topimage

2015-06

 - --.--.-- --


一期一会 - 2015.06.21 Sun

今年の正月からスタートした四国八十八ヶ所巡礼のお遍路。

本日五十四番~六十四番と、頑張って11ヶ所を早朝より巡ってきた。

前日から現地乗り入れ、コンビニの駐車場、車中にて仮眠・・・最近むっちゃ疲れてたにもかかわらず

不安になりながらも強行

お遍路1

朦朧としながらフラフラお遍路開始!

札所を巡っている内に、色んな出会いがあって、どんどん楽しくなってきたのよ

☆五十五番札所 南光坊 では、納経所の方が「あなたの納経帳(お参りが済んだ印を頂く帳面のようなもの)には

自分の名前が書いてないですね。書かなくてはダメですよ」と。

色々話をしている内に 「私に書かせてくれませんか?」と。

裏表紙に筆で綺麗に名前を書いてもらって、素敵な言葉「一期一会」とまで

ほんま、一生の宝物!頂いて嬉しかった~

こんな出会いがありーの。

お遍路2


☆五十六番札所 泰山寺 辺りでは、納経所にかわいいワンコ「ナナちゃん9歳」いて

これまた可愛らしい~  こんな出会いがありーの。

お遍路3

☆五十八番札所 仙遊寺 ではおじいさんお遍路に声を掛けられ、色々お話。

その後こちらのお寺でお接待(お遍路さんを無償で接待して、その御利益を同じように受ける行い)を受けた時も

お接待して下さった人とおじいさんとお話。楽しいひとときやったなぁ~

☆五十九番札所 国分寺 ではニコニコ笑顔でやって来たおばぁさん・・・えっらい年いってんなぁと思ったので

「おいくつですか?」尋ねたところ・・・まぁなんと94歳

こんな出会いがありーの。

☆いつもはあまり、しゃべり掛けられない納経所の人に、いやに声を掛けられたり・・・

お遍路5

☆六十番 横峰寺(四国一高い山の中腹にある、本日一番しんどかった場所)での出会い。

外人お遍路さんとも挨拶したり、なんと自転車で標高750mを登ってきたおじさん&おにーさんと出会い、

しばらく茶屋でお話。しまいには、自転車おじさんから、ところてんのお接待を受けたり、一緒に写真を撮ったり

お遍路6
お遍路7

お遍路8

かわいい鳥(ヤマガラ)の餌付けを成功してるとの事で、目の前に現れてくれたり~

お遍路9

たくさんの出会いがあった一日やった

お遍路10


普段の生活から現実逃避の意味も少しある、この私のお遍路。

いままでは心を静めたり、自然の中で癒される事を目的としていたんやけど

ちょっと考え方が今日一日で変わったのかも・・・


私の納経帳に「一期一会」

書かれた意味。偶然ではなかったんかも。今日はその言葉の意味がよくわかったような・・・

ウィキペディアより ↓
一期一会(いちごいちえ)とは、茶道に由来する日本のことわざ・四字熟語。茶会に臨む際には、その機会は二度と繰り返されることのない、一生に一度の出会いであるということを心得て、亭主・客ともに互いに誠意を尽くす心構えを意味する[1]。茶会に限らず、広く「あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう」という含意で用いられ、さらに「これからも何度でも会うことはあるだろうが、もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさい」と戒める言葉。






今日、私は生まれて初めて「ひと」に癒されたような気がする・・・




ココちゃん頑張る! - 2015.06.06 Sat

 愛犬ココちゃん(7歳ミニチュアダックス)の生まれて初めての全身麻酔。

実は以前から歯石がひどくこびりついて、口臭もひどくて・・・

おまけに歯周病が進んで、歯が抜けたり、グラグラだったり・・・

掛かりつけの病院に相談したところ、全身麻酔で歯石除去術を勧められた。

「リスクも伴うため、ご家族でよく話し合って決めて下さい」とさ。

さーて、費用もかかるけど(検査費5,000円、歯石除去費・麻酔費等15,000円)

このままやったら、歯が無くなって食事もままならず、可哀想な老後になってしまう・・・

仕方が無い、やって貰うことに。

   ココちゃん1


フードを食べにくそうで、顎をカクカクさせたり・・・口元を触るのを嫌がってねぇ。

   ココちゃん2

術前検査は良好。人間ドック(犬やからドッグドックか!?笑)のように隅から隅まで。

腎臓などの内臓の数値が悪いと、麻酔のリスクが高くなるらしい。

先生曰く「麻酔から目覚めんかったらシャレにならんから、ちゃんと調べます」

ちょっと安心

午前中に預けて、夕方無事に成功し帰ってきました 良かった良かった!

  ココちゃん4

綺麗な真っ白の歯になって帰ったきたーっ!すんばらしぃ!

グラグラの歯は、抜かずに温存。術後、歯周病が治れば歯茎も締まってくるらしく、

元のしっかりした歯によみがえるかもと。


5日間は抗生物質投与で、食事もフードをふやかして少しずつ。水も少しずつ。

1週間後にまた診て貰う予定。

  ココちゃん3

まだ本調子ではなく、ちょっと元気ではないけど、これで良かったと思う。

犬の実年齢7歳は、人間で言うと44歳。まだまだこれからやん!

先生が言ってた。「ココちゃんの人生の折り返し地点やから、これからよ!」

んだんだ。



人生の折り返し地点を過ぎちまった私・・・さーて、どう生きる・・・

やっぱ遊べる時に、足腰元気なうちに、やりたい事をやる!

んだんだ。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

