topimage

2017-08

 - --.--.-- --


毒花め - 2007.02.26 Mon

先日のフリマに花を売ろうと、安く仕入れてきたんやけど
これが・・・こんなことのなろーとは

プリムラ・オブコニカ

かわいい花で、友達と普通のさくら草と合わせて40鉢を仕入れ
一つずつラッピングをした。
このラッピング作業が悪かった・・・
皮膚の弱い私。見事にかぶれてしまった。

花にうとい私はそんな事を知らない。
っで、フリマ前日にせっせとラッピング作業。
その夜から手が痒いなぁって思ってたんやけど、ただの乾燥肌かなって。
フリマ当日も手をポリポリと掻きながらおったんやけど、その夜から顔も痒い
「あれ~!?日中外で風に当たって乾燥!?or花粉症!?or日焼け!?」

そして今日。

もうたまらなく痒い!!!
顔が真っ赤になって痒くて痒くてたまらん!
手に顔に顎に首に・・・くそ~っ!痒い!
掻いたせいで腫れて、熱をもち・・・家族たちに酔っぱらいみたいやと笑われ・・・

そう言えば今日会社で「プリムラ・オブコニカは葉っぱや茎を触るとかぶれるよ」って聞いてた。

遅いよ~
もっと早く言ってくれ~

夕方ネットで症状で検索開始。
花粉症、アレルギー、日焼け、アトピー・・・
色々調べたが、まさしくドンピシャ
まさしくプリムラ・オブコニカでのかぶれや~
うるしに続く、植物のかぶれる代表やって。
なにやら茎葉の細毛からプリミンっつー毒を分泌してるんやって。
そんなん知らんかったわ。

病院行くには遅いし、仕方なくドラッグストアの薬剤師に相談。
取りあえず明日まで軟膏で乗り切る事にした。

あ~痒い

明日は皮膚科に行こう

毒花や

● COMMENT ●

ドーラあなたも・・・・

って、この『かぶれ花』よっ!

ばーさんが買っててねっ(笑)ばーさんは、花に触るとかぶれる事知ってて、誰も触ってはいないんやけど・・・機嫌良くドライブして、帰って開けたら、さぁ大変v-12花がバキバキに折れてるのよ・・・どぉみても手でわざと、ちぎってあるみたいに・・確かに後ろに乗ってたのはボン様で、花は後ろに置いてあったもんやから、ばーさんはすっかりボン様が手でちぎった!って、大激怒v-412
久々泣いて訴えるボン!無実やぁ~v-406いくら、ボン様でも花をちぎる様な事はせんわっv-412ばーさんも、ボンの事を心配しての事やろーけど、本人がしてないってのーにこれ以上の追求は・・・ってな事でしまいに絶縁されたわょ!v-399
カッとなったら、言わないとおれんO型!いつもの事やけど・・・wかなわんわぁ~
で、折れた『かぶれ花』ちょっと、いらったら、すぐポキって折れたのよ・・・足があたって(車で犬と遊んでたし)折れたんじゃないのかなぁ~って思うんだけど、近所の花屋に行っても売ってないのよ、
ボンの無実をはらすため、もしその花売ってた人(会社の人?)を知ってるのなら聞いといて、簡単にポキッって折れる花なのか・・・v-421
楽しく帰ってからのひと騒動・・・やれやれなのだv-390

お大事に!

白い粉吹いてるような花よね~。かぶれるとは知らなかったわ。お大事に!!

v-22ママりんさんへv-22
どっちを買ったのかな?小さい花の方?
普通のサクラソウは毒花ではないと思う。
ただ、非常に折れやすい花なので扱い注意よ。
仕入れて車での輸送時も気を大変使ったよv-393
だから急遽ラッピングしたのだ。
多分ボンがしって折ったんではなく、当たってしまって折れたんやと思うよ~v-219
ボンにはかわいそうな事をしたね。ごめんね~v-435
写真の大きい花の方が毒花よ!憎きオブコニカ!

v-22じゅんじゅんさんへv-22
ありがとうv-406
かぶれるのは人によるみたいやけど、何回も触るうちに抗体が体にできてアレルギー反応を起こすようになるんやって。
こんな花見掛けたら、お気をつけあそばせv-219

ありがとぉ~

買ったのは確かに、憎きオブコニカw
やっぱ、折れやすいのやねっ!一応、違う花買って、持って行ったわっv-355やっぱ、すっかり、ご機嫌直ってたわ・・・やれやれ

v-22ママりんさんへv-22
機嫌直ってよかったね~
ホッとしましたわv-355


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dohra.blog67.fc2.com/tb.php/132-68299429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

皮膚科 «  | BLOG TOP |  » フリマ

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

