topimage

2017-08

 - --.--.-- --


生花コサージュ - 2007.03.12 Mon

生花でコサージュ作り教室に参加しました
15日が娘の小学校卒業式なので、付けて行こうかと。
それではせっかく習ってきたので、お裾分けで作り方を紹介します
まだ卒業式まで間に合うかもよ~。
箱に入れ、霧吹きしてラップで包んで冷蔵庫の野菜室に入れたら、約1ヶ月は保つそう。(ただし花によって弱いのもあるから気をつけて)
入学式も使い回しが出来るわよ~。

①鉢に水を入れて切り花を・・・水あげします。
コサージュ01 コサージュ02


②花に横からブスっと針金を刺す。
針金の真ん中くらいまで。
コサージュ03
※大きい花は十字に針金を刺す。

③刺した針金を下へ折り曲げ、そのうちの一本をグルグル巻き付ける。
コサージュ04


④テープ(アートフラワーで使う緑色の粘着テープ)を巻き付ける。
コサージュ05


⑤なんとかマムって花(忘れた・・・)は、針金の先を釣り針のように曲げて、花の中心を上からブスリ。
コサージュ06

  ↓こんな感じ。針金を茎に巻き付ける。
コサージュ07


⑥ユーカリは葉っぱに針金を引っ掛けて、花同様下へ折り曲げ
後はグルグル。
コサージュ08


⑦笹みたいなやつは、ループ状にして1cmくらい残して針金をブスリ。
残した1cmのところをグルグル。
コサージュ09


⑧コサージュの下の方に垂れ下げる用。普通のリボンを使っても綺麗んやって。
コサージュ10


⑨パーツ作りが終わったら、いよいよ合体。
約45度に折り曲げる。ずーっと手に持ったままやと難しいので
何本か合体させてはテープで固定。
コサージュ11

  ↓好きなように束ねていく。(これが悩む)
コサージュ12


⑩最後に束ねた上から根本を針金でグルグル巻いて固定。
テープで見た目を綺麗に。束ねた針金たちを切りそろえる。

はい、完成
コサージュ14


わかって頂けたでしょうか!?
肝心な細かいところを撮影してませんでしたねぇ・・・

写真のオレンジの花は弱いんだって(名前忘れた・・・)

そんなわけで、卒業式まで冷蔵庫でおねんね

● COMMENT ●

綺麗やね~

なんか、おいしそぉ~
思わずひとつまみして、口に頬張りたいわw
いよいよ明後日だねv-409早いよね~本当に早い!
天気が気になるけど・・・
お互い良い卒業式をv-218

いや~ん、食べないで!
ほんと、いよいよ明後日やね。早すぎるよね。
きんちゃんは「卒業生入場!」ってとこから泣くらしいわ。バケツ持参らしいv-408
まだ迷ってる・・・ビデオにするかカメラにするか・・・
う~ん・・・
でもやっぱり天気がなぁ。
祈ってよーv-259

はじめまして!ゆぅと申します!

お上手デスネ!コサージュ!

写真の オレンジのお花・・・

「ラナンキュラス」 と 申します。

お水さえ吸わせていれば・・・結構長持ちしてくれる
お利口サンなお花ですよ^^

私も 今月、卒園式があるので
作ってみようと思います♪

v-22yu-さんへv-22
はじめまして。ラナンキュラスですか・・・私ってなかなか物覚えがよろしくてねぇv-392
幼稚園ですか?かわいいでしょうねv-205v-206
ぜひぜひ作ってみてください!
あ~v-406いよいよ明日ですわ・・・

綺麗ですね♪

初めまして。syu♪と申します。
コサージュ素敵ですねv-254

友人のお子さんの入学式に・・・と思い、『コサージュ』で検索していたら、こちらにたどり着きました。

作り方など参考にさせていただきたいと思いますv-290

v-22syu♪さんへv-22
初めまして。こちらに辿り着いてくれてありがとうです。
コサージュのプレゼント、喜んでくれると思いますわv-398
写真&説明が分かりにくいと思いますが・・・(なんせ自分のを作りながら、撮影しながら、先生の説明を聞きながら、友達のを手伝いながら・・・だったもので)
実際付けてみたら、少し欲張り過ぎたせいか、重たいものになっちゃいましたv-356
もう少し小さい目に作るといいかもv-219
頑張ってくださーい!

オレンジの花は、ラナンキュラスやねぇ・・・!
コサージュの作り方、ごっつい参考になります!!
入学式用に作るかな・・・!

v-22くま☆きちさんへv-22
参考になったかしら!?
入学式にぜひどうぞ!
私ももういっちょ作ってみようかなぁ・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dohra.blog67.fc2.com/tb.php/140-8c21148b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

卒業式 «  | BLOG TOP |  » 猫に縁

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

