topimage

2017-07

 - --.--.-- --


ケーキ教室 - 2007.02.12 Mon

いつもお世話になってるココロジーンカフェのママが
バレンタインデーも近い事で、
子供達にショコラケーキ教室を開いてくれたのだ

ケーキ教室1
 娘あゆぴーのお友だちと4人で
 ケーキ作りスタート
 一つの行程を代わりばんこ。
 
 混ぜる作業も楽しそうやったけど
 メレンゲや湯煎チョコが付いた
 ヘラや泡立て器を舐めるのが楽しいみたい。



私はと言うと、待ってるあいだ、
一人寂しく、コツコツと編み物

ケーキ教室2
 焼けるのを待つあいだ、
 ママの大事なレシピ帳を書き写したり
 ケーキと紅茶をいただいてました。
 
 作る行程が上手くいってないと
 「腰ができてしまう」とママさん。
 要するに、真ん中らへんがしぼんでしまって
 キレイな円柱型にならないんだと。



みんなドキドキしながら待つ事30分。


ケーキ教室3
 あぁ残念・・・
 ヒビが大きく、お約束通り「腰」ができた。
 でも
 「味に変わりはない!」
 「初めから上手くできるわけがない!」
 とママのナイスフォロー
 美味しそうなイイ匂い♪


子供達を観察してると面白い。
ケーキ作りの中で
「美味しくなれっ!美味しくなれっ!ってやったら、美味しく出来るよなぁ?」
「愛情たっぷり入れようか!」
など、なんとほのぼのした愛らしい光景
やらせて良かったなぁって思えた。

思ったより時間がかかってしまったけど
いい体験させれたかな!?

悔しい事に、カメラを忘れた私・・・
写真展のために肌身離さず持ってたカメラも
最近連れ歩く事が少なくなってしまって、反省。
イカンイカン。
子供達のイイ表情が存分に見られたひとときやったのに

さて、明日の夜にいよいよ「彼」のためにケーキを作るんだとさ。
「手伝ってなぁ!お母さん!」

ハイハイ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dohra.blog67.fc2.com/tb.php/126-d04e24dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ショコラケーキ «  | BLOG TOP |  » 工房だ!

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

