topimage

2011-04

 - --.--.-- --


鳥取 - 2011.04.29 Fri

ストレス発散のため、会社の同僚と日帰りバスツアーに参加。

 徳島 → 智頭宿 → 鳥取砂丘 カニずくしのランチ →

漁港でショッピング → お菓子の店でショッピング → 徳島

このコースで、旅費は 5999円

安い!



早朝にバスに乗り込み、鳥取県最大の宿場町「智頭宿」へ

(最大と言っても、むっちゃ小さな宿場町やった)

鳥取1

↑ 家並みを飾ってたのが、杉玉

鳥取2

↑ 何故かどーもくんがあった。

なんでやろー!?


鳥取3

↑ 諏訪酒造に入って、お酒の試飲。

あんまり好きでないから、どうも・・・

時間もなくバタバタとまたバスに乗り込み鳥取砂丘へ


鳥取4

↑ 見た目はちょっとショボイけど、

食べるとお腹がいっぱいになった。

カニをがっついてる時は、ほんまに誰もしゃべらんかったゎ

とっとと食べ砂丘へ。

リフトに乗って行くんやけど、まぁ気持ちのいいこと。

天気を心配してたんやけど、ご覧の通り晴天

鳥取5

遠くにある「馬の背」という砂丘のポイントに

人がありんこのように・・・ちょっと気持ち悪いけど。

時間がなく、馬の背に行くのを断念。綺麗な風紋ができるポイントにも行けず・・・

鳥取砂丘は2度目。初めて行った時は、前日の雨のせいで

砂丘の色が悪かったような記憶が。


風もなく、ガイドさんが言うには

「こんな絶好の天気は珍しい」との事。

同僚の雨女が不参加やったからか!?

天気女が多かったのか!?日頃の行いが良かったのか!?


またまたバスに乗り込み、漁港でのショッピング。

鳥取7

↑ モサエビ。

足が速いので、地元でしか食べられへんらしい。

甘エビの親玉みたいなもん。買って帰り早速いただいた。

美味しい

他に色々海産物を買い込んで、次はお菓子のお店へ。


鳥取6

鳥取と言えば 梨。

梨のお菓子を買い込んだ。

砂丘では、梨のソフトクリームを食べたけど

まぁ、あっさりして美味しかった。


あっちゅー間の一日やったけど、旅費の割には楽しめた

と言う事で、ストレス発散できたかな。



またどっか行きてー





陶芸教室 - 2011.04.27 Wed

先日、陶芸の体験教室に行った時の作品が

焼き上がったとの事で、取りに行った。

陶芸教室1

 ↑ 置物。高さ7cmほどの小さなお家。

陶芸教室2

 ↑ 一応、灰皿・・・

ほんま、小学生の粘土作品みたいやゎ。


むっちゃ楽しかったので、今日はとうとう正式に教室に入会した。

入会金3000円

3回分のチケットが5000円

作品は作り放題やけど、焼いた時点で材料費発生。

1㎏ 1000円程度


さっそく、写真のお家シリーズを作ろうと

ちょっと大きめのをがんばってみた。

陶芸教室3

屋根の色は黄色になる。

焼いたら1割程度縮む。


次もきっと、お家シリーズを作ると思う。


いつ行こう?

あ~、焼き上がりが楽しみや




マイブーム - 2011.04.22 Fri

最近はまってる グミ 
もう癖になって、食べまくり。

コンビニ寄っては色んな種類を買い漁る。

グミ

その中でも ↑ このグミの中に

星型が入ってたらいい事あるよ!って。

それが・・・友達は何回も星型を食べてるのに

私はなかなかお目にかかれんでおった。

やっと当たったので記念撮影。

なんか子供みたいやな


食べ過ぎて、胃が気持ち悪いわ・・・




材料収集 - 2011.04.20 Wed

ハンドメイドの材料収集。

流木を河口で拾ってきたのを

きれいに洗って、何日かかけて日干し。


流木

愛犬ココさんは興味津々


お願い、かじらんといてー!




春ならでわ - 2011.04.16 Sat

春の花、チューリップ

こないだは、桜見物したから、今日はチューリップ。

北島チューリップ園に行ってみた。

チューリップ1 チューリップ2

すごい広い敷地を想像していただけに

狭さにびっくり

ちょっとガッカリ・・・

まあでも、色んなチューリップが見られて・・・

花の直売をミッケ! 安かったので買って帰った。

チューリップ3

ウッドデッキも春爛漫



チューリップ園を後に

「どこ行こか!?」っちゅー話になって

いきなり思いついたのが

イチゴ狩り

携帯で近くのいちご農園を検索。ナビにセット。

どこに連れて行かれるんやろう状態で

ナビの言うとおりに運転 

イチゴ狩り1

無事に到着。

さっそく、おっちゃんに入園料を支払い(大人1500円)

ちぎって食べる!

イチゴ狩り2

1500円は高いような気もするが、友達におごって貰ったので

まぁええか・・・


大きめのイチゴの方が美味しかった気がする。

スーパーで売ってるイチゴの1000円分くらいしか

食べられへんんかった・・・


でも、むっちゃ美味しかったから

お土産に特大イチゴの箱入り(1500円)を買った。



イチゴ狩りやなんて、何十年振りやろか。

多分、小学生の頃に行ったような気がする。


堪能






さ~く~ら~♪ - 2011.04.09 Sat

桜も満開

しだれ桜2

飯谷のしだれ桜も毎年拝ませてもらってます。

大好きな桜のひとつ。

今年はちょっと枝が小振りになってたような・・・

しだれ桜1

ここ飯谷の桜を眺めてたら、

近くにいたおばちゃんに

「勝浦の生名の桜も見に行ってよー!」って

勧められたので、この後さっそく行ってみた。



勝浦さくら1

↑ 勝浦の生名いくな ロマン街道。

小さい川沿いに桜がいっぱい。

最近できた道の駅から撮影。

勝浦さくら2

おぉ!船があるやん!乗れるんかいな!

子供みたいにワクワクしたゎ。

勝浦さくら3

乗船は無料

運営募金箱が置いてあって、気持ちを入れさせてもらった。

大変やなぁ。

勝浦の人たちはスゴイ!

川には一面、花びらが浮かんでて、それはそれは綺麗

勝浦さくら4

デジイチを持ってくりゃぁ良かったなぁ。

こんな桜景色を初めて見た。

感動

また夜はライトアップされるそうで

おっちゃんが「夜も綺麗けん、見にきーよ」って。



夜、行きましたがな。

写真はまだ取り込めてないから

また今度UPしようっと。


ほんま、季節を感じられて満足・満足。



た・ま・ご - 2011.04.07 Thu

たまご料理専門の「タマゴ・カフェ」に行った。

以前も行って、オムライスがむっちゃ美味しかったもんで

今回はぜひ、たまごかけごはんを食べようと。

たまご1

メニューにはおしゃれに「エッグ・ライス」と書かれてたわ。

料理によって卵を使い分けてるってすごいなぁ。

ごはんに卵、トッピングに和風鳥そぼろ。サイドはだし巻き。

タレは3種類。ピリ辛醤油が美味しかった。

たまご2

↑ この黄金色の卵ちゃん

久々のたまごかけ。

う~幸せ


ひと昔前では、たまごかけごはんが

店の看板メニューになぞ、ありえんよ。

だし巻きは・・・普通やったけどね。


ごちそうさん!



癒し&潤い - 2011.04.04 Mon

友達からプレゼントをいただいた。

ミスト

癒し系。

いいね~

ストレスを発散してね、と。

LEDでいろんな色に変色して

水を入れておくと、ミストになって

空気が潤うっちゅーやつ。

じーっと見てるとほんまに癒されるゎ




和のカフェ - 2011.04.03 Sun

私の四十○才の誕生日に

友達が買い物に連れてってくれて

ジグソーパズルを買ってもらい、

その足で行ったことのないカフェに。

カフェ3 カフェ4

桜遊庵ってカフェで

自宅を改装してるみたいやった。

和のテイストで、陶器なんかが売られてた。

カフェ2

残念ながら、メニューはドリンクとシフォンケーキしか

なかったけど・・・

コーヒーとシフォンケーキを注文。

店内に流れる懐メロの歌謡曲を聴き

なんとも言えないアンバランスさを堪能した。

カフェ1

最近、陶器に興味が出てきたので

このお店はその点は楽しかった。


なんか隠れ家みたいな所やった。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ドーラ

Author:ドーラ
ハンドメイドが大好きな
スタミナの無い、大学生の母。

●初代blog→ドーラドーラがつぶやいた

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォト

PHOTOHITOブログパーツ

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

いらっしゃいまし~

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

