topimage

2017-06

 - --.--.-- --


岡山遠征 - 2007.04.01 Sun

毎年恒例の踊りの岡山遠征。
先に感想を一言・・・
            非常に疲れた

連員(踊りチーム)総勢50名ほどで岡山入り
時代装束に身を包んだ約1000人の一行が宗忠神社から後楽園までを
練り歩くと言う「御神幸ごしんこう」に参加。
1泊2日の日程。

1日目は老人ホームの慰問から。

慰問
 毎年慰問をしているので
 掲示コーナーには今までの写真を
 ちゃーんと飾ってくれている。
 元気になってくれればね。

 車いすの上でも、手を上げて
 楽しそうに一緒に踊ってくれた。
 また来年も来るからね~
 



待ち時間

↑前夜祭までの待ち時間。子供達はほとんどがDSに熱中
着物であぐらはやめて~(私もやったけど・・・)

神社

↑暇な大人たち数人は神社見物に。
神殿に入ったら、なにやら厳かに神事が行われていた。
信徒さんらの後ろに座って見学してたんやけど、
あいだあいだで柏手打ったり、お辞儀したりとマネしてやってみた。
お辞儀して頭を上げたら、まだみんなお辞儀したまんまで
慌てて頭下げたりと・・・笑うのをガマンするのに必死でした。(不謹慎で申し訳ありません

神社2 神社3

↑山車のようなのがあって、これに雅楽の奏者らが乗るらしい。
ようできてるのぞき込んだら、動力はトラクターやった。

夜は前夜祭ということで、カラオケ大会や色んな民芸が披露された。
高知の“よさこい鳴子踊り”、大阪の“天満囃子”、も披露されてて、最後を飾るのが
我ら徳島の”阿波踊り”(残念ながら、笛を吹かねばならないので撮影できなかった

2日目
いよいよ時代絵巻の大行列の始まり始まり

御神幸1

↑1000人全員が順番に出発前のお祓いを受ける。
まだかまだかと待ってる様子。(我らは行列の最後尾)
その後、後楽園へ向けて片道7㎞ほどを歩くのだ
(もちろん体力の無い私はバスで先回り

御神幸2
 馬もスタンバイ中
 ご苦労はんです



御新幸3 御神幸4

やっと後楽園に到着して、入るまでの道をひと踊り。
ここでなんと雨が・・・!!!
やっぱり・・・(毎年何故か雨が降る)
でも通り雨らしく、すぐに止んでよかった。

ほんまやったら、もっとゆっくりとじっくりと見学したいけどなぁ。
後楽園は3回目やけど、中に入ったのは初めて(いっつも雨で中で踊るのが中止)

桜

↑川沿いの桜並木はあんまり咲いてなかった。
一部咲いてたのを撮影
やっぱ桜は綺麗やね~。

御神幸5

↑どんどん行列が進んで行くのを見物。観光客もたくさんいたね~。

綺麗な庭園の中でまたひと踊りして、たくさんのカメラを向けられてちょっと恥ずかしかった。
私も撮りたかったなぁ

御神幸6

↑帰りは岡山市内の商店街(これがまた長い!)を踊り進む。

御神幸7

↑毎年いろんな趣向を凝らして、アーケードを飾ってある。
今年はこんな素敵なアートが見られた。桃太郎をモチーフにたくさんの作品が飾られていた。

最後に神社で挨拶をして終わり。
みんなヘトヘト・・・
私も必死に笛を吹いて、唇が・・・腕が・・・しびれてた。

長い長い2日間やったなぁ。

我が娘は下駄で7㎞を歩ききったし、踊りきったし。
久々に褒めてやりたい。
よく頑張った

これからもお互い頑張ろうな!

● COMMENT ●

おつかれさんす~♪

長い距離を行列・・・お疲れさんです♪
私も、昨日は阿波踊り・・・
撮る阿呆となっておりました☆
写真を写しつつも・・・
阿波踊りについていろいろ思うことありです・・・
また、明日、話しましょうね^^

v-22くま☆きちさんへv-22
撮る阿呆になりたいわ~v-352
ほんま最近、笛を始めた事を後悔しつつあります・・・
カメラ小僧ならぬカメラばばぁでいたかったv-212


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dohra.blog67.fc2.com/tb.php/147-fbeb031d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前撮り&花見 «  | BLOG TOP |  » 子供会の歓送迎会

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

