topimage

2015-08

 - --.--.-- --


デジイチ持つも、心ここにあらず・・・ - 2015.08.30 Sun

何日か前に、非常に落ち込んでしまう出来事があって・・・

考え事するために、ひとり淡路島の夢舞台にデジイチ持って出発!

車で約1時間半。

何年か振りのお気に入りの場所。

夢舞台1

夢舞台の中に「奇跡の星の植物園」ってところがあって、

特にこの植物園は大好き。

ちょっと暑かったので、植物園内でも汗をたらしながら、シャッターを切った。

夢舞台2

無心でシャッターを切ったり、色んな事が頭をめぐり…

夢舞台3

これまた大好きなベンチに座って、心を落ち着かせたり・・・

でも、悶々と悩んだり・・・

夢舞台4

何をどう撮っても気に入らず・・・

植物園をあとにして、何処に行こうかと考えながら、プラプラ歩いてると

海洋堂2
海洋堂3

あの海洋堂のイベントをみっけ。

入ってみた。

海洋堂4

色んなフィギュアや食玩、ガシャポンが展示してあった。

デジイチを首からぶら下げて、見物する私は、周りから見るとまさしくオタッキー

海洋堂1

ここもささーっと見終わって、さて次は・・・

やっぱり夢舞台に来たらば、百段苑に行ってイイ景色をみようって。

さすがに暑いので、エレベーターで上った。

百段苑は字のごとく百の花壇が山の斜面にずらーっとあって、海が見えて

それは素敵な場所。

夢舞台5

やっぱり暑い

残念ながら花も殆ど無く・・・かろうじて、ひまわりの一部が残ってたくらいで・・・

夢舞台6

せっかくの青空・・・海も見えてたのにPLフィルターを忘れて・・・

撮影に力が入らず…

唯一このひまわりだけが、しっかりこっちを見てくれたような気がした

心が和んだ一枚。

ひまわりって見てると元気になるんやなぁって。

来て良かった・・・



デジイチやってて良かった

デジイチ持つも、心ここにあらず・・・やったけど、

デジイチ持って落ち着いて考え事できたし、ひまわりさんに元気つけて貰えた。


ココロは戻ってきたかな!?








踊る阿呆、見る阿呆、撮る阿呆 - 2015.08.16 Sun

 8/12~4日間 徳島阿波踊り大会 

暑い熱い夏。

初日は勤め先の企業連の応援&撮影 = 撮る阿呆 

阿波踊り1

デジイチで、どのレンズで・・・と悩んだけど、やっぱり明るいレンズの18-70mm装着。

でもシャッター速度をあげようかと、これまた悩んだけど、ISOを上げて乗り切ることに。

やっぱりズームしたら被写体ぶれ・・・ 反省・・・

まぁでも、殆どは綺麗に撮れてたと思われる・・・思われる・・・思いたい・・・

毎年踊る同僚、お手伝いの先輩、応援に駆けつける同僚、そして今年お初の上司。

安心して見られる踊りと、そうでない踊りと・・・笑

まぁ、楽しんで踊る事が阿波踊り = 踊る阿呆 

阿呆たちが阿呆を見て、より一層阿呆になれるっちゅー事

お陰で、見る阿呆+撮る阿呆=ど阿呆  になれたゎ

そんなこんなで1日目が終了。 2日目は我が所属の連の出陣。

前日の打ち上げで、酔っ払い・・・ 寝不足と胃痛と頭痛とでフラフラやったけど頑張ってきたのだ!

笛

 ↑ 私は鳴り物で笛をしてるんやけど、なんせ老体で肺活量も減り・・・タバコもやめられず・・・

ぜぇぜぇ言いながら、肺を振り絞り頑張っておりまする~

練習

 ↑ お盆の本番前の最後の練習で、流しの構成やらがやっと決まり・・・

おい!大丈夫か?うちの連!   ってな状態で出陣したわけやけど。

案外、うちの連って本番に強いんよなぁ。もっと練習すればイイとこいくのになぁ~っていつも思うけど笑

阿波踊り2

 ↑ 今年は計4ヶ所の演舞予定。1本目のふれあい健康館にて。ここでは嫌いなマイクあり。

なんで嫌いか。7月のとある大きなお祭りで、大失敗したから(しかも2日間とも)

この会場は今年が第1回目で、まだまだ周知されてなく、お客さんもまばら・・・

ちょうどウォーミングアップになったんちゃうかいな!? 無事に終了。

次のよんでん踊り広場の演舞まで時間があるので、軽食で腹ごしらえ&踊り子の練習。


2本目のよんでん踊り広場もマイクあり・・・なんとか鳴らしたけど、ここの会場 → 鳴り物と踊り子の立ち位置が遠すぎて。

構成踊りでは、パートごとに曲を変えたりするんやけど、あるパートでは、必ず踊り子の右足から

曲を始めんとあかんのがあって(曲に合わせて足さばきをする)、入り方間違えたら最後・・・

おぉ!想像しただけで恐ろしい~

目がちーっと悪い私は、眉間にシワを寄せながら、凝らしまくって合わせましたがな。

これも無事に乗り切りました~

阿波踊り3

 ↑ 3本目の両国本町演舞場。これが一番長い演舞場で・・・

予定時間が繰り上がり、早めに入り口にスタンバイ。さぁ!って時にザーっ降ってきた。

鳴り物の太鼓や三味線など、皮→濡らしてはいけない ので、慌ててビニールを被せるやら避難やら

お客さんも、蜘蛛の子を散らしたように・・・ でもあっという間に止んで、お客さんもすぐに戻ってくれて

「頑張れーっ!」って声援まで頂いて。私は思わず拳を上げて「おーっ!」っと答えた

この長い演舞場はホンマにきつかった。もう汗が滝のように流れて、笛の歌口もスベルスベル。

阿波踊り4

 ↑ ラストは市役所前演舞場。

両国本町演舞場のあとやから、軽い軽い 無事に終了~

阿波踊り5


よう頑張った、私。 娘も女踊り、頑張ってたし。無事に終えて良かった良かった

我が連は、お盆はこの1日で終了。 これ以上無理やしね笑


ゆかた

帰宅後はお風呂 → インスタントラーメン → 爆睡

翌日、踊り用具の洗濯が待ち受けてたけど、なんか清々しい~

ここ何日間の寝不足を回復! あとは疲れた体へご褒美の 焼き肉 

焼き肉


毎年やけど、頭の中を流れる曲は 「夏の終わり♪」








四国八十八ヶ所巡礼 あと少し - 2015.08.02 Sun

先日、早起きして、友達と3人でお遍路してきた。

もちろん車  

七十四番~八十二番  この暑さの中なんと9ヶ所も巡ったやるなぁ~私達。

朝食

毎回、交代で車を出すルール。今回は私。

まずはコンビニに寄って、出発前の腹ごしらえ

今までの高知の西部や愛媛の西部あたりに比べれば、前日入りせんでも高速走って

さ~っと行けるのが楽

6時出発 暑さは覚悟!さぁ頑張るぞーっ


甲山寺

 ↑ 第七十四番札所 甲山寺こうやまじ (香川県善通寺市)

善通寺

 ↑ 第七十五番札所 善通寺ぜんつうじ (香川県善通寺市)

 弘法大師の誕生の地とあって、お寺はでっかい!

しかし、8時頃やけど、すでに暑い こんな暑い中お遍路する人は殆どおらん・・・

金倉寺

 ↑ 第七十六番札所 金倉寺こんぞうじ (香川県善通寺市)

道隆寺

 ↑ 第七十七番札所 道隆寺どうりゅうじ (香川県多度津)

 境内にずら~っと並ぶ観音像が印象的やったなぁ。

郷照寺

 ↑ 第七十八番札所 郷照寺ごうしょうじ (香川県宇多津)

 地下回廊の30,000体の観音小像にはビックリ~

天皇寺

 ↑ 第七十九番札所 天皇寺てんのうじ (香川県坂出市)

国分寺

 ↑ 第八十番札所 國分寺こくぶんじ (香川県高松市)

当時から残る四国最古の鐘がある。ふむふむ。

白峯寺

 ↑ 第八十一番札所 白峯寺しろみねじ (香川県高松市)

 ちょっと山の中。さすがに山中のお寺の杉の木は大きい。

根香寺

 ↑ 第八十二番札所 根香寺ねごろじ (香川県高松市)

本日最後のお寺。納経所が午後5時で閉まってしまうからなのよ。

最後の階段にクラクラしたけど・・・よく頑張った~!

でも、

あまりの暑さで途中、巡礼を離脱していたのだ・・・

ほんまに滝のように汗が流れるんやもん。老体にはキツイ~


っで、何処で休憩してたかと言うと・・・ ↓ ランチ

ランチ

道の駅 「うたづ臨海公園」 ← 恋人の聖地なんやそう

この暑さでは、どんなにイチャイチャされようが、なんとも思えないゎ

香川県 = うどん県   うどんが食べたいと思ってたけど、適当なお店を見つけられず・・・

仕方がないので、こんなランチを。

その後 ↓ 近くのゴールドタワーの展望台にでも行って涼もう って事に。

ゴールドタワー

日曜日と言うのに、展望台にはだ~れもおらん。 

 ↓ 暑さのあまり、見えるはずの「瀬戸大橋」も霞んで見えん

眺望

よーし!「昼寝しまーす!」宣言をして、友達にお伺い立てる事無く、しばしお布団の国へ~

こうやって休憩したお陰で、また頑張ってお遍路の続きができたわけでありますぅ。

今日はこんなものと出会った ↓

大橋まつり

何のお祭りやろーか!? あちこちで山車を発見。

いかつい兄ちゃんもいっぱいおって、声を掛けづらかったけど、祭り男に悪い奴はおらんやろーって事で

「あのぉ、写メってもいいですか?何のお祭りなんですかぁ?」

 ↓ 坂出の大橋まつり ってのだそう。

大橋まつり

このあたりのコンビニに、水を買うために寄ったんやけど、やけに売り切れてるなぁって思ったんよなぁ~

祭り男が買い占めたんやなぁ・・・



そんなこんなで今日もへたる事無く、なんとか巡礼できた でも、やっぱり香川に来たらうどんが食べたい!

帰路の途中、津田の松原SAで美味しいうどんにありついた

うどん

やっぱ、うどんはコシがなくてはね 




八十八番まであと 6ヶ所。

次回は9月。8月は予定が立たず来月に持ち越し。

結願けちがん できるのを楽しみに。







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

