topimage

2011-10

 - --.--.-- --


秋を求めて - 2011.10.30 Sun

大好きな季節到来

趣味のハンドメイドの材料収集もあって、剣山へ。


剣山1

↑ 私の好きな木。唐松。

剣山2

今年はいくつもの台風のせいで、葉が落ち、

紅葉はアカンらしい。

ほんま、去年の方が綺麗やったなぁ。


剣山3

ちょっと行くのが遅かったかもしれんけど、

見ノ越からリフトに乗って眺めた景色も

全然アカンかった。残念。


剣山4

リフトの西島駅から、頂上を目指さず

元の見ノ越まで歩いて下山。

やっぱり紅葉してないし、葉っぱが落ちていてスカスカ感あった。


剣山5

↑ でも、葉っぱが落ちていたせいで、空が良く見えた。

すっごい癒されて気持ちよかった


剣山6

↑ トリカブトのある源流地点。

やっぱり葉っぱが少ないなぁ。


いつもより、早い目の退散。




身体がなまってたせいもあって、足腰にきた

年取ったのかしら・・・


でも、山ってええわぁ~

マイナスイオンを浴びて、ストレス発散!


今年、もう一回行っときたいなぁって、密かに思ってるのだ。






衣替え - 2011.10.26 Wed

寒くなってきた。

衣替えも半分くらいしか出来てないけど、

携帯の衣替えはバッチリ

iphoneケース


ネットで探して、色々と迷ったけど、

皮にしてみた。



結構しっかりしてて、気に入った。




でも、最近このiphone4の調子が悪い・・・

着信がおかしい。

ひどい時は、一日中着信が鳴らなず、メールで着信してたことを知らされて

やっとかけ直すって感じ。

ネットで調べたら、中のチップの抜き差しをし直すとか。

とりあえず、設定がよーわからんから、お店に持って行ってみようと

思ってるけど、これもなかなか行けず・・・




はよ行かなな。




調査 - 2011.10.25 Tue

総務省統計局?

何じゃそれ・・・

社会生活基本調査1

なにやら、国民の生活状況を調べたいらしい。

無作為に当選したらしい。


社会生活基本調査2

マークシートで、色々と答えていく。

何月何日は、何時に起きて、何をしたかを記入したり、

1年のうち、ボランティアしたかとか、習い事、趣味・・・

事細かに記入。


あ~、面倒くさい


担当者が2,3度、書類を受け取りに来たけど

なかなか記入できずにいたから、渡せなかった。すんません。



やっと記入でき渡したら、ご丁寧にお礼状と、災害グッズセットをくれた。




こんなん当たりたくないわ・・・




(o・ω・o)ノ++++++++++ヽ(o・ω・o)



私のマイコプラズマもなんとか終息。

それと入れ違いに、母がちょっと脳貧血。

念のため検査入院。

あ~、また家事が増える・・・



がんばろ。




マイコー! - 2011.10.21 Fri

次から次へと健康が害される・・・・

年かしら!?

って言うのも、娘が先日の弁論大会以来

咳が止まらず体調悪くて、いよいよ病院に。

診断はマイコプラズマ 

念のためレントゲンを撮って、肺炎になっていないかを確認。

肺炎にはなってなくて、ちょっと安心

娘が発症して2週間後、やっぱり私にも

微熱と咳と頭痛と胸痛と・・・



夏に病気して以来、抵抗力、免疫力が低下してるんやろなぁ。

情けない身体・・・


病院で抗生剤を貰うが、効かず。違う薬に変更。

今で2週間ほど経った。

ちーっとはマシにはなった。


来週月曜日にもう一度受診予定。


4年に1度流行るという、オリンピック風邪。

ドクター曰く

 「ほっといても治るし、死にはせんわ。でも完治まで2ヶ月かかるよ」やって。



なんとか早く治さんと。




私の大好きな季節になってきてるのに。










何もしてやれない - 2011.10.10 Mon

娘が英語の弁論大会にトライした。

2,3日前から熱を出し、体調不良・・・

大丈夫そうではなかったけど

せっかくエントリーしてるし、担任の先生も来てくれるとあって

フラフラの娘を連れて会場へ。



いざ、スピーチ開始。



緊張としんどさもあって、彼女は悪戦苦闘

途中、咳き込んでは「sorry」と謝り、スピーチが止まってしまうはで

最悪・・・

最後には涙ぐんでしまい、見ていてほんまに居たたまれんかった。




結果は・・・予想通りで、表彰式をうらやむ目で・・・




何もしてやれない私・・・ほんまに辛かった。

こっちまで涙が出そうやった。

最後までスピーチをやり遂げた彼女に拍手




またの機会に頑張れ~!




目もお疲れです - 2011.10.09 Sun

ここ1年で視力 が低下・・

老眼か?


遠くの文字が見えにくい。

近くの文字が見えにくい。

焦点が合いにくい。

眩しい。


知人の紹介で、眼精疲労の治療をしている眼科に行ってみた。



色んな検査をし、

「老眼に一歩踏み込んでますねぇ。

 まぁ、眼鏡をかけるのは、まだちょっと可哀想やねぇ。

 あと2年くらいですねぇ。」


やって

目薬


1年の間に0.5も視力が低下。

一般には視力検査は5mの距離。

50cm視力を計測してもらったけど、こちらはなんとか

ドライアイ検査では左目が駄目やった。


ドライアイになると、角膜を傷つけてしまって

そのせいで、光が乱反射して眩しく感じるんだそう。



ここの眼精疲労治療は・・・

目の洗浄
 ↓
目のホットパック(血流を良くする。アロマ)
 ↓
背中、首、耳、鎖骨付近、目の周り(ツボのマッサージ)
 ↓
目のアイシング
 ↓
目の洗浄

と、小一時間の治療をしてくれる。



まぁ、スッキリしたことと言ったら。



目薬を処方してもらって終了。



すごいよー!

むっちゃ見えやすくなったのにはビックリ

目って大事やね。


この治療は保険が利くので嬉しい。

眼精疲労治療だけやったら500円~600円やって。

月に2回ほど行こうかなと思ってる。


今からちゃんとケアしとかんとなぁ。




久々の神戸 - 2011.10.02 Sun

知人のお呼ばれで、神戸に泊まりに行った。

六甲の端っこにの方、閑静な場所にある素敵な所。

こんな所に住んでるって、ほんまに素敵やわ~

羨ましい限り。


kobe1

ベランダから観る景色も、すっごい癒される。

都会やけど、なんか癒される。

kobe3

↑ カメラが趣味ってのが同じで、撮影談話が楽しかった。

この超望遠レンズ。

ほんま、バズーカ砲やん。800mmって言ってたかいな

ベランダから覗いてると、何故かちょっと犯罪者かスナイパー気分


家の中には面白いもんがいっぱいあって、

オブジェ、ランプ、ミニカー、工芸品・・・

被写体には困らんかった。

kobe4

夜はベランダで、夜景を観ながら美味しいエスプレッソなんぞ

頂いて、ちょっとした自分へのご褒美的なひとときやった。

kobe5

エリック・クラプトンを聴きながら

まったり~と過ごした。


久々の神戸、久々のすだち酒、久々のデジイチ。

いい休日を過ごせた事に感謝


徳島からの往復は、高級車アウディやったし

すんごい加速を楽しめたし、

やっぱ、人間いろんな物を見聞きし、体験するって大事やなぁ。


また色んな事に挑戦したりしよーって気が沸いてくるし。




帰路のSAで、電話ボックスを見て

「これももう無くなるんやろーなぁ、撮るんも今のうちかもなぁ」

って言葉に、思わずパチリ。


kobe2

ねずみ男のようで、ちょっと怪しいけど

仕事の先輩。

業務命令が多いけど、とっても素敵な先輩。




今回思ったのが、


人とのって不思議やし、

こうやって世界が広がって行くのが面白い。

この人と出会わんかったら、こんな所におらんやろーとか

この人と出会わんかったら、こんな写真を撮ってないやろーとか



幸せ者と思う今日この頃ですゎ






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

