topimage

2017-08

 - --.--.-- --


遊山箱作り - 2007.08.27 Mon

先日、無料で遊山箱作り体験ができると聞いて、参加してきました。

遊山箱(ゆさんばこ)・・・徳島独特の文化らしい。
昔は行楽や雛まつりに使われた手提げ式弁当箱だったんやって。
徳島出身の母に聞いてみると、そりゃぁ懐かしそうに語ってくれたゎ
母の母が遊山箱においなりさんやおかずを入れてくれて、子供達はそれを持って遊びに行ったんやて。
ほんまなんやぁ・・・って感心した。

最近、この遊山箱を広めようという活動を見掛ける。
この体験会もそのひとつやね。
自分が作り方を忘れないために、ここに残しておこーっと


遊山箱1
 材料はこれだけ。
 便利なキットになってる。
 このキットはホームセンター「○ル」で
 1,500円で売ってるらしい。
 「○島手芸品店」で出来上がりの
 トールペイント用なのが4,000円らしい。
 (大きさは不明やけど、
 ちゃんと面取りしてあるみたい)


遊山箱2
 まずは引き出しの組み立て。
 木工ボンドできっちりと貼る。
 はみ出したボンドはキレイにハケで取る。
 引き出しは3つ。 


遊山箱3
 枠もボンドで組み立て。
 丸い穴は後ろの面。
 引き出しを後ろから押し出すためのもの。
 横面も貼って3面の溝がキレイに合うようにする。

遊山箱4

遊山箱5
 出前の箱のようなスライド式フタ。
 開け閉めし易いように取っ手をつける。


遊山箱6
 これで組み立て完了。
 あとはボンドの乾くのを待つだけ。
 30分くらいかなぁ・・・


遊山箱7
 ボンドが乾いたらサンドペーパーで
 表面をきれいに仕上げる。
 便利な道具があるんやなぁ。
 あっと言う間に表面サラサラ~


遊山箱8
 角を丸くする面取りを
 やってみました。
 全体に柔らかい感じに
 仕上げたかったんで。
 ありとあらゆる角を丸くした。
 これに結構時間がかかったかも。


遊山箱9
 取りあえず完成(まだやけど)
 かわいい~
 H15.5cm W11cm D13.5cm
 の出来上がり。


遊山箱10遊山箱11

色を塗らずにこのまま使うのであれば、持ち手を付ける。
遊山箱12
 ペイントするなら持ち手は最後。
 アクリル水彩絵の具でOKらしい。
 完全に乾いたら、ニスで仕上げる。
 絵の具の量が多く盛り上がってる時は
 スプレータイプがオススメやって。
 筆やハケでニスを仕上げた時は
 筆跡が残るので、目の細かい
 サンドペーパーで軽く擦るといい。



ペイントする勢いがなかったので、これにて退却してきた
柄も考えてなかったし、家でゆっくり考えて塗ってみようかと
出来上がったアカツキには写真UPするつもり・・・
いつ出来上がるかは・・・
目標!今年中!

では長々とゴメン!

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dohra.blog67.fc2.com/tb.php/210-6f8a9963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

くまがいなおみのトールペイント教室

DVDはかなりの時間が収録されているのでとても楽しめます。初心者の方でも技術をDVDで大体理解できると思います。だけど難をいうなら本だけでは若干説明がわかりにくいのでDVDは見れる環境を作っておくべきだと思います。・・ ハンドメイド部で・・トールペイント・ こんな

OPEN楽しみな雑貨屋さん «  | BLOG TOP |  » 気になる棚田

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

