topimage

2017-06

 - --.--.-- --


花三昧 - 2008.04.02 Wed

仕事をお休みして、デジイチ持ってお出かけしました。
春、桜、花々・・・いい季節

菜の花畑1

↑神山ってところのとある山里。菜の花畑が段々になってて、
ウグイスの鳴き声が響き渡る、そんな静かな癒される場所でしたなぁ
桜がまだ満開ではなかったのが残念。

菜の花畑2
 じい&ばあ
 お散歩中



菜の花畑3
 何処を見ても菜の花畑
 遠近感を出すのが難しいねぇ
 蝶々が飛んでたが
 なかなか花にとまってくれん
 とまったのはハエやったり
 つくし


つくしもたくさん生えてた。春っていいねぇ。つくづく実感!
菜の花の里を後にし、次に向かったのは「明王寺
ここには、すばらしい2本のしだれ桜がある。

明王寺


平日にもかかわらず、たくさんの人が桜の木の下でお弁当を食べてた。

撮影中 明王寺2

↑娘もコンパクトカメラで撮影中。     ↑寺の外にもこぼれる桜たち

しだれ桜 川

↑神山の奥へと向かう途中で出会った大きなしだれ桜。
まぁ見事な桜。道路を挟んで反対側には川が流れていて、エメラルドグリーンのキレイな川面。

コラボ

↑そのまた奥へと車を走らせると、レンギョウにしだれ桜にと花のコラボ状態。
あと少しで、紅しだれが花を咲かせそうでした(また見に行かなくては)

植物園1  植物園2

↑次に目指したのは、「もり植物園」個人でやってるというスゴイとこ。
レンギョウスイセンが満開。桜はもうちょっとだった。色んな植物があって面白かった。
赤いのはボケの花。ばあさんに「あんたの花や~」って

植物園3 植物園4

ミツマタ。娘に教えてもらった(知らなかったよ~)
これを原料に日本紙幣が作られるんやってねぇ・・・

植物園5 植物園6

スイセンをまじまじと見たのは初めてやった。黄色いレンギョウもいっぱい!

植物園7
 この植物園には何本かの桜があって、
 まだまだこれから咲きそう。

 ここのおじさんも気が良さそうな方
 手入れも大変でしょうに
 
 NHKが取材に来るって言ってたなぁ
 
 これからも頑張って欲しいですゎ
 また写真撮る楽しみが増えた。



植物園9


後ろ髪引かれながら、もう帰る時間・・・

帰り道で最後の撮影タイム

おろの1
 神山にこんなにたくさんの桜が・・・
 いい所やなぁって。

 ここも個人の方が一生懸命手入れしてはった
 話を聞くと、道路両側の斜面を
 花で埋め尽くすのが夢なんやって。

 なんと素敵な

 ぜひやり遂げていただきたいっ!
 心の中でやけど応援してるよ!



咲き乱れ
 しだれ桜
 ユキヤナギ
 レンギョウ
 スイセン
 菜の花

 すごいキレイ



↓最後にもまた、一本しだれ桜をみっけ。

神山しだれ桜


今日は花三昧と写真三昧させてもらった。
200枚ほど撮影できた。
あ~楽しかった一日どした

● COMMENT ●

キレイだわさ~

すごいね!神山v-353菜の花が半端じゃないね~畑一面やもんね~
本当に、最近どこ走っても、花・花・鼻じゅるじゅるだわ~(笑)
素晴らしいよねぇ~!カメラも2~3台欲しいよね~レンズの付け替えがめんどぃ(笑)

春ですね

私も何年か前に明王寺に行ったことがあるんですけど
ほんとにここの桜は見事ですよねv-344
圧倒されましたv-353
菜の花もステキe-343
自然の中にいるだけで
心も体もきれいになれるような気がしますe-319

v-252ママりんさんへv-252
写真の菜の花畑よりまだ奥に行くと、ここより大きな菜の花畑があるんやって。
徳島に住んで10年経つけど、全然知らんかった。
色んなところに探検に行きたくなったゎv-219
ママりんさんのレンズ2本が1本になってるやつがあるのよ(18-200mm)
今、私が一番使ってるレンズやけど、レンズ換えがいらないから相当重宝してる。
もち手ぶれもついてるし。超お勧めの1本です!

v-252ゆかちゃんへv-252
この日は相当癒されましたわ。大阪で生まれ育った私には
この自然豊かな徳島が非常に気に入ってますv-345
こっちに来て、私の生き方が変わって行きそう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dohra.blog67.fc2.com/tb.php/295-04d368ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

また一つ年をくっちゃた «  | BLOG TOP |  » 枝垂れ桜

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

