topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


岡山遠征 - 2008.04.06 Sun

一泊二日で踊りの遠征があった。
内容はハード(私のスタミナでは・・・)

徳島から瀬戸大橋を渡って岡山入りをしたんやけど
途中休憩しSAで発見!
↓犬用のうどん
うどん

ちょっと感動っつーかビックリした。

岡山に着いたらすぐに衣装に着替え、介護施設の慰問。
その後、宿舎へと。祭りがある神社の前夜祭で踊るまでしばし休憩。

待ち時間

↑相も変わらずゲームで暇つぶしをする子供たち。
待ち時間はいつもこの姿(毎年こうなる)

前夜祭

↑いよいよ前夜祭の始まり

舞台裏

↑舞台裏でスタンバってたら、傘踊りのシルエットが映し出されて
それは幻想的でキレイやった。思わず撮影。

お客さんにも喜んでいただいて、無事成功。
笛も苦しみながら吹けた(と思う)

子供たちはラーメン屋。
大人たちは焼き鳥屋。

今日は朝から一日笑いずくめ
アホな話ばっかりして、かなりの腹筋を使った。少し明日の体力が心配

いよいよお祭り当日。朝5時半起床
バタバタと準備をして、神社へ集合。

祭り1
 娘たちも思いの外
 さっさと準備できて
 すがすがしく神社へ

 お払いをうけて
 行列の最後尾につく



1000人の大行列。神社から後楽園まで約6キロの道のりを行進
娘は毎年頑張って歩く。私は毎年頑張らずにバスに乗る。
よくもまぁ下駄で長い距離を歩けるもんやと感心するわ。
バカ娘ながら褒めてやりたい。

↓後楽園では桜も満開桜1
後楽園

ここ3年ほど、後楽園でこんな桜を見られなかったから、すごく嬉しい!
本当ならデジイチ持って、撮影を楽しみたいもんや

祭り2
 先回りしてた私は
 行列が橋を渡って後楽園に
 入ってくるのを見物。

 1キロに渡る行列なので
 最後尾の娘まではまだ
 しばらく会えず



今年は天気もいいので人出もすごい。どこかの発表では5万人やって。
園内へ踊りながら入っていった時は、すごい数のカメラマンたちがいて
ちょっと緊張・・・ なんせ笛の調子が悪い(いやいや笛が悪いんではないやろ)
思うように鳴ってくれないのだ(こんな私・・・途中から開き直ってしまったけど)

祭り3

↑ひと踊り済んで、園内で昼食に向かう途中。
なんと美しい庭園なんでしょ

芝生の上にブルーシートを敷いて、お弁当をいただいてる最中も
カメラマンたちの人だかり。

昼食後も芝生のステージでひと踊り。次は大行列が神社へと引き返すのだ。
後楽園からの退場も踊りながら。その後強烈に長い長い長ーい商店街を踊り進むという
過酷な試練がある

祭り4
 歩いても歩いても続くアーケード
 見上げると鯉のぼり
 
 もう長すぎて、吹きすぎて
 私の唇が取れそうやった
 酸素ボンベも欲しかった・・・



商店街が終わって、みんなもうヘトヘト。
帰りは全員ここからバスで神社へ

最後の力を振り絞って、神社への踊り込みが終了。
お疲れ様でした。

神社でちょっとしたきっかけで見せてもらった昨年の新聞記事。
↓よく見てみると、おぉ、うちの娘が写ってるやん(真ん中)
(目隠しは私が施しました。なんか週刊誌の事件写真みたいになってもーた

新聞


知らん土地の新聞に、載ってた娘の写真。なんか不思議な感じがした。

そういえば、後楽園で出会った一人のカメラマンのおっちゃんが、阿波踊りを撮りに行きたいと
連長に挨拶していて、連絡先の交換をしていた。
近くに立ってたわたしにも名刺をくれたんやけど、後で気がついた・・・
まさしく、この新聞の撮影者の名前がこのおっちゃんやった

なにかの縁かしら!?
もしこのおっちゃんが夏に撮影にやって来て、会う機会があれば
この時の話をしてみたいもんや。それからこの新聞に載った写真が欲しいとねだってみようっと

瀬戸大橋


あっという間の岡山遠征。体は疲れ切ってボロボロになったけど、楽しかったなぁ
また来年も、このしんどさを忘れて参加するんやろーなぁ。

帰路の瀬戸大橋からの夕日もキレイでした。

讃岐富士
 映画「UDON」に出てくる讃岐富士が美しい
 一度訪れてみたいと思ってた。
 高速道路からの眺めになってしまったけど
 見る事ができて、ちょっと嬉しかった



無事に家に着いて、行程終了。
お疲れさーん!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おつかれさまでした

天気がいい日に踊るのは気持ちよさそうですねv-278
でもかなりハードなスケジュールe-1
ほんとにおつかれさまでしたv-363
私も子どもが生まれる前は、ときどき県外に踊りに行く機会がありました。
その地元の人たちに喜ばれると、私もすごくうれしくなったことを思い出しましたv-344
体は疲れていても心は清々しかったなぁ。。。

お帰り~

お疲れ~今年はよい天気で良かったね!昨日と一日ズレてたら大変やったよv-12よい思い出作れたみたいでv-218
そいと!誕生日おめでとぉ~年をいくつ取っても私には追いつかないのね・・・ガハハv-411

ただいまです

v-252ゆかちゃんへv-252
踊りやってたんやねぇ?何踊り?もう踊らないのぉ?
こんなしんどい思いをしてまで、どうして踊りに関わるのか・・・v-355
そうよねぇ、見てくれて喜んでくれる人がいるからよねぇv-354
気持ちわかってくれて嬉しいわ~

v-252ママりんさんへv-252
そうなのよ!お天気がいいのと、桜が咲いてたのが最高だったゎv-398
日頃の行いが良かったからかしらんv-396
そんな訳ないわなぁ・・・
誕生日がまたやってきてしまった。ママりんさんに年が追いついてなるものかー!
早く引き離しておくれーなv-510

踊りはですねぇ、、、

始めは女踊りをしていましたが、今は男踊りをしていますv-353
妊娠、出産直後はお休みしていましたが
去年に復帰v-344
今年も2歳の子どもと一緒に踊りますe-319
だんなも鳴り物をしているので、阿波踊り一家なんですよ~v-20

いいですよねぇ

v-252ゆかちゃんへv-252
おぉ!男踊りですか!かっこいい!
2才のお子さんとは、またかわいらしいお年頃ですねv-354
今から踊りをやってれば、将来有望な踊り子になりますねv-424
阿波踊り一家とはまたすばらしい!
お互い頑張りましょうね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dohra.blog67.fc2.com/tb.php/297-b47b2e49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長い長い一日 «  | BLOG TOP |  » また一つ年をくっちゃた

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

