topimage

2011-08

 - --.--.-- --


コクリコ坂から - 2011.08.28 Sun

娘と観に行く約束をしつつ・・・

やっと観に行った「コクリコ坂から」

淡々と、でも面白く、切なく・・・

話的には、味のある作品やった。


駿と吾朗、親子対決だとか。


なんとなくわかるような気がする。





AED講習 - 2011.08.23 Tue

AED講習会に参加。

AED

人工呼吸とか心臓マッサージの講習は

昔に受けた事があってけど・・・

AEDは初めて



自動体外式除細動器

わかりやすく言うと、心臓が止まっても、しばらくは

プルプル震えてる所に、AEDで電気ショックを与え

再び心臓が働くようにする機器。



機械が自動でやってくれるのはイイけれど

一番肝心なんは

人の手でする心臓マッサージだそう。

昔と違って、人工呼吸は無理にしなくてええらしい。

とにかく、救急車が来るまで心臓マッサージをし続ける事が大事なんやとか。


もしこれから、AEDを使わなあかん機会が訪れたとして・・・

出来るやろーか・・・ちょっと不安




でも、知ってるのと知らんのとでは、違うんやろーなぁ。

受けて良かった。




おさむちゃん展 - 2011.08.21 Sun

文化の森で開催してる

「手塚治虫展」に行って来た。

前売り券を購入していたけど、なかなか娘との

スケジュールが合わなくて・・・

やっと夏休み中に行けた。


osamu1

以前、ジブリ展に行った時の感じを想像してたもんで

ちょっと規模が小さく・・・ん~って感じやったけど

展示を見て回った最後の方に、有名キャラの人形が置いてあった。


osamu2

これ、写真やと小さなフィギュアって感じやけど

結構大きな人形で。

実物大!?


osamu3

osamu4


ブラックジャックはむっちゃ好き。

漫画はもちろん持ってる。保存版やね。


最近、映画公開した「ブッダ」の漫画は読んだけど

残酷なようで、難しい内容やったなぁ。

未だに階級制度のなごりがあって差別が消えないだとかを

ニュースで聞くと、悲しくもなるわ。




osamu5


↑ おさむ先生の作品の中のキャラで

一番好きなのがこの「ひょうたんつぎ」

っで、グッズを購入。



かわいい~

阿波踊り - 2011.08.17 Wed

お盆の4日間、徳島のメインイベント「阿波踊り」

我が連(チーム)は14、15日の二日間の参加。

先日の入院から、ちょっと体力的に不安やったけど

頑張って参加 

awaodori2

今年は嬉しい、有料演舞場への踊りこみがあって、

俄然やる気が出たわ 


しかし両国橋付近の人・人・人・・・

通るのに一苦労の混雑振り 


水分補給を怠らずに、休める時には休み、

吸う時には吸い!?

食う時には悔い・・・ うまいなぁ


娘はと言うと、ここんとこ忙しく、練習もほとんど出てない状態で

大丈夫かなぁ・・・と不安を漏らしつつも

頑張って踊っていたようや。

さっすが、若い!

awaodori4


下駄の歯が取れたり、ハプニングはあったようやけど

若い反射神経でカバー出来たらしいゎ。



awaodori3

↑ さすが徳島新聞の広告。

うまいこと出来てるなぁって感心。

モデルさんのポーズがまた格好いいわな。




と言うわけで、

今年もメインイベント終了。

芸能人にはお目にかかれず。

じーさんは野々村まことに会ったそうな。

ひそかに見たかったなぁ、小島よしお・・・






帰国 - 2011.08.02 Tue

娘がホームステイから帰国した。

オーストラリア発が4時間も遅れて、関空へは

夜遅くのお迎えやった。

航空会社が、ホテルを用意してくれたんやけど

娘が可哀想やから、連れて帰った。

関空到着

元気な笑顔で帰ってきたので、ホッとした



帰りの車の中、3時間 娘のハイテンション土産話が面白かって

腹が痛かったゎ


外人のイケメンがどうのこうのと、大はしゃぎ

ホームステイ先に、ドイツからの留学生(大学生の男の子)がいて、

イケメンでとか・・・

動物園のスタッフがイケメンでとか・・・

はしゃいで叱られたとか・・・

ホストファーザーがビール飲んでるとこしか見たことないとか・・・

隣の家の女の子(7才くらい)に気に入られて、格好の遊び相手にされたとか・・・

毎日のお弁当が強烈で、お菓子と果物だけの時もあったとか・・・

でもホストマザーの料理が超美味かったとか・・・

ある朝、むっちゃ鼻血が出て困ったとか・・・

などなど・・・土産話は尽きず。



ようやく帰宅したのが、夜中の3時。

久々の娘に、愛犬ココちゃんも超嬉し!

うれしょんしまくり

夜中の3時に、うれしょんの拭き掃除


翌日、スーツケースを開けてびっくり。

お土産の山


お土産

スーツケースの重量制限が20kgを超過したらしいけど

団体やったから、苦笑いされたが通してくれたとか。



肝心の英語はどうやったか。

最初は全然聞き取れんかったけど、なんとかわかるようになったらしい。

頑張って話してきた!って言ってる。


このお試しプチ留学で、度胸がついたみたいで

彼女の本格留学の夢がふくらんだみたい。



いい経験したんやから、これから頑張って欲しいもんや。





はぁ・・・疲れた











NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

