topimage

2017-06

 - --.--.-- --


七草がゆ - 2008.01.07 Mon

とあるお寺で七草がゆの振る舞いがあるので
毎年恒例1月7日の初踊り。
残念ながら娘は今日から学校が始まるので行けなかったが。

私は「初吹き」(鳴り物で笛をやってます)
昨年10月頃から笛を吹いてないので、不安を抱えながらの参加。
そりゃぁ、もうしんどいの何のって、キビシイ本番となりやした
唇は取れそう・・・指に力が入って肩や腕がパンパンに・・・
酸素吸入がいりそうで・・・ぜぇぜぇ。

本番前に頂いた七草がゆは、体が温まって美味しかった。
今までは美味しいと思わんかったけど、段々年を重ねる毎、口に合ってきたんやろーか

七草がゆ


せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ
無病息災を祈って、若菜の生命力を吸収
健康が一番!

天気が悪く、恒例餅投げは中止で、一人ずつ袋に入ったお餅を配ってくれた。
ありがたやぁ~ありがたやぁ~

何はともあれ、
今年も健康でいられますように

● COMMENT ●

私も食べました

遅ればせながら
明けましておめでとうございます!
私も今日、家で七草がゆを食べましたv-238
今年一年元気でいられるような気分になりましたv-221
何をするにも健康が大切ですもんね。。。

おめでとうございます

そうそう、健康が一番ですね。
体力以上の事をしようとするので、体が悲鳴をあげがちで・・・
ガタがきてますゎv-388
ゆかちゃんも体には気をつけて、今年一年元気で楽しく過ごしてくださいませv-344


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dohra.blog67.fc2.com/tb.php/260-acc724fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

献血 «  | BLOG TOP |  » 忘れっぽい

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

