多すぎ
しかも少ししか時間がなく、ガイドさんに連れられ、サーッと見物。
有名なシンボルのガラス張りのピラミッドの前で写真を撮りたかったけど、地上に上がる事はなかったのよ(バスは地下)
なので、地下からのピラミッド
人が多いせいで、せっかくガイドさんが説明してくれてもよく聞こえなかった

ルーブル ルーブル
↑写真左 窓から見えた中庭!? 右 なんやろ!?

ルーブル ルーブル ルーブル
↑写真左 サモトラケのニケ 人だかり~
真ん中 ミロのヴィーナス 人々の熱気でムンムン暑かった
右 人人人・・・

彫刻関係は撮影やけど、絵画は禁止
絵画へのフラッシュ光線が害を及ぼすんやって。
モナ・リザはガラス越しやけど、その他の絵画はそのまんま飾ってある。

ルーブル
↑ごめんなさい 盗み撮り
フラッシュは焚いてないないし、殆ど撮れてないし・・・許して~。
しかし、すっごい人だかりやった

お次は世界遺産セーヌ河岸をクルージング

セーヌ セーヌ
↑炎天下・・・暑い
風を期待してたが・・・ノン ござらんかった。

セーヌ
↑船から見たノートルダム寺院
丸い窓は「バラ窓」 中から見たらすごいんやろーなぁ!

エスカルゴ
夕食は街のレストランで、前菜に名物エスカルゴ

バターにガーリックが利いていて、美味しかった
メインのわけわからん料理より良かった。
娘あゆぴーも「エスカルゴが美味しいって、友達に教えたろー」

今日もむっちゃ暑い中の観光気温も35℃くらいやったそう。フランスでもここ数年は異常気象で、死者が出るほど。
フランスでのホテルはクーラーがついてて満足。
高級ホテルじゃないけど、クーラーが付いてるってだけでヨカヨカ
一つ不満を挙げれば、このホテル、団体客には冷蔵庫の貸し出しはしないんやってー 部屋には冷蔵庫が無かった。
風呂上がりに喉がカラカラ
わざわざBarまで水を買いに・・・くそ高い水(確か1㍑くらいのビンで5.5ユーロ=約800円くらい)
参りました・・・

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dohra.blog67.fc2.com/tb.php/36-6049f84b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旅日記(8日目) «  | BLOG TOP |  » 旅日記(6日目)

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

