topimage

2017-09

 - --.--.-- --


とうとう娘の代へ - 2007.02.09 Fri

5月に親戚の結婚披露宴がある
娘に振り袖をって意見が多く、私のむか~し昔の振り袖を出してきた。
さすがに小6の娘(身長154cm)には私(身長165cm)の着物は大きいので
お直しに出すことにした。
ココロジーンカフェでの手仕事の会に参加してらっしゃる
着物を縫う本職の先生にお願いすることに。
(お陰で格安でお直ししていただける~

振り袖
おぉ懐かしい
何年前になるんやろーか・・・この振り袖。

裾は上げずに、着付ける時に工夫すればOKだそう。
袖丈もギリギリいけそう(最近の子は手が長いらしい)
ただ、振り袖部分が長すぎて・・・
15cm程詰めることに。

娘で良かったなぁ・・・と思った。
やっぱり親ばかかもしれんが、カワイイ

ちゃんと着付けた時には写真を撮りまくろう。




あと私の母がいらない着物を出してきてくれて
娘にフォーマルなワンピースかなにかにリメイクする事に。
最近、着物を洋服にリメイクするのが流行!?
ネットで見たけど料金が高い
これもリメイク専門の方を紹介してもらう予定。
(1万円くらいでやってくれるらしい

タンスの肥やしになるより、よっぽどイイよなぁ。
いまからぼちぼちデザインを考えなくては(厳密には本屋で探す)

披露宴では阿波踊りも頼まれたので、花嫁さんに負けず、
振り袖→踊り衣装→リメイクした洋服
って娘もお色直しさせようかしらん
娘の年には地味な柄の振り袖やから、花嫁さんの邪魔にはならんやろ。
本人も気に入ってくれたので、着付けた時が楽しみ。

さて、それより卒業式の彼女の服をどないかせな・・・
まだ買ってないから、はよ揃えんとなぁ・・・

● COMMENT ●

この着物~?すごく綺麗!
ぜんぜん昔むか~しの着物には見えないよぉ~。
いいなぁ。思い出と一緒に娘に受け継がれていくんですね~。
私も受け継いでいけるようなもの、作っておけばよかったよ(T_T)

明日、yukiちゃんと一緒にココロジーンさんとこ行く予定です♪
時間は・・・・4時ぐらいかな??
会えるといいな~と思ってコメントしましたぁ(*^_^*)
もし時間があえば♪

v-22chipmunkさんへv-22
孫の代まで受け継がれてくれたら、御の字ですなぁv-511
それまで元気にいられるんでしょーか!?笑

明日・・・
行きますよ~v-344
ちょうど友達が遠方から見に来てくれるんです。
でも時間が会うかどうかは・・・わからないけど。
明日になってみなくては、何とも言えないですが、
会えるとイイなぁ~v-352

振袖を短くするって、折りたたんどくのかな???
もう154cmもあるのね~!ウチの娘はまだまだです。着物も・・・母が着付けが出来ましぇ~ん!!

v-22じゅんじゅんさんへv-22
振り袖部分は、中へ折りこんでくれるみたいです。
まだ背が伸びる可能性があるんで、後で出せるようにするんですって。
娘はここ1、2年で成長したよ。いつも節々が痛い痛いと泣いてましたわ。
足のサイズも24cm・・・
どんなデカ女になるんやろーかv-91
着物の着付けは・・・踊りの着付けしかできんよ、私。
もちろん専門の方に頼みますv-356へへっ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dohra.blog67.fc2.com/tb.php/124-e9e21334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

工房だ! «  | BLOG TOP |  » 材料集め

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

