topimage

2017-06

 - --.--.-- --


旅日記(3日目) - 2006.07.20 Thu

《ドイツ》ヴュルツブルク→ローテンブルク→ネルトリンゲン→ミュンヘン

この日も快晴 でも気温38℃と暑い暑い日やった

ヴュルツブルク

ヴュルツブルクはロマンチック街道の始点の街。
ヴュルツブルク・旧市街  ヴュルツブルク・旧市街

↑ヴュルツブルクの旧市街を観光。チンチン電車(路面電車って言うのね)も走ってたし、パン屋さんの前でヨダレを垂れてみたり。

ヴュルツブルク・旧市街 ヴュルツブルク・旧市街 ヴュルツブルク・聖キリアン大聖堂

↑写真一番右が聖キリアン大聖堂 真ん中が大聖堂脇にあるシェーンボルン礼拝堂。ヨーロッパの教会って、建物の入り口なんかに天使や悪魔が彫刻されてるのが多いんやけど。何でかと思ったら、誰もが一目で信仰する意味がわかるようにやって。ようするに「信じないと地獄に堕ちまっせ~」って事。な~るほど

さてさて楽しみにしていた世界遺産レジデンツ
(ドイツには27の世界遺産があるらしい)
前日観光したライン川渓谷もそうやった。
ナポレオンが「ヨーロッパで最も美しい居城」と称えたほど。ヴュルツブルクの領主司教さまの宮殿。

レジデンツ レジデンツ
でっか過ぎて全景が撮れなかったゎ。
残念ながら内部の撮影は禁止で・・・  でも

レジデンツ

↑メインのフレスコ画ではないけれど、盗み撮り フラッシュたいてないから許して~

ローテンブルク

「中世の宝石」と呼ばれている、ぐるり全長3.5㎞の城壁に囲まれた街。
ほんま綺麗な街やった。

ローテンブルク ローテンブルク

↑写真右が広場にある市庁舎。

ローテンブルク

↑ローテンブルク名物「マイスタートゥルンクの仕掛け時計」

むかしむかしの事じゃった~
戦争で、このローテンブルクが敵に包囲され、敵将軍が街を焼き払おうとしたんじゃと。
そこでみんなは命乞い。将軍の気をやわらげようと大杯のワインを差し出した。それに気を良くした将軍が「この大杯のワインを一気に飲み乾すものがいたら許したろ!」って。
さぁさぁ受けて立ったのが市長さん
見事10分間で3.25リットル入りの大杯を見事に飲み乾したそうな。

っでこの仕掛け時計が始まると・・・
窓から将軍がラッパ。するともう一つの窓からは、市長さんの一気飲み。

ちょうど12時に見る事ができました~

ローテンブルク ローテンブルク ローテンブルク

↑街にあるお店などの看板!? むっちゃカワイイのでパチリ

ローテンブルク

↑昼食は名物のソーセージ これは美味しかった

ネルトリンゲン

ここも城壁に囲まれた城塞の街。
むかしに大きな隕石が落ちてできた盆地にあるんやて。
地質が月面と似てるっつー事から、NASAのアポロ計画の訓練地やったらしい。

ネルトリンゲン ネルトリンゲン

↑ここでも可愛い看板をみっけ


ネルトリンゲン ネルトリンゲン

↑街の中心にある聖ゲオルク教会 その教会の塔からの眺め
って、登ったのよ この暑さの中、ぜぇぜぇはぁはぁ言いながら。でも登った甲斐あり おかげで素晴らしい景色をおがめましたわ。

ミュンヘン

↑ミュンヘン到着後、夕食のロールキャベツ
フランクフルトから南下して来る毎に、料理の味が塩っ辛くなってきてます。喉がカラカラ~
ミネラルウォーターとビールが同じくらいのお値段って、どういう事よー!!
食事に水は殆ど出てこないので、飲み物は注文せなあかん。
この暑さ、水分補給は命
ひとり当たり一日の飲み物代・・・2000円くらいかかってる

● COMMENT ●

おかえりぃ~v-422
イヤハヤ・・・v-389海外旅行とは・・・リッチやぁ~v-513
私なんて一度も海外 行ったことないのに・・・v-406
でも1度行ったら やみつきになるらしいねv-355
私もへそくりして 友達と行こうかな・・・
えっi-198旦那i-218子供i-198
友達と行った方が 楽しそうでしょ~v-398

v-519kairiのmamaさんへ
ただいま~!
ほんまやみつきになりそう・・・楽し過ぎるわv-353
kairiちゃんがまだ小さいから、海外はしんどいわなぁ。
まぁ旦那もろとも留守番してもらって、友達と飛んでらっしゃ~い!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dohra.blog67.fc2.com/tb.php/32-4e332422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旅日記(4日目) «  | BLOG TOP |  » 旅日記(2日目)

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

