topimage

2017-10

 - --.--.-- --


室戸岬 - 2007.09.23 Sun

デジイチ担いで、撮影小旅行
早朝5時頃出発して、途中の海辺で日の出を拝んだ。
(ほんまは室戸岬で日の出を観たかったけどね)

日の出
 朝が弱い私は
 久々の日の出に感動
 なんか早起きして良かった。

 ほんまは海に直接上ってくる
 朝日を観たかったけどなぁ・・・

 朝焼けもいいわ~



朝日が眩しい中、室戸岬へ向け南下。

室戸岬へ

↑遠くに見えるのが室戸岬。
海沿いの国道はドライブには持ってこいやね。

途中、夫婦岩や、空海が修行したというキモイ洞窟など覗いた。

室戸岬 中岡慎太郎


室戸岬に到着。遊歩道をお散歩したり、慎ちゃん(中岡慎太郎)にご挨拶
ここ室戸岬の中岡慎太郎像と、桂浜の坂本龍馬像は遠くながら向き合っているとか。
岬の上には灯台が見える。よし行ってみよう!

室戸岬灯台
 岬の上までは車で5分程。
 駐車場からは坂道を400mくらい登った。
 ちょっときつかったかな。

 わりとこぢんまりした灯台。
 言い換えればショボイ。



最御崎寺 
 四国八十八カ所
 第24番札所
 室戸山 最御崎寺
(むろとさん ほつみさきじ)

 お遍路さんもチラホラと。
 お寺の名前が読めなくて・・・
 難しいなぁ。



↓このお寺で不思議を発見

七不思議
 小石をぶつけてみると、
 ほんまに綺麗な音が響く。
 
 この岩の窪みは
 大勢のぶつけた跡なんやろか。

 ハイビスカス

ハイビスカスも咲いてましたさっすが南国土佐や。

その後、室戸スカイラインを走って、室戸市街へ。
海の駅とろむ」の看板が見えたので寄ってみた。
そこのお土産屋さんで、室戸の海洋深層水を購入。

すぐ先に室戸ドルフィンセンターがあるのを発見
もちろん娘は給餌体験に挑戦

いるか

ちょっと見てる方がドキドキした。
こんなに近くでイルカを見るのは初めて。

イルカに触れた娘が言うには、ツルヌルザラと言う感触やったらしい。
なんやそれっ!?
頭を撫でた時はツルツルでちょっとヌルヌルやったって。
口元はザラっとしてたんやって。
エサの魚を触ったんが一番気持ち悪かったって

ジャンプ
 ジャンプも披露してくれて。
 カメラにおさめられて良かった~
 
 次回は一緒に泳いでみるそう。
 (8000円とお高いが、平日なら貸し切り状態になるそう)
 その姿を撮影するのが母は楽しみである


泳ぎが不得意な娘でも大丈夫だそう。ウェットスーツを着るから浮きますよって。
(良かったなぁ娘よ!)

帰り、海洋深層水の硬度が高いのが欲しくて、お土産屋さんを見つけて覗いた。
あったあった
値段にビックリしたけど・・・
2Lペットボトルが500円のと硬度が一番高いのが720円!
1本ずつでガマン
明日から飲んでみて、体に合うようならネットで購入してみようかいな。

足湯
 「道の駅 日和佐ひわさ」で
 足湯をして、疲れた足をリラックス。
 
 ちょっとお湯が汚かったような気もするが・・・
 しばらくの間、ほこほこした足が気色よかった



今日一日たくさんの写真が撮れて、とても有意義やった。
また何処かへ行きたいわ。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dohra.blog67.fc2.com/tb.php/222-f9263efb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お気に入り «  | BLOG TOP |  » スイートポテトタルト

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

